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次世代育成看護学実習Ⅰ(母性)

科目名 次世代育成看護学実習Ⅰ(母性)
ナンバリング
担当者 井上 福江
渡辺 直子
開設学科
専攻・コース
看護学科
分類 専門教育科目 必修科目
関連する
資格・免許
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
小城 3年 後期 2単位 必修
授業の概要
及びねらい
周産期にある母子とその家族を対象に、ウエルネスの視点から対象の身体的・心理社会的特性と家族の適応過程を理解し、看護過程の展開を通して健康生活に必要な支援について学ぶ。また、生命の誕生の場面や親になることへの支援を通して、生命の尊厳や親性について考える機会とする。
また、子育て期にある対象を取り巻く環境と地域・行政との連携について考察を深め、看護の役割を理解する。
実務経験に
関連する
授業内容
助産師としての臨床経験が豊富な教員が実習指導者と連携し、学生指導を担当する。
大学病院で周産期看護に携わった経験もあり、ハイリスク妊産褥婦、新生児に対する学習支援も十分可能である。
授業の
到達目標
1.妊婦・産婦・褥婦・新生児および家族を身体的・心理的・社会的側面から理解できる。
2.看護過程の展開を通して妊婦・産婦・褥婦・新生児およびその家族の状況および健康課題を明確にし、必要な支援が理解できる。
3.母子の退院後の子育て環境を理解し、継続的な支援の必要性が理解できる。
4.次世代の健全な育成に必要な関連職種連携や社会資源を理解し、看護職の専門性について考察できる。
5.生命の尊厳、親性について考えを深めることができる。
6.看護職を目指す者としての基本的態度や倫理観をもち、主体的に取り組むことができる。
学習方法 1.周産期病棟を有する病院および産婦人科クリニックでの実習
2.子育て支援施設(子育て支援センター等)での実習
テキスト及び
参考書籍
①系統看護学講座 母性看護学概論 母性看護学1(医学書院)
②系統看護学講座 母性看護学各論 母性看護学2(医学書院)
③根拠がわかる母性看護過程(南江堂)④母性看護学③母性看護技術(メディカ出版)
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 5 5               5     10 10   10 10   5 15 15 5   5 100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等  
宿題・授業外レポート 60
授業態度 10
受講者の発表 20
授業の参加度 10
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) 実習施設の概要、事前学習課題レポート、母性看護技術の習得、実習計画立案
授業 【病院実習】 実習施設オリエンテーション、受持ち対象者の決定・同意、情報収集、カンファレンス
事後学習(復習) 実習記録、翌日の実習計画立案
第2週 事前学習(予習) 対象へのケア実践のために必要な事前学習、アセスメント、関連図作成
授業 行動計画発表、受持ち対象者へのケア、カンファレンス
事後学習(復習) 実習記録、翌日の実習計画立案
第3週 事前学習(予習) 対象へのケア実践のために必要な事前学習、アセスメント、関連図作成、看護計画立案
授業 行動計画発表、受持ち対象者へのケア、カンファレンス
事後学習(復習) 実習記録、翌日の実習計画立案
第4週 事前学習(予習) 対象へのケア実践のために必要な事前学習、アセスメント、関連図作成、看護計画立案
授業 行動計画発表、受持ち対象者へのケア、事例検討会(関連図発表)
事後学習(復習) 実習記録、翌日の実習計画立案
第5週 事前学習(予習) 対象へのケア実践のために必要な事前学習、看護計画立案
授業 行動計画発表、受持ち対象者へのケア(看護計画に沿ったケア)、 カンファレンス(学びの発表)
事後学習(復習) 実習記録のまとめ
第6週 事前学習(予習) 事前学習課題レポート、実習計画立案
授業 【学内実習】学内オリエンテーション、事前学習課題レポートの追加修正
事後学習(復習) 実習記録、翌日の実習計画立案
第7週 事前学習(予習) 実習施設の概要(設置主体、設置主旨、利用者の特徴、関わる職種等)
授業 【子育て支援実習】 実習施設オリエンテーション、指導者の関わりの見学、利用者同士の交流場面の見 学、利用者との関わりの実践
事後学習(復習) 実習記録、翌日の実習計画立案
第8週 事前学習(予習) 実習施設の概要(設置主体、設置主旨、利用者の特徴、関わる職種等)
授業 【子育て支援実習】 実習施設オリエンテーション、指導者の関わりの見学、利用者同士の交流場面の見 学、利用者との関わりの実践
事後学習(復習) 実習記録、翌日の実習計画立案
第9週 事前学習(予習) 実習施設の概要(設置主体、設置主旨、利用者の特徴、関わる職種等)
授業 【子育て支援実習】 実習施設オリエンテーション、指導者の関わりの見学、利用者同士の交流場面の見 学、利用者との関わりの実践
事後学習(復習) 実習記録、翌日の実習計画立案
第10週 事前学習(予習) テーマカンファレンスの準備
授業 【学内実習】テーマカンファレンス
事後学習(復習) 実習記録のまとめ
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 ・1週間の病院実習と1週間の子育て支援実習(学内含む)で構成されている。それぞれの到達目標を十分に理解し実習に臨むこと。
・母性看護技術に関しては技術の目的・根拠を明確にし、事前に十分な練習を行うこと。特に新生児への技術は安全・安楽・正確に実施できるよう病院実習前に技術チェックを行う。
・妊産婦や乳幼児と関わる上で、看護者が媒体となる感染の防止は特に重要である。自己の健康管理および感染予防については「実習要領」を熟読し理解しておくこと。
・詳細については実習要領を確認すること。