トップページ   »  授業科目(シラバス)検索  »   検索結果   »  授業科目(シラバス)

統計学の基礎

科目名 統計学の基礎
ナンバリング CE_C1_05
担当者 上山 和俊
開設学科
専攻・コース
健康栄養学科
スポーツ健康福祉学科
リハビリテーション学科 理学療法学専攻
リハビリテーション学科 作業療法学専攻
子ども学科
心理カウンセリング学科
看護学科
デジタル社会共創学環
社会福祉学科
分類 共通教育科目 選択科目
関連する
資格・免許
栄養士免許申請資格 管理栄養士国家試験受験資格 管理栄養士国家試験受験資格
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
神埼 1年 前期 2単位 選択(健康栄養学科・リハビリテーション学科 理学療法学専攻・リハビリテーション学科 作業療法学専攻・子ども学科・心理カウンセリング学科・看護学科)
選択必修(スポーツ健康福祉学科・社会福祉学科)
必修(デジタル社会共創学環)
授業の概要
及びねらい
統計は日常生活のみならず様々な科学的分野においても利用されている。データの特性を見出すための記述統計からそのデータの源泉を推測する推測統計の基礎理論や実際について学ぶことにより、適切な統計的手法の選択とその結果を分析する能力を育成することを目的とする。
実務経験に
関連する
授業内容
授業の
到達目標
1)各種統計データの収集・整理のための方法を理解し説明できる。
2)各種統計データから必要な情報を導く統計的手法に関する基礎的概念の習得。
3)確率論の基本を理解して説明できる。
4)推測統計の基礎的概念を理解して利用できる。
5)現実の統計データを分析して解説できる。
学習方法 Microsoft Teamsによるオンライン(リアルタイム)講義
ディスカッション・ディベート
テキスト及び
参考書籍
講義資料を配付(配信)する。 また、学習に必要な参考文献等は適宜紹介する。
【健康栄養学科】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率           5         10     5     50   10     10   10 100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等 70
宿題・授業外レポート 20
授業態度  
受講者の発表  
授業の参加度 10
その他                  
 
合計 100
【スポーツ健康福祉学科】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率           5         10     5     50     10   10   10 100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等 70
宿題・授業外レポート 20
授業態度  
受講者の発表  
授業の参加度 10
その他                  
 
合計 100
【リハビリテーション学科】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率           5         10     5     50     10   10   10 100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等 70
宿題・授業外レポート 20
授業態度  
受講者の発表  
授業の参加度 10
その他                  
 
合計 100
【子ども学科】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率           5         10     5     50     10   10   10 100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等 70
宿題・授業外レポート 20
授業態度  
受講者の発表  
授業の参加度 10
その他                  
 
合計 100
【心理カウンセリング学科】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率           5         10     5     50     10   10   10 100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等 70
宿題・授業外レポート 20
授業態度  
受講者の発表  
授業の参加度 10
その他                  
 
合計 100
【看護学科】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率           5         10     5     50     10   10   10 100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等 70
宿題・授業外レポート 20
授業態度  
受講者の発表  
授業の参加度 10
その他                  
 
合計 100
【デジタル社会共創学環】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率           5         10     5     50     10   10   10 100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等 70
宿題・授業外レポート 20
授業態度  
受講者の発表  
授業の参加度 10
その他                  
 
合計 100
【社会福祉学科】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率           5         10     5     50     10   10   10 100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等 70
宿題・授業外レポート 20
授業態度  
受講者の発表  
授業の参加度 10
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) 中学・高校時代に習った「確率・統計」の復習
授業 統計とは何か
事後学習(復習) 今回の講義部分の復習
第2週 事前学習(予習) 今回のテーマに関する自学
授業 母集団と標本
事後学習(復習) 今回の講義部分の復習
第3週 事前学習(予習) 今回のテーマに関する自学
授業 平均と分散
事後学習(復習) 今回の講義部分の復習
第4週 事前学習(予習) 今回のテーマに関する自学
授業 度数分布
事後学習(復習) 今回の講義部分の復習
第5週 事前学習(予習) 今回のテーマに関する自学
授業 確率について
事後学習(復習) 今回の講義部分の復習
第6週 事前学習(予習) 今回のテーマに関する自学
授業 離散確率変数について
事後学習(復習) 今回の講義部分の復習
第7週 事前学習(予習) 今回のテーマに関する自学
授業 離散確率分布について
事後学習(復習) 今回の講義部分の復習
第8週 事前学習(予習) 今回のテーマに関する自学
授業 連続確率変数について
事後学習(復習) 今回の講義部分の復習
第9週 事前学習(予習) 今回のテーマに関する自学
授業 連続確率分布について
事後学習(復習) 今回の講義部分の復習
第10週 事前学習(予習) 今回のテーマに関する自学
授業 指数について
事後学習(復習) 今回の講義部分の復習
第11週 事前学習(予習) 今回のテーマに関する自学
授業 統計的推定について
事後学習(復習) 今回の講義部分の復習
第12週 事前学習(予習) 今回のテーマに関する自学
授業 統計的検定について
事後学習(復習) 今回の講義部分の復習
第13週 事前学習(予習) 今回のテーマに関する自学
授業 ベイズ統計について
事後学習(復習) 今回の講義部分の復習
第14週 事前学習(予習) 今回のテーマに関する自学
授業 実際の統計データの理解と解釈について(相関係数・回帰分析など)
事後学習(復習) 今回の講義部分の復習
第15週 事前学習(予習) 本講義のこれまでの例題等の復習
授業 総まとめ
事後学習(復習) 今回の講義部分の復習
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 授業で電卓を使用します。手持ちのもので構いません。100均の電卓で十分ですが、これから購入する人は√(ルート・キー)の付いているものを選んで下さい。
また、部活動や病院にかかるような病気(含・インフルエンザやコロナ等の指定感染症及びその濃厚接触者)による欠席・忌引き等の場合は大学へ届け出て、大学より欠席連絡を受けた場合は「公欠」にします。
なお、対面授業の場合は、授業の妨げにので、プロジェクター画面等の撮影を禁じます。
対面授業の場合は、毎回、学生証をかざす「出席システム」で出席をとります。学生証を忘れた場合は自己責任で「欠席」になります。(本年度は「オンライン(遠隔)」です)
対面の定期試験又はそれ代わる確認テスト等では携帯・スマートホン・電子辞書等の通信機能のあるデバイスの電卓機能の使用は不正行為になるので、必ず毎回電卓を持参して下さい。(本年度は対面」です)
※ただし、大学からオンライン講義の指示があった場合はTeamsで行う予定です。出席はTeamsにログイン・ログアウト時間が記録されます。また、オンラインの場合はFormsで確認テスト等を行う予定です。詳細については、開講時に説明します。