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学校体験活動

科目名 学校体験活動
ナンバリング CS_C2_11
担当者 草場 聡宏
日野 久美子
宮﨑 耕一
開設学科
専攻・コース
子ども学科
分類 専門教育科目 専門基幹科目
関連する
資格・免許
小学校教諭一種免許状
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
佐賀 2年 通年 1単位 選択必修
授業の概要
及びねらい
小学校での授業参観・教育活動体験を通じて、保幼小の子どもの実態や接続等を意識し、今後の自分の進路目標を明確にさせる。本科目は、地域志向科目である。
実務経験に
関連する
授業内容
公立小学校、県教育庁勤務経験で培った学級・学年・学校経営、教科指導、児童理解・指導、家庭・地域連携、小中一貫教育等における実践的指導力を生かし、「学校体験活動」における「主体的、対話的で深い学び」の授業を行い、子どもの「生きる力」を育む教師として必要な資質・能力を高めていく。
授業の
到達目標
1)小学校での学校体験活動の目的、自分の役割について理解する。
2)小学校独自の潜在カリキュラム(学校文化)について理解する。
3)学校体験活動における自分のねらいを述べることができる。
4)学校体験活動における自分の計画表を作成することができる。
5)学校体験活動に必要な事前準備(資料、道具、模擬練習等)を理解することができる。
6)保育実習での乳児・幼児との関わり方と、学校体験活動での小学生との関わり方を比べ、気づいたことや学んだこと等を表にまとめ説明することができる。
学習方法 授業参観、教育活動体験、ディスカッション、発表
テキスト及び
参考書籍
プリント配布
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率   10                     20 20 20   10     10       10 100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等  
宿題・授業外レポート 70
授業態度 10
受講者の発表 10
授業の参加度 10
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) 特になし
授業 事前指導(学校体験活動のねらい・概要の説明)
事後学習(復習) 活動を通して学びたいこと等を整理しておく
第2週 事前学習(予習) 参加にあたって重視したい事柄を明確にしておく
授業 小学校での体験活動①(1日目)
事後学習(復習) 1日目の活動を振り返る
第4週 事前学習(予習) 参加にあたって重視したい事柄を明確にしておく
授業 小学校での体験活動②(2日目)
事後学習(復習) 2日目の活動を振り返る
第6週 事前学習(予習) 参加にあたって重視したい事柄を明確にしておく
授業 小学校での体験活動③(3日目)
事後学習(復習) 3日目の活動を振り返る
第8週 事前学習(予習) 参加にあたって重視したい事柄を明確にしておく
授業 小学校での体験活動④(4日目)
事後学習(復習) 4日目の活動を振り返る
第10週 事前学習(予習) 参加にあたって重視したい事柄を明確にしておく
授業 小学校での体験活動⑤(5日目)
事後学習(復習) 5日目の活動を振り返る
第12週 事前学習(予習) 参加にあたって重視したい事柄を明確にしておく
授業 小学校での体験活動⑥(6日目:近隣小学校の自然教室への参加)
事後学習(復習) 6日目の活動を振り返る
第14週 事前学習(予習) 参加にあたって重視したい事柄を明確にしておく
授業 小学校での体験活動⑦(7日目:近隣小学校のフリー参観デーに参加(11月予定))
事後学習(復習) 7日目の活動を振り返る
第15週 事前学習(予習) 活動全般を通して学んだことを整理しておく
授業 学びの共有、事後指導(まとめ)
事後学習(復習) 特になし
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 小学校教員を目指す学生は受講してください。
学校体験活動は小学校で行う体験活動であり、子どもと向き合い、関わり合うことになるので、高い目的意識や良識あるマナー等のもと参加してください。
小学校での体験活動①~⑤では、9月初旬に学校での5日間の集中的な体験活動とまとめの会を行います。午前は小学校で体験活動(補助等)をし、午後は大学で体験をまとめ、講義を受けます。
授業計画はあくまで予定であり、小学校との調整等により内容を変更する場合があります。