科目名 | 社会 |
ナンバリング | CS_C1_02 |
担当者 | 松井 克行 |
開設学科 専攻・コース |
子ども学科 |
分類 | 専門教育科目 専門基幹科目 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 1年 | 後期 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
小学校社会科を指導する上で必要とされる社会科学的な基礎的知識の習得をめざす。また,小学校社会科の学習内容を,教科書や副読本の分析を通して解明する。本科目は,「社会科指導法」の前提として位置づけられることより,小学校教員免許を取得を希望する者は,全員,受講することが原則である。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
高等学校地歴・公民科の実務経験を持つ教員が,小学校~高等学校の社会系教科教育の系統性を踏まえた上で,小学校段階における社会科の目標・内容・方法を具体的に紹介する。 |
授業の 到達目標 |
(1)小学校社会科教科書で学習される歴史的知識を確認し理解する。 (2)小学校社会科教科書で学習される地理的知識を確認し理解する。 (3)小学校社会科教科書で学習される公民的知識を確認し理解する。 (4)小学校社会科教科書に対する理解を深める。 (5)小学校社会科教科書を分析・検討する力量を育成する。 (6)小学校社会科副読本に対する理解を深める。 (7)小学校社会科副読本を分析・検討する力量を育成する。 |
学習方法 | 講義(デジタル教科書等の視聴覚教材を活用),グループ討議,小テスト(学期途中で小テストを課し,学修者に省察を引き出し能動的な学修を喚起する授業)など。毎回のワークシートの提出。 |
テキスト及び 参考書籍 |
テキスト:文部科学省編著『小学校学習指導小学校学習指導要領(平成29年告示)解説 社会編』日本文教出版。及び適宜,自作資料を利用する。 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 10 | 10 | 40 | 10 | 10 | 100 | |||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 50 | ||||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | ○ | ◎ | ◎ | 10 | ||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ◎ | ◎ | 30 | ||||||||||||||||||||
授業態度 | ◎ | ||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ◎ | 10 | ||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
遅刻2回で欠席1回,30分以上の遅刻は欠席とみなす。御留意下さい。 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | テキストに目を通しておく。 |
授業 | オリエンテーション(「社会科」の目的とは? 「社会認識」? 「市民的資質」?) | |
事後学習(復習) | 授業で学んだことを復習しておく。 | |
第2週 | 事前学習(予習) | 配布資料に目を通しておく。 |
授業 | 小学校社会科で必要な基礎的知識(1)(日本について知る) | |
事後学習(復習) | 授業で学んだことを復習しておく。 | |
第3週 | 事前学習(予習) | 配布資料に目を通しておく。 |
授業 | 小学校社会科で必要な基礎的知識(2)(世界について知る) | |
事後学習(復習) | 授業で学んだことを復習しておく。 | |
第4週 | 事前学習(予習) | 配布資料に目を通しておく。 |
授業 | 小学校社会科副読本(『わたしたちの佐賀県』)(第3・4学年) | |
事後学習(復習) | 授業で学んだことを復習しておく。 | |
第5週 | 事前学習(予習) | 配布資料に目を通しておく。 |
授業 | 小学校社会科副読本(『わたしたちの佐賀市』)(第3・4学年) | |
事後学習(復習) | 授業で学んだことを復習しておく。 | |
第6週 | 事前学習(予習) | 配布資料に目を通しておく。 |
授業 | 小学校社会科教科書と副読本の比較(1)(「のりの養殖」の場合)(第3・4学年) | |
事後学習(復習) | 授業で学んだことを復習しておく。 | |
第7週 | 事前学習(予習) | 配布資料に目を通しておく。 |
授業 | 小学校社会科教科書と副読本の比較(2)(「商店」の場合)(第3・4学年) | |
事後学習(復習) | 授業で学んだことを復習しておく。 | |
第8週 | 事前学習(予習) | 配布資料に目を通しておく。 |
授業 | 小学校社会科教科書(第3・4学年)の内容(1) | |
事後学習(復習) | 授業で学んだことを復習しておく。 | |
第9週 | 事前学習(予習) | 配布資料に目を通しておく。 |
授業 | 小学校社会科教科書(第3・4学年)の内容(2) | |
事後学習(復習) | 授業で学んだことを復習しておく。 | |
第10週 | 事前学習(予習) | 配布資料に目を通しておく。 |
授業 | 小学校社会科教科書(第3・4学年)の内容(3) | |
事後学習(復習) | 授業で学んだことを復習しておく。 | |
第11週 | 事前学習(予習) | 配布資料に目を通しておく。 |
授業 | 小学校社会科教科書(第5学年)の内容(1)(デジタル教科書等の活用を含む) | |
事後学習(復習) | 授業で学んだことを復習しておく。 | |
第12週 | 事前学習(予習) | 配布資料に目を通しておく。 |
授業 | 小学校社会科教科書(第5学年)の内容(2)(デジタル教科書等の活用を含む) | |
事後学習(復習) | 授業で学んだことを復習しておく。 | |
第13週 | 事前学習(予習) | 配布資料に目を通しておく。 |
授業 | 小学校社会科教科書(第6学年)の内容(1)(デジタル教科書等の活用を含む) | |
事後学習(復習) | 授業で学んだことを復習しておく。 | |
第14週 | 事前学習(予習) | 配布資料に目を通しておく。 |
授業 | 小学校社会科教科書(第6学年)の内容(2)(デジタル教科書等の活用を含む) | |
事後学習(復習) | 授業で学んだことを復習しておく。 | |
第15週 | 事前学習(予習) | 試験勉強を十分にしておく。 |
授業 | 定期試験と解説(まとめ) | |
事後学習(復習) | 解説に従い,定期試験の答え合わせをし,理解が不十分な個所を復習しておく。 |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 小学校教員免許の取得をめざす者は,必ず受講すること。後に「社会科指導法」を受講する予定の者は,必ず受講すること。授業計画の内容は,受講生の学習状況に応じて,臨機応変に変更することがある。 定期試験の内容は,小学校社会科の基本的知識・内容であるが,事前にしっかり準備をしないと及第点は決して取れない。授業を欠席するとその時間の学習内容が抜け落ちてしまうので「全回出席」をめざすこと。 また,「社会」の単位修得できなかった場合に,翌年に「社会科指導法」を受講することは可能であるが,小学校社会科の基本的知識・内容の理解なしに「社会科」を指導することは不可能ではなかろうか。 定期試験で及第点に達しなかった場合は追再試試験を受けること(それでもだめなら翌年再挑戦すること)。 |