科目名 | 生命のしくみ |
ナンバリング | CE_C1_02 |
担当者 | 辻田 忠志 |
開設学科 専攻・コース |
健康栄養学科 スポーツ健康福祉学科 リハビリテーション学科 理学療法学専攻 リハビリテーション学科 作業療法学専攻 子ども学科 心理カウンセリング学科 看護学科 デジタル社会共創学環 社会福祉学科 |
分類 | 共通教育科目 選択科目 |
関連する 資格・免許 |
栄養士免許申請資格 管理栄養士国家試験受験資格 管理栄養士国家試験受験資格 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 1年 | 前期 | 2単位 | 選択(健康栄養学科・リハビリテーション学科 理学療法学専攻・リハビリテーション学科 作業療法学専攻・子ども学科・心理カウンセリング学科・看護学科・デジタル社会共創学環) 選択必修(スポーツ健康福祉学科・社会福祉学科) |
授業の概要 及びねらい |
生命がどのようにして誕生したのか、生命とは何かという根源的な問いから、生命の発生、生命の多様性、これらの仕組みを理解する。 最終的に、生命がどのようなものかを理解し、応用知識のベースを形成することを目的とする。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1:生物とは何かーそれを理解するための生命科学の基本を理解できる 2:生命の設計単位について説明できる。 3:遺伝情報(ゲノム)情報の使われたかについて理解できる。 4:複雑なからだがどのようにして形成されるのか理解できる。 5:がんとはどのような現象かを理解できる。 6:食餌と健康との関係について理解できる。 7:病原体との関わりについて理解できる 8:環境との関連について理解できる。 |
学習方法 | 教科書に沿った講義を実施する。15回分のパワーポイント資料は事前にTeamsより配布する。説明しながら講義を行う。毎回、小テストを兼ねたクイズによって理解度を確認する。 基本的には対面による講義形式で実施する。講師の都合によりオンデマンド録画講義になる場合もある。 |
テキスト及び 参考書籍 |
(教科書)身近な生物学(吉村成弘、羊土社) (参考)生命、エネルギー、進化(ニックレーン、みすず書房) |
【健康栄養学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 60 | 30 | 100 | |||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ○ | ◎ | ○ | 40 | |||||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | ○ | 50 | ||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | |||||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【スポーツ健康福祉学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 60 | 30 | 100 | |||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ○ | ◎ | ○ | 40 | |||||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | ○ | 50 | ||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | |||||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【リハビリテーション学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 60 | 30 | 100 | |||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ○ | ◎ | ○ | 40 | |||||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | ○ | 50 | ||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | |||||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【子ども学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 60 | 30 | 100 | |||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ○ | ◎ | ○ | 40 | |||||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | ○ | 50 | ||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | |||||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【心理カウンセリング学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 60 | 30 | 100 | |||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ○ | ◎ | ○ | 40 | |||||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | ○ | 50 | ||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | |||||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【看護学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 60 | 30 | 100 | |||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ○ | ◎ | ○ | 40 | |||||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | ○ | 50 | ||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | |||||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【デジタル社会共創学環】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 60 | 30 | 100 | |||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ○ | ◎ | ○ | 40 | |||||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | ○ | 50 | ||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | |||||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【社会福祉学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 60 | 30 | 100 | |||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ○ | ◎ | ○ | 40 | |||||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | ○ | 50 | ||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | |||||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 教科書を購入し、目次等を確認する。シラバスを確認する。 |
授業 | 本講義の概要についての説明。アイスブレーキング。1章 ヒトの体とエネルギーの関係 | |
事後学習(復習) | グループ学習の進め方について確認する。講義内容及びハンドアウトに基づいて、要点をまとめる。 | |
第2週 | 事前学習(予習) | 第2章 糖の種類と性質。 |
授業 | 人工甘味料と砂糖の違いについての概説 | |
事後学習(復習) | 講義内容及びハンドアウトに基づいて、要点をまとめる。 | |
第3週 | 事前学習(予習) | 第3章 糖からエネルギーを得るしくみ をよみ理解しておく |
授業 | 解糖系について概説する | |
事後学習(復習) | 講義内容及びハンドアウトに基づいて、要点をまとめる。 | |
第4週 | 事前学習(予習) | 第4章 脂質の構造と性質についてをよみ理解しておく |
授業 | 脂質代謝について概説する | |
事後学習(復習) | 講義内容及びハンドアウトに基づいて、要点をまとめる。 | |
第5週 | 事前学習(予習) | 第5章 脂質の輸送と代謝を読み、理解する。 |
授業 | 脂質代謝について概説する | |
事後学習(復習) | 講義内容及びハンドアウトに基づいて、要点をまとめる。 | |
第6週 | 事前学習(予習) | 第6章 ビタミンとミネラルの働きを読み、理解する |
授業 | ビタミンとは何かについて概説する | |
事後学習(復習) | 講義内容及びハンドアウトに基づいて、要点をまとめる。 | |
第7週 | 事前学習(予習) | 第7章 細胞の構造と機能ついて読み、理解する |
授業 | 細胞の構造について違い機能を概説する | |
事後学習(復習) | 講義内容及びハンドアウトに基づいて、要点をまとめる。 | |
第8週 | 事前学習(予習) | 第8章 DNAの構造とはたらきを読み理解する |
授業 | 遺伝情報について概説する | |
事後学習(復習) | 講義内容及びハンドアウトに基づいて、要点をまとめる。 | |
第9週 | 事前学習(予習) | 第9章 DNAからタンパク質へを読み、理解する |
授業 | 遺伝情報について概説する | |
事後学習(復習) | 講義内容及びハンドアウトに基づいて、要点をまとめる。 | |
第10週 | 事前学習(予習) | 第10章 タンパク質のはたらきについて読み、理解する |
授業 | タンパク質の機能と調節について学ぶ。 | |
事後学習(復習) | 講義内容及びハンドアウトに基づいて、要点をまとめる。 | |
第11週 | 事前学習(予習) | 第11章 細胞内外の情報伝達について読み、理解する |
授業 | 細胞内シグナル伝達について概説する | |
事後学習(復習) | 講義内容及びハンドアウトに基づいて、要点をまとめる。 | |
第12週 | 事前学習(予習) | 第12章 細胞分裂の仕組みと制御について読み、理解する。 |
授業 | 体の構成について概説する | |
事後学習(復習) | 講義内容及びハンドアウトに基づいて、要点をまとめる。 | |
第13週 | 事前学習(予習) | 第13章 発生と分化について読み、理解する。 |
授業 | 体の発生について学ぶ | |
事後学習(復習) | 講義内容及びハンドアウトに基づいて、要点をまとめる。 | |
第14週 | 事前学習(予習) | 第14章 細胞のストレス応答機構についてを読み、理解する。 |
授業 | ストレスに応答する必要性について概説する | |
事後学習(復習) | 講義内容及びハンドアウトに基づいて、要点をまとめる。 | |
第15週 | 事前学習(予習) | 第16、17章について学習する。 |
授業 | 再生医療についてその可能性について概説する | |
事後学習(復習) | これまでのまとめを見直して、理解不足の点について学習する。 | |
第16週 | 事前学習(予習) | これまでのまとめを見直して、理解不足の点について学習する。 |
授業 | 最終試験(マークシート方式) | |
事後学習(復習) |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 授業に積極的に参加すること(途中での質問など歓迎) 授業中にパソコン、スマートフォンを用いても構わない。授業内容をツイッター等のパブリックSNSへの投稿は厳禁とする。講義は基本的に対面形式とするが、オンデマンド録画配信となる場合もあるので、Teamsにあらかじめ登録をしておいてほしい。 最終考査はマークシート方式やComputer based test形式で実施する予定としている。 テスト形式の変更は13回までには連絡をすることとする。 |