科目名 | レクリエーション支援論 |
ナンバリング | |
担当者 |
山田 力也
森 恵美 |
開設学科 専攻・コース |
社会福祉学科 スポーツ健康福祉学科 |
分類 | 専門教育科目 学科専門科目 |
関連する 資格・免許 |
レクリエーション・インストラクター レクリエーション・インストラクター パラスポーツ指導員(初級スポーツ指導員)資格 パラスポーツ指導員(初級スポーツ指導員)資格 レクリエーション・インストラクター スポーツ・レクリエーション指導者 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 2年 | 後期 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
レクリエーションという言葉の主旨(目的)が「心を元気にすること」であることを理解し、それを実現するための手段であるレクリエーション活動を有効に活用するための理論と、それぞれの活動現場やレクリエーション事業などを支援するインストラクターの役割について解説する。レクリエーション支援の実務に関し学習する。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
専門の資格を持つ担当者の豊富な実務経験を踏まえ、レクリエーション支援者として現場で実際に求められる内容について理論を基に解説していく。 |
授業の 到達目標 |
1)レクリエーションの主旨(目的)を理解する。 2)レクリエーション支援の目的と方法及びインストラクターの役割を理解する。 3)コミュニケーションと信頼関係づくりについて理解する。 4)良好な集団づくりについて理解する。 5)自主的、主体的にレクリエーション活動を楽しむ力の育みについて理解する。 6)レクリエーション支援におけるリスクマネジメントの視点と方法を理解する。 7)レクリエーション支援のプログラム立案の視点と方法を理解する。 8)レクリエーション支援の実務を理解し実践(実施)や説明できる。 |
学習方法 | 講義(講義中に実技・演習を取り入れる)、ワーク、レポート。テキストおよび配布プリント、視聴覚教材(ICT活用等)、グループワーク、フィールドワークに基づいて学習する。②授業の導入段階で授業テーマに学修者が興味・関心を持つように工夫し、能動的な学修を喚起する授業形態。 |
テキスト及び 参考書籍 |
テキスト:「楽しさをとおした心の元気づくり~レクリエーション支援の理論と方法~」及び「レクリエーション支援の方法 楽しさをとおした心の元気づくり補助教材」(公財)日本レクリエーション協会。 |
【社会福祉学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 50 | 10 | 30 | 100 | ||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | ◎ | 60 | ||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | 20 | |||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【スポーツ健康福祉学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 50 | 10 | 30 | 100 | ||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | ◎ | ◎ | 60 | ||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | 20 | |||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | テキスト(pp.4-8)を読み、レクリエーションという言葉から連想するものを考えておくこと。 |
授業 | オリエンテーション | |
事後学習(復習) | テキスト(pp.4-8)、板書と配布資料を合わせ、要点をまとめ、授業の流れを確認する。 | |
第2週 | 事前学習(予習) | テキスト第1章(pp.10-17)を読み、レク支援の実際の場と対象、内容について考えておくこと。 |
授業 | レクリエーション支援、およびレク・インストラクターの役割 | |
事後学習(復習) | テキスト第1章(pp.10-17)、板書と配布資料を合わせ、要点をまとめる。 | |
第3週 | 事前学習(予習) | テキスト第2章(pp.20-29)を読み、レク活動がもたらす個人的な効果について考えておくこと。 |
