科目名 | 公衆衛生学 |
ナンバリング | |
担当者 | 管原 正志 |
開設学科 専攻・コース |
看護学科 |
分類 | 専門教育科目 必修科目 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 1年 | 前期 | 2単位 | 必修 |
授業の概要 及びねらい |
私たちが生きている周りの身近な環境を視る目線を養う。そのために予防医学の知識、環境保全に必要な処理・対策の基礎的な知識、労働衛生・衛生管理の基礎的な知識、少子高齢化社会での保健医療、社会福祉・社会保障の制度を概説する。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
フィールド調査での実績を紹介する。 |
授業の 到達目標 |
衛生学は、個人を対象とした基礎科学、公衆衛生学は公衆への応用科学ととらえ、個人及び公衆の健康の保持と増進を目指す総合科学であり、本科目により次のことを修得する。①衛生学の知識を日常生活の中で活用できる。②身近な生活環境と健康、疾病予防などの基礎的な知識を学び、考える視点を養う。③行政の仕組みとして老齢化・年金・福祉などの制度を理解する。④学校保健に関する実務を理解し実践や説明ができる。 |
学習方法 | 講義(実務を含む)、ワーク、テキスト、配布プリント、視聴覚教材(ICT活用等)学生の発表に基づいて 学修する。毎授業ごとに課題を課す。 |
テキスト及び 参考書籍 |
教科書:系統看護学講座専門基礎分野『公衆衛生 健康支援と社会保障制度2 公衆衛生第15版』医学書院 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 10 | 20 | 10 | 20 | 10 | 10 | 100 | ||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | ○ | ○ | ○ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 70 | ||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 30 | ||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | |||||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 教科書に目を通す |
授業 | 序章:公衆衛生学を学ぶにあたって、第1章:公衆衛生のエッセンス | |
事後学習(復習) | ノートをまとめる | |
第2週 | 事前学習(予習) | 教科書に目を通す |
授業 | 第2章:公衆衛生の活動対象 | |
事後学習(復習) | ノートをまとめる | |
第3週 | 事前学習(予習) | 教科書に目を通す |
授業 | 第3章:公衆衛生のしくみ | |
事後学習(復習) | ノートをまとめる | |
第4週 | 事前学習(予習) | 教科書に目を通す |
授業 | 第4章:集団の健康をとらえるための手法ー疫学・保健統計 | |
事後学習(復習) | ノートをまとめる | |
第5週 | 事前学習(予習) | 教科書に目を通す |
授業 | 第5章:環境と健康 | |
事後学習(復習) | ノートをまとめる | |
第6週 | 事前学習(予習) | 教科書に目を通す |
授業 | 第6章:感染症とその予防対策 | |
事後学習(復習) | ノートをまとめる | |
第7週 | 事前学習(予習) | 教科書に目を通す |
授業 | 第7章:国際保健 | |
事後学習(復習) | ノートをまとめる | |
第8週 | 事前学習(予習) | 教科書に目を通す |
授業 | 第8章:地域における公衆衛生の実践、公衆衛生看護とは、母子保健 | |
事後学習(復習) | ノートをまとめる | |
第9週 | 事前学習(予習) | 教科書に目を通す |
授業 | 第8章:地域における公衆衛生の実践、成人保健 | |
事後学習(復習) | ノートをまとめる | |
第10週 | 事前学習(予習) | 教科書に目を通す |
授業 | 第8章:地域における公衆衛生の実践、高齢者保健 | |
事後学習(復習) | ノートをまとめる | |
第11週 | 事前学習(予習) | 教科書に目を通す |
授業 | 第8章:地域における公衆衛生の実践、精神保健、歯科保健 | |
事後学習(復習) | ノートをまとめる | |
第12週 | 事前学習(予習) | 教科書に目を通す |
授業 | 第8章:地域における公衆衛生の実践、障害者保健・難病保健 | |
事後学習(復習) | ノートをまとめる | |
第13週 | 事前学習(予習) | 教科書に目を通す |
授業 | 第9章:学校と保健 | |
事後学習(復習) | ノートをまとめる | |
第14週 | 事前学習(予習) | 教科書に目を通す |
授業 | 第10章:職場と保健 | |
事後学習(復習) | ノートをまとめる | |
第15週 | 事前学習(予習) | 教科書に目を通す |
授業 | 第11章:健康危機管理・災害保健 | |
事後学習(復習) | ノートをまとめる |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | ・授業計画の各週の内容は、授業で取り上げる主な事項を示す。 ・授業計画はあくまで予定で有り、進度により変更する場合有り。 |