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特別支援教育実習

科目名 特別支援教育実習
ナンバリング
担当者 久野 隆裕
日野 久美子
横田 聡
開設学科
専攻・コース
子ども学科
分類 専門教育科目 専門基幹科目
関連する
資格・免許
特別支援学校教諭一種免許状(知的障害者・肢体不自由者及び病弱者)
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
佐賀 4年 通年 2単位 選択必修
授業の概要
及びねらい
本授業は、各自が依頼した特別支援学校における学外実習である。それぞれの学校において2週間の教育実習を行う。
実務経験に
関連する
授業内容
小学校及び特別支援学校教員としての実務経験を踏まえ、特別支援学校における教育について、実践的で具体的な内容を取り扱う。
授業の
到達目標
1)実習校の概要を把握することができる。
2)実習校の児童・生徒の実態と学校の教育方針を理解することができる。
3)担当クラスの児童・生徒一人ひとりの障害特性を把握することができる。
4)担当クラスの児童・生徒とコミュニケーションをとることができるようになる。
5)児童・生徒の実態をふまえた上で、授業の学習指導案を作成することができる。
6)学習指導案に基づいて、授業に必要な教材を準備することができる。
7)研究授業(査定授業)を含めて、与えられた時間の授業をすることができる。
8)毎日の実習記録を書き、指導教員のアドバイスを理解することができる。
9)授業の振り返りをして、課題を見つけることができる。
学習方法 臨地教育(現場実習、自己の課題を挙げ、その解決に取り組む授業)
テキスト及び
参考書籍
「教育実習の手引き」を配布する
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率                                 30   30 30 10       100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等  
宿題・授業外レポート  
授業態度  
受講者の発表  
授業の参加度  
その他                 100
実習校の評価 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) 「特別支援教育実習指導」で学んだことを踏まえて。実習校の実態を把握しておくこと。
授業 観察実習、参加実習
事後学習(復習) 実習校の児童生徒の状況をよく把握し、指導の先生のアドバイスを確認する。
第2週 事前学習(予習) 査定授業の準備をする。
授業 参加実習、研究授業(査定授業)
事後学習(復習) 実習日誌の記載をとおして、実習の振り返りを行う。
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 ※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。