開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
小城 | 3年 | 後期 | 2単位 | 必修 |
授業の概要 及びねらい |
健康な乳幼児の成長発達を幼稚園・保育園・認定こども園での実習で理解する。病気や障害を持つ小児について病院や施設の実習で学修する。小児期の成長・発達の特徴とそれを促していく看護について学び、健康上の問題を持つ小児の病態、検査、治療および看護について、実践で学修する。あわせて、小児とその家族の看護、社会資源、地域との連携、チーム医療についても学修する。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
小児内科・小児外科・未熟児室の臨床経験や障害児看護の経験を持つ教員2名が、入院・退院の流れ、病児の診療の介助と看護、家族への教育を含めた関わりについて、理解しており、実践や説明が可能である。うち1名は助産師であるので、周産期から小児期の流れや病態・看護について、説明が可能である。 |
授業の 到達目標 |
1)健康障害や入院が成長発達段階にある小児と家族に与える影響について説明することができる。2)小児の病態、治療、処置、検査について説明し、健康障害を把握することができる。3)成長発達と病態生理をふまえ、情報の分析や解釈ができる。4)健康上の問題をもつ小児の全体像を把握し、看護問題を明確にすることができる。 5)小児の健康レベルと看護の優先度を考え看護計画を実施できる。6)小児に適した方法で看護技術が実施できる。7)小児を取り巻く危険因子を捉え、安全・安楽な関わりができる。8)小児の発達段階や健康段階に応じた日常生活や遊び・学びの援助ができる。9)小児と発達段階に応じた適切なコミュニケーションをとり、良好な関係を形成することができる。10)保健医療チームの一員として、小児病棟における看護師の役割を理解できる。 |
学習方法 | ・1単位1週間 :幼稚園・保育園・認定こども園での実習 ・1単位1週間:病院の小児病棟・小児科外来・NICU/GCU、重症心身障害児病棟・通所施設での実習 |
テキスト及び 参考書籍 |
テキスト:①医学書院 小児看護Ⅰ Ⅱ ②インターメディカ 写真で見る小児の看護技術 参考書:①インターメディカ 新訂版 写真でわかる重症心身障害児(者)のケア アドバンス ②ヘルス出版 ケアの基本がわかる重症心身障害児の看護計画 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 5 | 5 | 10 | 5 | 10 | 5 | 20 | 25 | 5 | 5 | 100 | |||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ◎ | ◎ | ◎ | 80 | ||||||||||||||||||||
授業態度 | ◎ | ◎ | ○ | ○ | ○ | 10 | |||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 事前オリエンテーション、事前課題の学習(小児の身体的・精神的・社会的発達段階とそれに応じたコミュニケーションの方法、基本的生活習慣について復習する) |
授業 | 幼稚園・保育園・認定こども園実習① 発達段階に応じたおもちゃ作り、絵本読みの練習など | |
事後学習(復習) | 不足した内容に関しては時間外に実施する | |
第2週 | 事前学習(予習) | 本日の実習目標を立てる |
授業 | 幼稚園・保育園・認定こども園実習②、オリエンテーション(保育園看護師の役割含む)、各クラスの子どもたちとの関わり(日常生活援助や遊びの援助など) | |
事後学習(復習) | 本日の実習記録(学びや実施したことのレポート) | |
第3週 | 事前学習(予習) | 本日の実習目標を立てる |
授業 | 幼稚園・保育園・認定こども園実習③、各クラスの子どもたちとの関わり(日常生活援助や遊びの援助など) | |
事後学習(復習) | 本日の実習記録(学びや実施したことのレポート) | |
第4週 | 事前学習(予習) | 本日の実習目標を立てる |
授業 | 幼稚園・保育園・認定こども園実習④、各クラスの子どもたちとの関わり(日常生活援助や遊びの援助など) | |
事後学習(復習) | 本日の実習記録(学びや実施したことのレポート)、実習のまとめのレポート | |
第5週 | 事前学習(予習) | 本日の実習目標を立てる。実習での学びをまとめる |
授業 | 幼稚園・保育園・認定こども園実習⑤、各クラスの子どもたちとの関わり(日常生活援助や遊びの援助など)、最終カンファレンス(実習のまとめ) | |
事後学習(復習) | 実習記録の完成・提出 | |
第6週 | 事前学習(予習) | 事前オリエンテーション、受持ち患児の確認・病態やケアの予習(バイタルサインの基準値、小児看護技術) |
授業 | 病院・施設実習①、オリエンテーション、情報収集、受持ち児の看護 | |
事後学習(復習) | 本日の実習記録、情報の整理・分類、アセスメント | |
第7週 | 事前学習(予習) | 本日の実習目標を立てる |
授業 | 病院・施設実習② 情報収集、受け持ち児の全体像の把握、受持ち児の看護 | |
事後学習(復習) | 本日の実習記録、情報の整理、関連図の作成 | |
第8週 | 事前学習(予習) | 本日の実習目標を立てる |
授業 | 病院・施設実習③ 受持ち児の看護 | |
事後学習(復習) | 本日の実習記録、看護計画立案 | |
第9週 | 事前学習(予習) | 本日の実習目標を立てる、実習での学びをまとめる |
授業 | 病院・施設実習④ 受持ち児の看護(看護計画に基づく) | |
事後学習(復習) | 本日の実習記録 | |
第10週 | 事前学習(予習) | 実習での学びの整理、まとめの準備 |
授業 | 病院・施設実習⑤ 学内実習(学びの整理、学びの発表・共有) | |
事後学習(復習) | 実習記録の完成・提出 |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 1.2単位(2週間)の実習で、幼稚園・保育園・認定こども園実習1週間、病院・施設実習1週間と短いので、 まじめに真摯に取り組んでください。遅刻・欠席が無いようにしてください。 2.感染症の予防を中心とした個人衛生・体調管理に留意してください。 3.複数の実習施設に行くので、その施設の取り決め事項を遵守してください。 4.各実習施設の指導担当教員及びメンバー間の報告・連絡・相談を密にしてください。 5.感染症の状況次第で、病院や施設実習が中止になる可能性がありますが、代替(学内実習)の 実習を計画します。 7.事前学修レポートは実習初日に必ず提出してください。 8.日々学習した内容(レポート)はファイルに綴じ、毎日提出してください。レポートは添削した上で返却 いたします。 |