科目名 | 韓国語 |
ナンバリング | |
担当者 | 藤 知映 |
開設学科 専攻・コース |
子ども学科 心理カウンセリング学科 健康栄養学科 スポーツ健康福祉学科 デジタル社会共創学環 リハビリテーション学科 理学療法学専攻 リハビリテーション学科 作業療法学専攻 看護学科 社会福祉学科 |
分類 | 共通教育科目 選択科目 |
関連する 資格・免許 |
管理栄養士国家試験受験資格 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼・小城 | 1年 | 後期 | 1単位 | 選択(子ども学科・心理カウンセリング学科・健康栄養学科・デジタル社会共創学環・リハビリテーション学科 理学療法学専攻・リハビリテーション学科 作業療法学専攻・看護学科) 選択必修(スポーツ健康福祉学科・社会福祉学科) |
授業の概要 及びねらい |
現代のグローバル社会で共存していくために、色々な国の文化を学んで理解していくことは重要である。さらにその理解を深めるために言葉を学んでコミュニケーションを取ることは大いに役に立つ。この授業では、日本から一番近い国、韓国を知り、理解を深めていくために文字を習得し、単語や簡単な文章の読み、書き、聞き取り、会話ができるようにする。更に簡単なあいさつや自己紹介の能力を高める。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
①韓国語の文字の仕組みを理解し、簡単な単語や文章が読めて書ける。 ②日常のあいさつや簡単な自己紹介ができる。 ③簡単な作文ができる。 ④疑問詞を用いて簡単な会話ができる。 |
学習方法 | 講義、発表、小テスト、レポート、課題 |
テキスト及び 参考書籍 |
『最新チャレンジ!韓国語(第2版)』 金順玉・坂堂千津子著。 白水社 |
【子ども学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 20 | 60 | 10 | 10 | 100 | ||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | 50 | |||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【心理カウンセリング学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 20 | 60 | 10 | 10 | 100 | ||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | 50 | |||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【健康栄養学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 20 | 60 | 10 | 10 | 100 | ||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | 50 | |||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【スポーツ健康福祉学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 20 | 60 | 10 | 10 | 100 | ||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | 50 | |||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【デジタル社会共創学環】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 20 | 60 | 10 | 10 | 100 | ||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | 50 | |||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【リハビリテーション学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 20 | 60 | 10 | 10 | 100 | ||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | 50 | |||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【看護学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 20 | 60 | 10 | 10 | 100 | ||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | 50 | |||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【社会福祉学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 20 | 60 | 10 | 10 | 100 | ||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | 50 | |||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 教科書p5-7を読んでおくこと。 |
授業 | 韓国語の読み方や日本語との類似点や相違点について、簡単な自己紹介文「こんにちは。〇〇〇です」 | |
事後学習(復習) | 「簡単な自己紹介文」を繰り返し練習し覚えておくこと | |
第2週 | 事前学習(予習) | 教科書p8-11を読んでおくこと |
授業 | 基本母音字と合成母音字(1)と単語の読み。あいさつ「さようなら」 | |
事後学習(復習) | 〈言ってみよう〉の単語を用いて「~です」の文章を作って練習 | |
第3週 | 事前学習(予習) | 教科書p12-15を読んでおくこと |
授業 | 基本子音字母(1)と単語の読み。発音ルール〈有声音化〉 | |
事後学習(復習) | p13の〈カナダラ表:子音①~⑨、⑭〉とp14の〈読んでみよう①~⑨〉をCDの音声を聴きながら覚えておくこと | |
第4週 | 事前学習(予習) | 教科書p16-17を読んでおくこと |
授業 | 基本子音字母(2)激音とその他の子音字母(3)濃音と単語の読み | |
事後学習(復習) | p13の〈カナダラ表:子音⑩~⑬〉とp14の〈読んでみよう⑩~⑬〉とp16の〈書いてみよう〉とp17の〈読んでみよう〉をCDの音声を聴きながら発音練習すること | |
第5週 | 事前学習(予習) | 教科書p18-19を読んでおくこと |
授業 | 合成母音字母(2)と単語の読み | |
事後学習(復習) | p19の〈書いてみよう〉と〈発音しながら書いてみよう〉をCDの音声を聴きながら発音練習すること | |
第6週 | 事前学習(予習) | 教科書p20-2を読んでおくこと |
授業 | 小テスト①(単語の聞き取り)。日本語のハングル表記と名前や地名書き | |
事後学習(復習) | p20の〈かな文字のハングル表記表〉を覚えておくこと | |
第7週 | 事前学習(予習) | 教科書p22-24を読んでおくこと |
授業 | パッチム(1)と単語の読み。発音ルール〈連音化〉 | |
事後学習(復習) | p22-23の単語とp24の〈発音しながら書いてみよう〉1をCDの音声を聴きながら発音練習すること | |
第8週 | 事前学習(予習) | 教科書p26・28を読んでおくこと |
授業 | パッチム(2)と単語の読み。2つ字母のパッチムと単語の読み | |
事後学習(復習) | p23の単語とp24の〈発音しながら書いてみよう〉2・3をCDの音声を聴きながら発音練習すること | |
第9週 | 事前学習(予習) | 教科書p48の〈職業〉〈趣味〉をCDの音声を聴きながら発音練習すること |
授業 | 小テスト②(単語の聞き取り)、教科書の〈あいさつ〉。単語と短い文章の読みの練習 | |
事後学習(復習) | 教科書、最初の〈あいさつ)をCDの音声を聴きながら覚えておくこと | |
第10週 | 事前学習(予習) | 韓国の文化を調べてレポートにまとめる |
授業 | 韓国の文化を学ぶ(グループワーク)、日本の文化との違いをディスカッションしてまとめる | |
事後学習(復習) | 韓国の文化を学んだ感想をまとめる | |
第11週 | 事前学習(予習) | 教科書p31-33を読んでおくこと |
授業 | 「AはBです/AはBですか」の文型。助詞「は」と「です/ですか」のかしこまった丁寧形、自己紹介文作成(1) | |
事後学習(復習) | p33の〈やってみよう〉の会話文を練習して覚えておくこと | |
第12週 | 事前学習(予習) | 教科書p34-35を読んでおくこと |
授業 | 「AはBといいます」の文型 | |
事後学習(復習) | p35の〈話してみよう〉の自己紹介文を練習して覚えておくこと | |
第13週 | 事前学習(予習) | 教科書p43-46を読んでおくこと |
授業 | 「です/ですか」の打ち解けた丁寧形。疑問詞「何」を用いた会話文。自己紹介文作成(2) | |
事後学習(復習) | 自己紹介文を練習して覚えておくこと | |
第14週 | 事前学習(予習) | 教科書p46-48読んでおくこと |
授業 | 疑問詞「どこ・誰」を用いた会話文。p47〈やってみよう〉の会話練習。自己紹介練習 | |
事後学習(復習) | 発表する自己紹介文を練習し覚えておくこと | |
第15週 | 事前学習(予習) | 学習内容の〈復習〉プリントを解いておくこと |
授業 | 自己紹介の発表(ペア)。学習内容の復習 | |
事後学習(復習) | 〈復習〉プリントにて自分の間違った問題の内容を確認しておくこと | |
第16週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 定期試験 | |
事後学習(復習) |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | ・課題や小テストのフィードバックとして講評・解説の時間を設けます。 ・授業の内容によってはペアでの会話もしくはグループワークを行います。 ・対面授業時はヘア決めにより座席指定を行います。 ・1週間あたり90分の事前・事後学習時間を確保する事。 ・授業計画はあくまで予定であり、講師の都合で等により変更が生じる場合があります |