科目名 | 医療安全管理論 |
ナンバリング | |
担当者 | 川島 睦子 |
開設学科 専攻・コース |
看護学科 |
分類 | 専門教育科目 必修科目 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
小城 | 1年 | 後期 | 1単位 | 必修 |
授業の概要 及びねらい |
医療・看護の質の保証・向上を目指して、医療安全に関する基本的概念、医療安全管理の知識と手法について学習する。 さらに、医療事故を未然に防ぐためのリスク感性・再発防止のための分析手法について学習する。 また、過去の事例を参考に事故事例分析を行い、医療事故の発生防止対策及び初声時の対応方法について学習する。 〈Key Word〉医療安全、インシデント、アクシデント、リスク感性 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
看護行政・看護管理・病院運営参画の実践経験をもつ専任教員と「医療安全管理者研修」修了者で、臨床で看護管理者として医療安全管理の経験を持つ専任教員とが、医療安全における基本的な知識、看護職の責務、安全対策の方法について、現場での経験や実例を踏まえ、具体的に解説する。 |
授業の 到達目標 |
1)医療安全を学ぶ意義と看護師の法的責任について述べることができる 2)国や医療機関における医療安全対策の取り組みを理解することができる 3)医療事故の発生要因とメカニズムについて説明できる 4)看護業務に関わる主な医療事故の一連の安全対策(背景・要因分析・対策・実施)について説明できる 5)看護職の職務上の危険とその予防策について説明できる 6)安全な看護を提供するための自己の課題について考えることができる |
学習方法 | 講義およびグループワークを含む演習を行います。講義内容、グループディスカッション及び発表、課題レポート等を用いて理解を深めます。毎回、事前学習として該当ページを読んでおいてください。 |
テキスト及び 参考書籍 |
テキスト:ナーシング・グラフィカ 看護の統合と実践② 医療安全 第4版 松下由美子 編著 メディカ出版 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 15 | 10 | 10 | 10 | 10 | 5 | 5 | 100 | ||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | ○ | ○ | ◎ | ○ | ○ | 60 | |||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ◎ | ◎ | 20 | ||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ○ | 5 | ||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | 5 | ||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | テキスト第1章を熟読しておくこと |
授業 | 医療安全と看護の責務(白水) | |
事後学習(復習) | 講義内容をまとめておくこと | |
第2週 | 事前学習(予習) | テキスト第2章を熟読しておくこと |
授業 | 医療安全の取り組みと医療の質(川島) | |
事後学習(復習) | 講義内容をまとめておくこと | |
第3週 | 事前学習(予習) | テキスト第3章を熟読しておくこと |
授業 | 医療事故のメカニズムとリスクマネジメント(白水) | |
事後学習(復習) | ヒューマンエラーについてまとめる | |
第4週 | 事前学習(予習) | テキスト第5章を熟読しておくこと |
授業 | リスクマネジメントと安全文化:看護業務に関連する事故と安全対策①(川島) | |
事後学習(復習) | 講義内容をまとめておくこと | |
第5週 | 事前学習(予習) | テキスト第6章を熟読しておくこと |
授業 | リスクマンジメントと安全文化:看護業務に関連する事故と安全対策②(白水) | |
事後学習(復習) | 講義内容をまとめておくこと | |
第6週 | 事前学習(予習) | テキスト第6章を熟読しておくこと |
授業 | リスクマンジメントと安全文化:看護業務に関連する事故と安全対策③(川島) | |
事後学習(復習) | 講義内容をまとめておくこと | |
第7週 | 事前学習(予習) | イラストあるいは写真分析を行い、リスク評価を行う(KYT課題レポート) |
授業 | 事前レポートの評価を基に、リスク評価およびリスク回避について検討 グループワーク(共同) | |
事後学習(復習) | グループワークでの学びをKYTレポートとしてまとめて提出(KYT課題レポート) | |
第8週 | 事前学習(予習) | 第1週から第7週のノート、及び課題レポートを復習して講義に臨む |
授業 | 医療安全の質向上のために看護師に求められる知識・技術・態度のまとめ(共同) | |
事後学習(復習) | グループワークの成果を所定の用紙(講義内で提示)にまとめて提出 |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | ・第1回目でシラバスの変更点・学習方法を説明します。 ・講義ではFormsを活用して授業の振り返りを行います。Formsに入力された質問等のフィードバックは翌週の講義の最初に行います。 ・7回目の課題(レポート)のフィードバックは、8回目の授業中に講評・解説の時間を設定します。 ・原則、事前事後学習時間(90分)を確保してください。 |