科目名 | 発達障害者教育総論 |
ナンバリング | |
担当者 | 日野 久美子 |
開設学科 専攻・コース |
子ども学科 |
分類 | 専門教育科目 専門展開科目 |
関連する 資格・免許 |
特別支援学校教諭一種免許状(知的障害者・肢体不自由者及び病弱者) |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 3年 | 前期 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
発達障害に関する基礎的な知識と、その指導・支援方法について概説する。 通常学級や特別支援学級、通級指導教室、特別支援学校等で使用可能な具体的な指導・支援方法を事例検討によって学び、特別支援教育における自らの課題を主体的に学ぶ態度や姿勢をもつことができることをねらいとする。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
小学校、特別支援学級、通級指導教室、特別支援学校での実務経験や、発達障害児への相談・指導実践を踏まえ、具体的な支援内容や指導方法を取り扱う。 |
授業の 到達目標 |
・発達障害に関する基礎的知識を習得する。 ・発達障害(SLD,ADHD,ASD等)についてその特性を理解し、支援方法について考える。 ・事例検討を通して個別の指導・支援について考え、幼児児童生徒に対する適切なアセスメントと支援の在り方についての理解を深める。 |
学習方法 | 講義及び演習を中心とする。 |
テキスト及び 参考書籍 |
テキストは指定しない。講義内容に関する資料を適宜配布し、参考図書等を紹介する。 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 30 | 30 | 20 | 100 | |||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ○ | ◎ | ○ | 30 | |||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ◎ | ◎ | 60 | |||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ◎ | 10 | ||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | シラバスを読み、講義内容について確認する。発達とは何かについて調べる。 |
授業 | オリエンテーション(特別支援教育・発達と障害) | |
事後学習(復習) | 配布資料を確認して要点をまとめ、授業内容・疑問点を整理しておく。 | |
第2週 | 事前学習(予習) | 前回の配布資料を振り返る。発達障害の定義について調べる。 |
授業 | 発達障害とは | |
事後学習(復習) | 配布資料を確認して要点をまとめ、授業内容・疑問点を整理しておく。 | |
第3週 | 事前学習(予習) | SLDとは何か調べる。 |
授業 | 限局性学習障害(SLD)の定義と特徴 | |
事後学習(復習) | 配布資料を確認して要点をまとめ、授業内容・疑問点を整理しておく。 | |
第4週 | 事前学習(予習) | ADHDとは何か調べる。 |
授業 | 注意欠如・多動性障害(ADHD)の定義と特徴 | |
事後学習(復習) | 配布資料を確認して要点をまとめ、授業内容・疑問点を整理しておく。 | |
第5週 | 事前学習(予習) | ASDとは何か調べる。 |
授業 | 自閉スペクトラム症(ASD)の定義と特徴 | |
事後学習(復習) | 配布資料を確認して要点をまとめ、授業内容・疑問点を整理しておく。 | |
第6週 | 事前学習(予習) | 発達障害の学習面の特徴について調べる。 |
授業 | 発達障害における学習面の特徴とその指導・支援 | |
事後学習(復習) | 配布資料を確認して要点をまとめ、授業内容・疑問点を整理しておく。 | |
第7週 | 事前学習(予習) | 発達障害の認知・行動面の特徴について調べる。 |
授業 | 発達障害における認知・行動面の特徴とその指導・支援 | |
事後学習(復習) | 配布資料を確認して要点をまとめ、授業内容・疑問点を整理しておく。 | |
第8週 | 事前学習(予習) | 発達障害の社会性・対人関係の特徴について調べる。 |
授業 | 発達障害における社会性・対人関係の特徴とその指導・支援 | |
事後学習(復習) | 配布資料を確認して要点をまとめ、授業内容・疑問点を整理しておく。 | |
第9週 | 事前学習(予習) | UDLについて調べる。 |
授業 | 学びのユニバーサルデザイン(UDL) | |
事後学習(復習) | 配布資料を確認して要点をまとめ、授業内容・疑問点を整理しておく。 | |
第10週 | 事前学習(予習) | 特別支援学級・通級指導教室について調べる。 |
授業 | 通常学級・特別支援学級・通級指導教室における指導・支援 | |
事後学習(復習) | 配布資料を確認して要点をまとめ、授業内容・疑問点を整理しておく。 | |
第11週 | 事前学習(予習) | 個別の支援計画について調べる。 |
授業 | 個別の支援計画と就労支援 | |
事後学習(復習) | 配布資料を確認して要点をまとめ、アセスメントに関するレポートを作成する。 | |
第12週 | 事前学習(予習) | 心理・発達検査について調べる。 |
授業 | 発達障害児に対する実態把握の在り方①心理・発達検査によるアセスメント | |
事後学習(復習) | 配布資料を確認して要点をまとめ、授業内容・疑問点を整理しておく。 | |
第13週 | 事前学習(予習) | ワーキングメモリとは何か調べる。 |
授業 | 発達障害児に対する実態把握の在り方②ワーキングメモリ | |
事後学習(復習) | 事例検討に関するレポートを作成する。 | |
第14週 | 事前学習(予習) | 発達障害児支援の事例について調べる。 |
授業 | 事例検討(支援の実際) | |
事後学習(復習) | 配布資料を確認して要点をまとめ、授業内容・疑問点を整理しておく。 | |
第15週 | 事前学習(予習) | 15回の講義内容を確認し、まとめる。 |
授業 | まとめ、試験 | |
事後学習(復習) | 自己採点をする。 |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | ※この科目は、特別支援学校教員免許の必修科目です。 ※授業後、与えられた課題に沿って小レポートをまとめること。小レポートを4回以上未提出の場合、最終評価の対象とならないため留意すること。 ※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験科目は各30分を原則とする。 |