科目名 | 生物と環境 |
ナンバリング | CE_C1_03 |
担当者 | 北垣 浩志 |
開設学科 専攻・コース |
健康栄養学科 スポーツ健康福祉学科 リハビリテーション学科 理学療法学専攻 リハビリテーション学科 作業療法学専攻 子ども学科 心理カウンセリング学科 看護学科 デジタル社会共創学環 社会福祉学科 |
分類 | 共通教育科目 選択科目 |
関連する 資格・免許 |
栄養士免許申請資格 管理栄養士国家試験受験資格 管理栄養士国家試験受験資格 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 1年 | 後期 | 2単位 | 選択(健康栄養学科・リハビリテーション学科 理学療法学専攻・リハビリテーション学科 作業療法学専攻・子ども学科・心理カウンセリング学科・看護学科・デジタル社会共創学環) 選択必修(スポーツ健康福祉学科・社会福祉学科) |
授業の概要 及びねらい |
今日、さまざまな環境問題や医療問題、福祉問題が山積みし、それらをどう解決するかは今日的課題である。ここでは、環境政策や医療政策、福祉政策がどのように成立してきたかについて概説する。それらの知識に基づいて、様々な問題にどう対処すべきかを自分の力で考えることができるようにする。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
法律の制度作成 |
授業の 到達目標 |
1.人間活動と環境とのかかわりについて説明できる 2.環境政策について説明できる 3.医療福祉政策について説明できる 4.法律の成り立ちについて説明できる 5.医療福祉政策の歴史について説明できる 6.環境政策の歴史について説明できる 7.欧州で発展した医療福祉政策について説明できる 8.日本で成立した医療福祉政策について説明できる 9.現在の日本の医療福祉制度について説明できる 10.現在の日本の環境保護制度について説明できる |
学習方法 | 教科書に沿って講義を進める。反転授業、学生同士のディスカッション・ディベートを行う。毎回、質問用紙を配布し、質問事項を書いて提出する。 |
テキスト及び 参考書籍 |
Kindle 健康医療福祉環境政策の略史 ISBN: 979-8372467408 |
【健康栄養学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 3 | 3 | 4 | 6 | 6 | 8 | 3 | 3 | 4 | 3 | 3 | 4 | 3 | 3 | 4 | 10 | 10 | 5 | 5 | 3 | 3 | 4 | 100 | ||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 60 | ||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 5 | ||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 5 | ||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【スポーツ健康福祉学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 3 | 3 | 4 | 6 | 6 | 8 | 3 | 3 | 4 | 3 | 3 | 4 | 3 | 3 | 4 | 10 | 10 | 5 | 5 | 3 | 3 | 4 | 100 | ||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 60 | ||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 5 | ||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 5 | ||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【リハビリテーション学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 3 | 3 | 4 | 6 | 6 | 8 | 3 | 3 | 4 | 3 | 3 | 4 | 3 | 3 | 4 | 10 | 10 | 5 | 5 | 3 | 3 | 4 | 100 | ||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 60 | ||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 5 | ||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 5 | ||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【子ども学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 3 | 3 | 4 | 6 | 6 | 8 | 3 | 3 | 4 | 3 | 3 | 4 | 3 | 3 | 4 | 10 | 10 | 5 | 5 | 3 | 3 | 4 | 100 | ||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 60 | ||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 5 | ||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 5 | ||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【心理カウンセリング学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 3 | 3 | 4 | 6 | 6 | 8 | 3 | 3 | 4 | 3 | 3 | 4 | 3 | 3 | 4 | 10 | 10 | 5 | 5 | 3 | 3 | 4 | 100 | ||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 60 | ||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 5 | ||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 5 | ||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【看護学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 