科目名 | 理科指導法 |
ナンバリング | CS_C2_04 |
担当者 | 飯盛 啓生 |
開設学科 専攻・コース |
子ども学科 |
分類 | 専門教育科目 専門基幹科目 |
関連する 資格・免許 |
小学校教諭一種免許状 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 2年 | 後期 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
初等教育における理科の指導法について、講義と実験を通して理解を深める。 自然に親しみ、季節の変化を科学的に理解し、感動を伴う体験型の科学教育への取り組みについて学ぶ。 理科が好きな子どもを育てる授業の展開例を構築し、その学習方法について考察する。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1)小学校における理科教育の位置づけについて理解することができる。2)学習指導要領の変遷と理科教育・授業について理解することができる。3)理科教育における安全性について理解することができる。4)講義・実験を通して理科の指導法を理解することができる。5)学習指導案を作成し、科学的な観点から授業を行うことができる。 |
学習方法 | プリントを適宜配布し、講義内容の理解度を確認する小テスト(もしくはレポート)を毎回行う。 ※授業の一部にTeamsを用いる場合もあります。 |
テキスト及び 参考書籍 |
テキスト:特になし。参考書:小学校学習指導要領(平成29年告示)解説理科編、安藤秀俊著「小学校理科教育法」他、必要に応じて適宜紹介する。 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 60 | 20 | 20 | 100 | |||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ◎ | ○ | ○ | 60 | |||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | 20 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | 20 | |||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 小学校における「理科」の内容について調べておく。 |
授業 | 小学校における理科教育の位置づけについて | |
事後学習(復習) | 理科教育の内容についてまとめる。 | |
第2週 | 事前学習(予習) | 「理科」についての「学習指導要領」に目を通しておく。 |
授業 | 学習指導要領の変遷と理科教育ならびに授業について | |
事後学習(復習) | 学習指導要領の変遷と理科教育についてまとめる。 | |
第3週 | 事前学習(予習) | 「理科」授業中の事故について調べておく。 |
授業 | 理科教育(実験)における事故例とその対策 | |
事後学習(復習) | 理科教育における事故とその対策についてまとめる。 | |
第4週 | 事前学習(予習) | 小学校の理科授業における「エネルギー」分野について調べておく。 |
授業 | 「エネルギー」分野の学習① | |
事後学習(復習) | 「エネルギー」分野についての指導案の内容についてまとめる。 | |
第5週 | 事前学習(予習) | 小学校の理科授業における「エネルギー」分野について調べておく。 |
授業 | 「エネルギー」分野の学習② | |
事後学習(復習) | 「エネルギー」分野についての指導案の内容についてまとめる。 | |
第6週 | 事前学習(予習) | 小学校の理科授業における「エネルギー」分野について調べておく。 |
授業 | 「エネルギー」分野の学習③ | |
事後学習(復習) | 「エネルギー」分野についての指導案の内容についてまとめる。 | |
第7週 | 事前学習(予習) | 小学校の理科授業における「生命」分野について調べておく。 |
授業 | 「生命」分野の学習① | |
事後学習(復習) | 「生命」分野についての指導案の内容についてまとめる。 | |
第8週 | 事前学習(予習) | 小学校の理科授業における「生命」分野について調べておく。 |
授業 | 「生命」分野の学習② | |
事後学習(復習) | 「生命」分野についての指導案の内容についてまとめる。 | |
第9週 | 事前学習(予習) | 小学校の理科授業における「生命」分野について調べておく。 |
授業 | 「生命」分野の学習③ | |
事後学習(復習) | 「生命」分野についての指導案の内容についてまとめる。 | |
第10週 | 事前学習(予習) | 小学校の理科における「地球分野」について調べておく。 |
授業 | 「地球」分野の学習① | |
事後学習(復習) | 「地球」分野についての指導案の内容についてまとめる。 | |
第11週 | 事前学習(予習) | 小学校の理科における「地球分野」について調べておく。 |
授業 | 「地球」分野の学習② | |
事後学習(復習) | 「地球」分野についての指導案の内容についてまとめる。 | |
第12週 | 事前学習(予習) | 小学校の理科における「物質」について調べておく。 |
授業 | 「粒子」分野の学習① | |
事後学習(復習) | 「粒子」についての指導案の内容についてまとめる。 | |
第13週 | 事前学習(予習) | 小学校の理科における「粒子」について調べておく。 |
授業 | 「粒子」分野の学習② | |
事後学習(復習) | 「粒子」についての指導案の内容についてまとめる。 | |
第14週 | 事前学習(予習) | 「粒子」についての指導案の内容についてまとめる。 |
授業 | 「粒子」分野の学習③ | |
事後学習(復習) | 「粒子」についての指導案の内容についてまとめる。 | |
第15週 | 事前学習(予習) | 学習指導案の再確認を行う。 |
授業 | 学習指導案の作成法 | |
事後学習(復習) | 指導案作り |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | ※一週間の中で、次のとおり事前・事後学習の時間(自習時間)を確保すること。 講義1単位につき2時間、演習1単位につき1時間。 ※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。 |