授業 | レクリエーション活動の楽しさを通した心の元気づくり | |
事後学習(復習) | テキスト第2章(pp.20-29)、板書と配布資料を合わせ、要点をまとめる。 | |
第4週 | 事前学習(予習) | テキスト第2章(pp.30-36)を読み、レク活動がもたらす社会的な効果について考えておくこと。 |
授業 | 心の元気と地域のきずな | |
事後学習(復習) | テキスト第2章(pp.30-36)、板書と配布資料を合わせ、要点をまとめる。 | |
第5週 | 事前学習(予習) | テキスト第3章(pp.38-41,78-82)を読み、コミュニケーションについて考えておくこと。 |
授業 | コミュニケーションと信頼関係づくりの理論 | |
事後学習(復習) | テキスト第3章(pp.38-41,78-82)、板書と配布資料を合わせ、要点をまとめる。 | |
第6週 | 事前学習(予習) | テキスト第3章(pp.42-43)を読み、ホスピタリティについて調べておくこと。 |
授業 | 信頼関係づくりの方法・ホスピタリティ(1) | |
事後学習(復習) | テキスト第3章(pp.42-43)、板書と配布資料を合わせ、要点をまとめる。 | |
第7週 | 事前学習(予習) | テキスト第3章(pp.44-45)を読み、良好な集団の特徴について考えておくこと。 |
授業 | 良好な集団づくりの理論 | |
事後学習(復習) | テキスト第3章(pp.44-45)、板書と配布資料を合わせ、要点をまとめる。 | |
第8週 | 事前学習(予習) | テキスト第3章(pp.46-49,73)を読み、アイスブレーキンについて調べておくこと。 |
授業 | 良好な集団づくりの方法(1) | |
事後学習(復習) | テキスト第3章(pp.46-49,73)、板書と配布資料を合わせ、要点をまとめる。 | |
第9週 | 事前学習(予習) | テキスト第3章(pp.50-51)を読み、やる気、自己効力感について調べておくこと。 |
授業 | 自主的、主体的に楽しむ力を育む理論 | |
事後学習(復習) | テキスト第3章(pp.50-51)、板書と配布資料を合わせ、要点をまとめる。 | |
第10週 | 事前学習(予習) | テキスト第3章(pp.52-53)を読み、アレンジ力について調べておくこと。 |
授業 | 自主的、主体的に楽しむ力を高める展開方法(1) | |
事後学習(復習) | テキスト第3章(pp.52-53)、板書と配布資料を合わせ、要点をまとめる。 | |
第11週 | 事前学習(予習) | テキスト第3章(pp.54-55,74-77)を読み、アレンジ方法を考えておくこと。 |
授業 | 自主的、主体的に楽しむ力を高める展開方法(2) | |
事後学習(復習) | テキスト第3章(pp.54-55,74-77)、板書と配布資料を合わせ、要点をまとめる。 | |
第12週 | 事前学習(予習) | 配布資料を基に、支援場面における注意すべきリスクについて考えておくこと |
授業 | レクリエーション支援場面におけるリスクマネジメントの視点と方法 | |
事後学習(復習) | 板書と配布資料を合わせ、要点をまとめる。 | |
第13週 | 事前学習(予習) | テキストと配布資料を読み、具体的なレク財を考えておくこと。 |
授業 | プログラムの立案(1) | |
事後学習(復習) | 板書と配布資料を合わせ、要点をまとめる。 | |
第14週 | 事前学習(予習) | テキストと配布資料を読み、全体の構成を見直しておくこと。 |
授業 | プログラムの立案(2) | |
事後学習(復習) | 板書と配布資料を合わせ、要点をまとめる。 | |
第15週 | 事前学習(予習) | テキストと配布資料を読み、ボランティアについての考えを自分の経験をふまえてまとめておくこと。 |
授業 | スポーツやレクリエーション場面におけるボランティア活動について | |
事後学習(復習) | 板書と配布資料を合わせ、要点をまとめる。 | |
第16週 | 事前学習(予習) | これまでの内容を整理し試験に備える。 |
授業 | 試験、まとめ | |
事後学習(復習) |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | ・授業計画の各週の内容は、授業で取り上げる主な事項です。授業の進度により変更が出る場合があります。 ・授業には必ず指定テキストを持参すること。 ・授業の事前・事後にテキストおよび配付資料を熟読すること。 ※一週間の中で、次のとおり事前・事後学習の時間(実習時間)を確保すること。 「講義1単位につき2時間、演習1単位につき1時間」 |