トップページ   »  授業科目(シラバス)検索  »   検索結果   »  授業科目(シラバス)

日本語中級

科目名 日本語中級
ナンバリング
担当者 周 嵐
開設学科
専攻・コース
子ども学科
心理カウンセリング学科
健康栄養学科
スポーツ健康福祉学科
デジタル社会共創学環
リハビリテーション学科 理学療法学専攻
リハビリテーション学科 作業療法学専攻
社会福祉学科
分類 共通教育科目 選択科目
関連する
資格・免許
管理栄養士国家試験受験資格
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
神埼 1年 後期 1単位 選択(子ども学科・心理カウンセリング学科・健康栄養学科・デジタル社会共創学環・リハビリテーション学科 理学療法学専攻・リハビリテーション学科 作業療法学専攻)
選択必修(スポーツ健康福祉学科・社会福祉学科)
授業の概要
及びねらい


日本語中級前期の文法・聴解・語彙・読解を学ぶ。
具体的には日本語能力試験N2級の合格を視野に入れた学習・対策を中心に行っていく。
実務経験に
関連する
授業内容
授業の
到達目標



日本語能力試験N2級合格レベルの文法・語彙・読解などの力を身につけること。
学習方法 テキストに沿って学習する。
テキスト及び
参考書籍
『中級へ行こう』
平井悦子 三輪さち子 著
【子ども学科】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10 10   20 20   20 20                                 100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 10
小テスト等 10
宿題・授業外レポート 20
授業態度 20
受講者の発表 20
授業の参加度 20
その他                  
 
合計 100
【心理カウンセリング学科】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10 10   20 20   20 20                                 100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 10
小テスト等 10
宿題・授業外レポート 20
授業態度 20
受講者の発表 20
授業の参加度 20
その他                  
 
合計 100
【健康栄養学科】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10 10   20 20   20 20                                 100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 10
小テスト等 10
宿題・授業外レポート 20
授業態度 20
受講者の発表 20
授業の参加度 20
その他                  
 
合計 100
【スポーツ健康福祉学科】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10 10   20 20   20 20                                 100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 10
小テスト等 10
宿題・授業外レポート 20
授業態度 20
受講者の発表 20
授業の参加度 20
その他                  
 
合計 100
【デジタル社会共創学環】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10 10   20 20   20 20                                 100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 10
小テスト等 10
宿題・授業外レポート 20
授業態度 20
受講者の発表 20
授業の参加度 20
その他                  
 
合計 100
【リハビリテーション学科】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10 10   20 20   20 20                                 100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 10
小テスト等 10
宿題・授業外レポート 20
授業態度 20
受講者の発表 20
授業の参加度 20
その他                  
 
合計 100
【社会福祉学科】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10 10   20 20   20 20                                 100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 10
小テスト等 10
宿題・授業外レポート 20
授業態度 20
受講者の発表 20
授業の参加度 20
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) 今までに学習した日本語を復習しましょう
授業 第1課 ファストフード 文法、練習、作文
事後学習(復習) 授業後の復習(練習問題を含む)
第2週 事前学習(予習) 第2課を読みましょう
授業 第2課 地震    文法説明、練習、作文
事後学習(復習) 授業後の復習(練習問題を含む)
第3週 事前学習(予習) 第3課を読みましょう
授業 第3課 最近子ども     文法説明、練習、作文
事後学習(復習) 授業後の復習(練習問題を含む)
第4週 事前学習(予習) 第4課を読みましょう
授業 第4課 日本のイメージ  文法説明、練習、作文
事後学習(復習) 授業後の復習(練習問題を含む)
第5週 事前学習(予習) 第5課を読みましょう
授業 第5課 睡眠  文法説明、練習、作文
事後学習(復習) 授業後の復習(練習問題を含む)
第6週 事前学習(予習) 第6課を読みましょう
授業 第6課  日本人の発明     文法説明、練習、作文
事後学習(復習) 授業後の復習(練習問題を含む)
第7週 事前学習(予習) 第7課を読みましょう
授業 第7課  リサイクルとフリーマーケット   文法説明、練習、作文
事後学習(復習) 授業後の復習(練習問題を含む)
第8週 事前学習(予習) 第8課を読みましょう
授業 第8課  あいづち         文法説明、練習、作文
事後学習(復習) 授業後の復習(練習問題を含む)
第9週 事前学習(予習) 第9課を読みましょう
授業 第9課   男の仕事・女の仕事    文法説明、練習、作文
事後学習(復習) 授業後の復習(練習問題を含む)
第10週 事前学習(予習) 第10課を読みましょう
授業 第10課   言葉の使い方      文法説明、練習、作文
事後学習(復習) 授業後の復習(練習問題を含む)
第11週 事前学習(予習) 第1課~第3課の文章
授業 第1課~第3課の聴解及び作文の修正
事後学習(復習) 作文の書き直し
第12週 事前学習(予習) 第4課~第6課の文章
授業 第4課~第6課の聴解及び作文の修正
事後学習(復習) 作文の書き直し
第13週 事前学習(予習) 第7課~第10課の文章
授業 第7課~第10課の聴解及び作文の修正
事後学習(復習) 作文の書き直し
第14週 事前学習(予習) 今までの内容
授業 総復習
事後学習(復習) 総復習
第15週 事前学習(予習) 総復習
授業 テスト (聴解も含む)
事後学習(復習) 総復習
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 授業は教科書とプリントを合わせて教授する。