科目名 | あすなろう(発展) |
ナンバリング | |
担当者 | 松井 克行 |
開設学科 専攻・コース |
子ども学科 |
分類 | 専門教育科目 ゼミナール |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 2年 | 通年 | 2単位 | 必修 |
授業の概要 及びねらい |
この授業では、1年次の学修を基に、大学生としてのスタディ・スキルの定着を図るとともに、自分の将来像を考え学生生活を計画して行くキャリア・プランニングの内容を取り扱う。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
本学科では、保育士や教諭(幼稚園・小学校・特別支援学校)の養成を行っている。そのためには、演習や体験活動などを通した実践的な学びが重視される。そこで、本授業では、保育や教育の現場での実践経験をお持ちの先生からの講義や演習を通しながら、学生一人一人に確かな職業観を身に付けるとともに、自身のキャリア形成に役立つ実践的な指導を行っていく。 |
授業の 到達目標 |
1 新聞・論文・資料などを正確に読み解くことができる。 2 読んだ文献を適切に要約することができる。 3 図書館や情報機器を利用し、情報収集を行うことができる。 4 収集した資料を整理し、分析することができる。 5 アカデミック・ライティングのスキルを学び、それを活用したレポートを作成することができる。 6 効果的なプレゼンテーションの技法を学び、それを活用したプレゼンテーションを行うことができる。 7 子どもの教育・保育に関連する分野において問題意識を持つことができる。 8 キャリア・プランニングを通して、職業や自分自身についての理解を深めることができる。 9 ゼミ内で協力してグループワークに取り組むことができる。 |
学習方法 | 学科全体授業では講義・講演、ゼミ別授業では各担当教員の指導のもとに個別研究、グループワーク、発表、討議などにより学習を進める。 |
テキスト及び 参考書籍 |
テキストは指定しない。 授業の中で適宜資料を提示・配布する。 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 10 | 5 | 5 | 5 | 10 | 10 | 5 | 10 | 10 | 5 | 5 | 100 | |||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ◎ | ◎ | ◎ | ○ | ○ | 50 | ||||||||||||||||||
授業態度 | ◎ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||
その他 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 20 | |||||||||||||||||||
特別支援学校における体験活動 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | シラバスを精読しておく。 |
授業 | オリエンテーション ※ 履修指導を含む。 | |
事後学習(復習) | 自身が関心を持っていることを整理する。 | |
第2週 | 事前学習(予習) | 自身の進路の希望について考えておく。 |
授業 | 資格・免許について(保育士・幼稚園教諭・小学校教諭・特別支援学校教諭) | |
事後学習(復習) | 授業の内容をまとめ,不明な点を整理する。 | |
第3週 | 事前学習(予習) | 自身の進路の希望について考えておく。 |
授業 | 教育ボランティアについて/キャリアプランニング(1)(進路、取得する資格・免許について考える) | |
事後学習(復習) | 授業の内容をまとめ、不明な点を整理する。 | |
第4週 | 事前学習(予習) | グループで研究したいテーマについて考えておく。 |
授業 | グループ研究(1)(テーマの検討、レポート作成) | |
事後学習(復習) | 授業の内容をまとめ、不明な点を整理する。 | |
第5週 | 事前学習(予習) | 前回の授業を踏まえ、レポートの内容を考える。 |
授業 | グループ研究(2)(レポート作成、プレゼンテーション資料作成) | |
事後学習(復習) | 授業を振り返り、レポートやプレゼンテーション資料を見直す。 | |
第6週 | 事前学習(予習) | 前回の授業を踏まえ、レポートやプレゼンテーション資料の内容を考える。 |
授業 | グループ研究(3)(レポート作成、プレゼンテーション資料作成) | |
事後学習(復習) | 授業を振り返り、レポートやプレゼンテーション資料を見直す。 | |
第7週 | 事前学習(予習) | 発表会の準備をする。 |
授業 | グループ研究発表会 | |
事後学習(復習) | 発表会の内容を振り返り、整理する。 | |
第8週 | 事前学習(予習) | 幼児教育、小学校教育、特別支援教育について調べておく。 |
授業 | キャリア講座(幼児教育、小学校教育、特別支援教育) | |
事後学習(復習) | キャリア講座についてのレポートを作成し、提出する。 | |
第9週 | 事前学習(予習) | 自身の進路の希望について考えておく。 |
授業 | キャリアプランニング(2)(自らの進路や取得する資格・免許について考える) | |
事後学習(復習) | 授業の内容をまとめ、不明な点を整理する。 | |
第10週 | 事前学習(予習) | 研究したいテーマについて考えておく。 |
授業 | 課題研究(個人)の計画 | |
事後学習(復習) | 研究の計画をまとめる。 | |
第11週 | 事前学習(予習) | 前回の授業を踏まえ、レポートの内容を考える。 |
授業 | 課題研究(個人)(1)(レポート作成、プレゼンテーション資料作成等) | |
事後学習(復習) | 授業を振り返り、レポートやプレゼンテーション資料を見直す。 | |
第12週 | 事前学習(予習) | 前回の授業を踏まえ、レポートやプレゼンテーション資料の内容を考える。 |
授業 | 課題研究(個人)(2)(レポート作成、プレゼンテーション資料作成等) | |
事後学習(復習) | 授業を振り返り、レポートやプレゼンテーション資料を見直す。 | |
第13週 | 事前学習(予習) | 報告会の準備をする。 |
授業 | 課題研究(個人)報告会(1) | |
事後学習(復習) | 報告会の内容を振り返り、整理する。 | |
第14週 | 事前学習(予習) | 報告会の準備をする。 |
授業 | 課題研究(個人)報告会(2) | |
事後学習(復習) | 報告会の内容を振り返り、整理する。 | |
第15週 | 事前学習(予習) | これまでの授業を振り返っておく。 |
授業 | 授業のまとめ | |
事後学習(復習) | この授業の内容を整理する。 |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | ・本科目の単位の認定を受けるためには,上記の授業のほかに,特別支援学校における体験活動(教育ボランティア)に参加する必要がある。 ・授業計画の各週の学習内容はあくまでも予定であり,多少の変更が出ることがある。 |