3 | 3 | 4 | 6 | 6 | 8 | 3 | 3 | 4 | 3 | 3 | 4 | 3 | 3 | 4 | 10 | 10 | 5 | 5 | 3 | 3 | 4 | 100 | ||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 60 | ||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 5 | ||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 5 | ||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【デジタル社会共創学環】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 3 | 3 | 4 | 6 | 6 | 8 | 3 | 3 | 4 | 3 | 3 | 4 | 3 | 3 | 4 | 10 | 10 | 5 | 5 | 3 | 3 | 4 | 100 | ||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 60 | ||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 5 | ||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 5 | ||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【社会福祉学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 3 | 3 | 4 | 6 | 6 | 8 | 3 | 3 | 4 | 3 | 3 | 4 | 3 | 3 | 4 | 10 | 10 | 5 | 5 | 3 | 3 | 4 | 100 | ||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 60 | ||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 5 | ||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 5 | ||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 環境医療福祉という言葉について参考書などで調べる。 |
授業 | 環境医療福祉とはなにか | |
事後学習(復習) | 講義内容およびプリントに基づいて、要点をまとめる。 | |
第2週 | 事前学習(予習) | 環境医療福祉に関するニュースについてまとめる。 |
授業 | 環境医療福祉の現状 | |
事後学習(復習) | 講義内容およびプリントに基づいて、要点をまとめる。 | |
第3週 | 事前学習(予習) | 環境医療福祉の制度について調べる |
授業 | 環境医療福祉の制度の成り立ち | |
事後学習(復習) | 講義内容およびプリントに基づいて、要点をまとめる。 | |
第4週 | 事前学習(予習) | 世界における環境医療福祉について調べる |
授業 | 世界における環境医療福祉 | |
事後学習(復習) | 講義内容およびプリントに基づいて、要点をまとめる。 | |
第5週 | 事前学習(予習) | 世界における環境医療福祉の法律の成り立ちについて調べる |
授業 | 世界における環境医療福祉の法律の成り立ち | |
事後学習(復習) | 講義内容およびプリントに基づいて、要点をまとめる。 | |
第6週 | 事前学習(予習) | 世界における環境医療福祉の法律の発展の歴史について調べる |
授業 | 世界における環境医療福祉の法律の発展の歴史 | |
事後学習(復習) | 講義内容およびプリントに基づいて、要点をまとめる。 | |
第7週 | 事前学習(予習) | 日本における環境医療福祉の法律について調べる |
授業 | 日本における環境医療福祉の法律 | |
事後学習(復習) | 講義内容およびプリントに基づいて、要点をまとめる。 | |
第8週 | 事前学習(予習) | 日本における環境医療福祉の制度の歴史について調べる |
授業 | 日本における環境医療福祉の制度の歴史 | |
事後学習(復習) | 講義内容およびプリントに基づいて、要点をまとめる。 | |
第9週 | 事前学習(予習) | 日本における環境医療福祉の制度の変遷について調べる |
授業 | 日本における環境医療福祉の制度の変遷 | |
事後学習(復習) | 講義内容およびプリントに基づいて、要点をまとめる。 | |
第10週 | 事前学習(予習) | 日本における環境医療福祉の西洋の制度の導入について調べる |
授業 | 日本における環境医療福祉の西洋の制度の導入 | |
事後学習(復習) | 講義内容およびプリントに基づいて、要点をまとめる。 | |
第11週 | 事前学習(予習) | 日本における戦後の環境医療福祉の制度の成立について調べる |
授業 | 日本における戦後の環境医療福祉の制度の成立について調べる | |
事後学習(復習) | 講義内容およびプリントに基づいて、要点をまとめる。 | |
第12週 | 事前学習(予習) | 日本におけるの環境医療福祉の制度の最近の変遷について調べる |
授業 | 日本における環境医療福祉の制度の最近の変遷 | |
事後学習(復習) | 講義内容およびプリントに基づいて、要点をまとめる。 | |
第13週 | 事前学習(予習) | 日本におけるの環境医療福祉の世界各国との比較について調べる |
授業 | 日本におけるの環境医療福祉の世界各国との比較 | |
事後学習(復習) | 講義内容およびプリントに基づいて、要点をまとめる。 | |
第14週 | 事前学習(予習) | 日本におけるの環境医療福祉の現状と今後について調べる |
授業 | 日本におけるの環境医療福祉の現状と今後 | |
事後学習(復習) | 講義内容およびプリントに基づいて、要点をまとめる。 | |
第15週 | 事前学習(予習) | 環境医療福祉政策についてまとめる |
授業 | 環境医療福祉政策のまとめ | |
事後学習(復習) | 講義内容およびプリントに基づいて、要点をまとめる。 | |
第16週 | 事前学習(予習) | これまでのまとめをすべて見直し理解不足の点について再学習する。 |
授業 | まとめの試験 | |
事後学習(復習) |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 事前・事後学習を講義時間と同程度行うこと。 試験やレポートにフィードバックを行う。 遅刻はしないこと。私語は慎むこと。 |