科目名 | 日本語中級 |
ナンバリング | |
担当者 | 周 嵐 |
開設学科 専攻・コース |
子ども学科 心理カウンセリング学科 健康栄養学科 スポーツ健康福祉学科 デジタル社会共創学環 リハビリテーション学科 理学療法学専攻 リハビリテーション学科 作業療法学専攻 社会福祉学科 |
分類 | 共通教育科目 選択科目 |
関連する 資格・免許 |
管理栄養士国家試験受験資格 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 1年 | 後期 | 1単位 | 選択(子ども学科・心理カウンセリング学科・健康栄養学科・デジタル社会共創学環・リハビリテーション学科 理学療法学専攻・リハビリテーション学科 作業療法学専攻) 選択必修(スポーツ健康福祉学科・社会福祉学科) |
授業の概要 及びねらい |
日本語中級前期の文法・聴解・語彙・読解を学ぶ。 具体的には日本語能力試験N2級の合格を視野に入れた学習・対策を中心に行っていく。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
日本語能力試験N2級合格レベルの文法・語彙・読解などの力を身につけること。 |
学習方法 | テキストに沿って学習する。 |
テキスト及び 参考書籍 |
『中級へ行こう』 平井悦子 三輪さち子 著 |
【子ども学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 20 | 20 | 20 | 20 | 100 | ||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ○ | ○ | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | ○ | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ○ | 20 | |||||||||||||||||||||
授業態度 | ◎ | ◎ | ◎ | 20 | |||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ◎ | ◎ | ◎ | 20 | |||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | ◎ | ◎ | 20 | |||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【心理カウンセリング学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 20 | 20 | 20 | 20 | 100 | ||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ○ | ○ | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | ○ | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ○ | 20 | |||||||||||||||||||||
授業態度 | ◎ | ◎ | ◎ | 20 | |||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ◎ | ◎ | ◎ | 20 | |||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | ◎ | ◎ | 20 | |||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【健康栄養学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 20 | 20 | 20 | 20 | 100 | ||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ○ | ○ | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | ○ | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ○ | 20 | |||||||||||||||||||||
授業態度 | ◎ | ◎ | ◎ | 20 | |||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ◎ | ◎ | ◎ | 20 | |||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | ◎ | ◎ | 20 | |||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【スポーツ健康福祉学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 20 | 20 | 20 | 20 | 100 | ||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ○ | ○ | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | ○ | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ○ | 20 | |||||||||||||||||||||
授業態度 | ◎ | ◎ | ◎ | 20 | |||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ◎ | ◎ | ◎ | 20 | |||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | ◎ | ◎ | 20 | |||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【デジタル社会共創学環】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 20 | 20 | 20 | 20 | 100 | ||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ○ | ○ | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | ○ | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ○ | 20 | |||||||||||||||||||||
授業態度 | ◎ | ◎ | ◎ | 20 | |||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ◎ | ◎ | ◎ | 20 | |||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | ◎ | ◎ | 20 | |||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【リハビリテーション学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 20 | 20 | 20 | 20 | 100 | ||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ○ | ○ | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | ○ | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ○ | 20 | |||||||||||||||||||||
授業態度 | ◎ | ◎ | ◎ | 20 | |||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ◎ | ◎ | ◎ | 20 | |||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | ◎ | ◎ | 20 | |||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【社会福祉学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 20 | 20 | 20 | 20 | 100 | ||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ○ | ○ | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | ○ | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ○ | 20 | |||||||||||||||||||||
授業態度 | ◎ | ◎ | ◎ | 20 | |||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ◎ | ◎ | ◎ | 20 | |||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | ◎ | ◎ | 20 | |||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 今までに学習した日本語を復習しましょう |
授業 | 第1課 ファストフード 文法、練習、作文 | |
事後学習(復習) | 授業後の復習(練習問題を含む) | |
第2週 | 事前学習(予習) | 第2課を読みましょう |
授業 | 第2課 地震 文法説明、練習、作文 | |
事後学習(復習) | 授業後の復習(練習問題を含む) | |
第3週 | 事前学習(予習) | 第3課を読みましょう |
授業 | 第3課 最近子ども 文法説明、練習、作文 | |
事後学習(復習) | 授業後の復習(練習問題を含む) | |
第4週 | 事前学習(予習) | 第4課を読みましょう |
授業 | 第4課 日本のイメージ 文法説明、練習、作文 | |
事後学習(復習) | 授業後の復習(練習問題を含む) | |
第5週 | 事前学習(予習) | 第5課を読みましょう |
授業 | 第5課 睡眠 文法説明、練習、作文 | |
事後学習(復習) | 授業後の復習(練習問題を含む) | |
第6週 | 事前学習(予習) | 第6課を読みましょう |
授業 | 第6課 日本人の発明 文法説明、練習、作文 | |
事後学習(復習) | 授業後の復習(練習問題を含む) | |
第7週 | 事前学習(予習) | 第7課を読みましょう |
授業 | 第7課 リサイクルとフリーマーケット 文法説明、練習、作文 | |
事後学習(復習) | 授業後の復習(練習問題を含む) | |
第8週 | 事前学習(予習) | 第8課を読みましょう |
授業 | 第8課 あいづち 文法説明、練習、作文 | |
事後学習(復習) | 授業後の復習(練習問題を含む) | |
第9週 | 事前学習(予習) | 第9課を読みましょう |
授業 | 第9課 男の仕事・女の仕事 文法説明、練習、作文 | |
事後学習(復習) | 授業後の復習(練習問題を含む) | |
第10週 | 事前学習(予習) | 第10課を読みましょう |
授業 | 第10課 言葉の使い方 文法説明、練習、作文 | |
事後学習(復習) | 授業後の復習(練習問題を含む) | |
第11週 | 事前学習(予習) | 第1課~第3課の文章 |
授業 | 第1課~第3課の聴解及び作文の修正 | |
事後学習(復習) | 作文の書き直し | |
第12週 | 事前学習(予習) | 第4課~第6課の文章 |
授業 | 第4課~第6課の聴解及び作文の修正 | |
事後学習(復習) | 作文の書き直し | |
第13週 | 事前学習(予習) | 第7課~第10課の文章 |
授業 | 第7課~第10課の聴解及び作文の修正 | |
事後学習(復習) | 作文の書き直し | |
第14週 | 事前学習(予習) | 今までの内容 |
授業 | 総復習 | |
事後学習(復習) | 総復習 | |
第15週 | 事前学習(予習) | 総復習 |
授業 | テスト (聴解も含む) | |
事後学習(復習) | 総復習 |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 授業は教科書とプリントを合わせて教授する。 |