科目名 | ジェンダー論 |
ナンバリング | |
担当者 | 藤田 由美子 |
開設学科 専攻・コース |
健康栄養学科 スポーツ健康福祉学科 リハビリテーション学科 理学療法学専攻 リハビリテーション学科 作業療法学専攻 子ども学科 心理カウンセリング学科 看護学科 デジタル社会共創学環 社会福祉学科 |
分類 | 共通教育科目 選択科目 |
関連する 資格・免許 |
栄養士免許申請資格 管理栄養士国家試験受験資格 管理栄養士国家試験受験資格 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 1年 | 後期 | 2単位 | 選択(健康栄養学科・リハビリテーション学科 理学療法学専攻・リハビリテーション学科 作業療法学専攻・子ども学科・心理カウンセリング学科・看護学科・デジタル社会共創学環) 選択必修(スポーツ健康福祉学科・社会福祉学科) |
授業の概要 及びねらい |
「女(男)だから」と行動や生き方を制限されることによる人権上の問題は,現代も,世界各地で起こっている。「ジェンダー」概念は,この問題を解決するために不可欠である。本講義では,ジェンダーの基本的な概念を理解し,教育・労働・家族・グローバリゼーション・ケア等現代社会の諸局面をジェンダーの視点から分析する。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1.ジェンダーおよびそれと関連する諸概念を理解し,説明できる。 2.ジェンダー形成に影響を及ぼす諸要因について理解し,説明できる。 3.ライフサイクルにおけるジェンダー問題について,分析・考察することができる。 4.現代社会の諸問題についてジェンダーの視点から分析し,解決の方向性について考えることができる。 5.ジェンダーについての学びから,人権についての問題意識を高め,考察することができる。 6.学習した内容を整理し,レポートにまとめることができる。 7.学習を通してジェンダーに敏感な視点を養い,人生に活かすことができる。 |
学習方法 | 1.テキスト・配付資料・視聴覚教材を用いて基本的事項を学習する。 2.ディスカッションを通して議論を深める。 3.各回のワークシートおよび期末レポートを作成し提出する。第15回授業でグループ発表を行う。 |
テキスト及び 参考書籍 |
テキスト:『ジェンダーで学ぶ社会学[全訂新版]』(伊藤公雄・牟田和恵編,世界思想社,2015) 参考図書:各回,随時紹介する。 |
【健康栄養学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 60 | 20 | 10 | 100 | ||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | ◎ | ○ | 30 | |||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | ◎ | 50 | ||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | 5 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ◎ | 10 | ||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | 5 | ||||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【スポーツ健康福祉学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 60 | 20 | 10 | 100 | ||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | ◎ | ○ | 30 | |||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | ◎ | 50 | ||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | 5 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ◎ | 10 | ||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | 5 | ||||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【リハビリテーション学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 60 | 20 | 10 | 100 | ||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | ◎ | ○ | 30 | |||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | ◎ | 50 | ||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | 5 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ◎ | 10 | ||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | 5 | ||||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【子ども学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 60 | 20 | 10 | 100 | ||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | ◎ | ○ | 30 | |||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | ◎ | 50 | ||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | 5 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ◎ | 10 | ||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | 5 | ||||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【心理カウンセリング学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 60 | 20 | 10 | 100 | ||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | ◎ | ○ | 30 | |||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | ◎ | 50 | ||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | 5 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ◎ | 10 | ||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | 5 | ||||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【看護学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 60 | 20 | 10 | 100 | ||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | ◎ | ○ | 30 | |||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | ◎ | 50 | ||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | 5 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ◎ | 10 | ||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | 5 | ||||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【デジタル社会共創学環】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 60 | 20 | 10 | 100 | ||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | ◎ | 30 | ||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | ◎ | 50 | ||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | 5 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ◎ | 10 | |||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | 5 | ||||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【社会福祉学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 60 | 20 | 10 | 100 | ||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | ◎ | ○ | 30 | |||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | ◎ | 50 | ||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | 5 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ◎ | 10 | ||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | 5 | ||||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | シラバスを読み,本講義の内容を把握する |
授業 | 本講義の進め方/ジェンダーとは何か | |
事後学習(復習) | 身近な問題をジェンダーの視点から考える | |
第2週 | 事前学習(予習) | テキストの該当箇所を読む |
授業 | 性の多様性:LGBTからSOGIへ | |
事後学習(復習) | テキストを再読し,配付資料とノートを整理する | |
第3週 | 事前学習(予習) | テキストの該当箇所を読み,幼少期の経験を振り返る |
授業 | 子どもの社会化とジェンダー | |
事後学習(復習) | テキストを再読し,配付資料とノートを整理する | |
第4週 | 事前学習(予習) | テキストの該当箇所を読み,学校教育の経験を振り返る |
授業 | 学校教育とジェンダー | |
事後学習(復習) | テキストを再読し,配付資料とノートを整理する | |
第5週 | 事前学習(予習) | テキストの該当箇所を読んでおく |
授業 | 恋愛とジェンダー | |
事後学習(復習) | テキストを再読し,配付資料とノートを整理する | |
第6週 | 事前学習(予習) | テキストの該当箇所を読んでおく |
授業 | 労働とジェンダー(1):シューカツを考える | |
事後学習(復習) | テキストを再読し,配付資料とノートを整理する | |
第7週 | 事前学習(予習) | テキストの該当箇所を読んでおく |
授業 | 労働とジェンダー(2):労働におけるジェンダー格差 | |
事後学習(復習) | テキストを再読し,配付資料とノートを整理する | |
第8週 | 事前学習(予習) | テキストの該当箇所を読んでおく |
授業 | 家族とジェンダー | |
事後学習(復習) | テキストを再読し,配付資料とノートを整理する | |
第9週 | 事前学習(予習) | テキストの該当箇所を読んでおく |
授業 | ファッションとジェンダー | |
事後学習(復習) | テキストを再読し,配付資料とノートを整理する | |
第10週 | 事前学習(予習) | テキストの該当箇所を読んでおく |
授業 | 友人関係とジェンダー | |
事後学習(復習) | テキストを再読し,配付資料とノートを整理する | |
第11週 | 事前学習(予習) | テキストの該当箇所を読んでおく |
授業 | グローバリゼーションとジェンダー | |
事後学習(復習) | テキストを再読し,配付資料とノートを整理する | |
第12週 | 事前学習(予習) | テキストの該当箇所を読んでおく |
授業 | ケアとジェンダー/期末レポートの課題提示 | |
事後学習(復習) | テキストを再読し,配付資料とノートを整理する | |
第13週 | 事前学習(予習) | テキストの各章,配付資料,ノートを読んでおく |
授業 | 各テーマの振り返り,レポート作成の技法説明およびテーマ決定 | |
事後学習(復習) | 要項を熟読し,各自で(個人で)レポートのテーマを決定し,レポートの構想を作成する | |
第14週 | 事前学習(予習) | 各自で(個人で)レポートテーマを決定し,グループ・ディスカッションに備える |
授業 | グループ・ディスカッション①:テーマにもとづくグループ編成 | |
事後学習(復習) | グループ・ディスカッションの内容を整理し,振り返りを行う | |
第15週 | 事前学習(予習) | 前回のグループ・ディスカッション内容を踏まえ,グループ発表の準備を行う |
授業 | グループ・ディスカッション②:発表打ち合わせ/各グループの発表/全体総括 | |
事後学習(復習) | 発表を通しての気づきを踏まえ,期末レポートを完成させる |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 1.受講者への要望: 1)ジェンダーに関する時事問題に関心をもち,ニュースや新聞記事をチェックすること。 2)グループワークや発表等に主体的に参加すること。 3)やむを得ない欠席については教務課を通して連絡すること。 2.ワークシート・グループ発表・期末レポート: 1)ワークシート:第1回から第14回の授業後にワークシートを所定の方法で提出する。 2)グループ発表:第15回授業時にレポートテーマに関するグループディスカッション内容の発表を行う。 3)期末レポート:第15回授業終了後,指定の締切日までに、指定された方法で期末レポートを提出してもらう。課題提示は第12回授業時に,書式および提出方法・期限の説明は第13回授業時に行う。 |