科目名 | 子ども学演習 |
ナンバリング | CS_E3_01 |
担当者 | 松井 克行 |
開設学科 専攻・コース |
子ども学科 |
分類 | 専門教育科目 ゼミナール |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 3年 | 通年 | 2単位 | 必修 |
授業の概要 及びねらい |
この授業では、子どもを取り巻く様々な環境問題、子どもの歴史、心身の発達、遊び、子どもを対象とした表現活動、子どもの福祉など、子ども学に関する基礎知識を深める。また、この授業は4年次開講「卒業研究」の基礎演習として位置づけられる。本科目は地域志向科目となる。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
高等学校地歴・公民科の実務経験を持つ教員が,小学校~高等学校の社会系教科教育の系統性を踏まえた上で,社会科学的視点から指導を行う,フィールドワークについても教育実務の観点から,教育や保育の現場で役立つ内容や方法を体験的に指導する。 |
授業の 到達目標 |
この授業では、1)文献資料の収集、2)調査・実験、3)レポートの作成、4)発表や討論、5)子育て支援体験活動を行い、主体的な学習力の向上をめざす。また、子どもに関する知識や理解を深めるため、実地見学や観察、調査などの体験的学習を積極的に行う。 |
学習方法 | 論文や文献の講読、レポート作成、発表、討論、実態調査、体験学習、フィールドワーク。 「ある課題について調査した結果を個人やグループで発表させる授業」等 ※新型コロナウイルス感染拡大状況により、授業の一部または全部を遠隔授業に切り替える場合があります。 |
テキスト及び 参考書籍 |
適宜プリント等を配布する。 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 10 | 10 | 5 | 5 | 5 | 100 | ||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 40 | ||||||||||||||||||||
授業態度 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 10 | ||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ◎ | ◎ | 40 | ||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
遅刻2回で欠席1回,30分以上の遅刻は欠席とみなす。御留意下さい。 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 『卒業論文要旨集』などを読み,4年次の「卒業研究」を見すえてゼミ選択に備える。 |
授業 | オリエンテーション(ゼミ・教員紹介、ゼミの配属方法についての説明) | |
事後学習(復習) | 選択したいゼミを絞り込む。(「卒業研究」で研究したいテーマ等との関連で) | |
第2週 | 事前学習(予習) | 選択したいゼミの訪問順位を考える。 |
授業 | 研究室訪問(選択したいゼミの教員を訪問し、研究テーマについて話し合う) | |
事後学習(復習) | 希望調査票の提出(希望順位を決定して提出) | |
第3週 | 事前学習(予習) | 選択決定したゼミのシラバスを熟読しておく。 |
授業 | ゼミ別オリエンテーション(授業の進め方、顔合わせ) | |
事後学習(復習) | ゼミで学んだことを復習しておく。 | |
第4週 | 事前学習(予習) | ゼミ担当教員から出された課題について考えておく。 |
授業 | 「子ども学」とは何か | |
事後学習(復習) | ゼミで学んだことを復習しておく。 | |
第5週 | 事前学習(予習) | 配布資料を読んでおく。 |
授業 | 日本の「子ども」の歴史と文化(1)江戸時代 | |
事後学習(復習) | ゼミで学んだことを復習しておく。 | |
第6週 | 事前学習(予習) | 配布資料を読んでおく。 |
授業 | 日本の「子ども」の歴史と文化(2)明治~昭和前期(戦前) | |
事後学習(復習) | ゼミで学んだことを復習しておく。 | |
第7週 | 事前学習(予習) | 配布資料を読んでおく。 |
授業 | 日本の「子ども」の歴史と文化(3)昭和前中期(高度経済成長時代) | |
事後学習(復習) | ゼミで学んだことを復習しておく。 | |
第8週 | 事前学習(予習) | 配布資料を読んでおく。 |
授業 | 日本の「子ども」の歴史と文化(4)昭和後期~平成(低成長時代) | |
事後学習(復習) | ゼミで学んだことを復習しておく。 | |
第9週 | 事前学習(予習) | 配布資料を読んでおく。 |
授業 | 現代日本の「子ども」と子育てをめぐる問題(1)情報化社会(インターネット,携帯電話) | |
事後学習(復習) | ゼミで学んだことを復習しておく。 | |
第10週 | 事前学習(予習) | 配布資料を読んでおく。 |
授業 | 現代日本の「子ども」と子育てをめぐる問題(2)虐待 | |
事後学習(復習) | ゼミで学んだことを復習しておく。 | |
第11週 | 事前学習(予習) | 配布資料を読んでおく。 |
授業 | 世界の「子ども」の遊び(4)遊びながら学ぶ | |
事後学習(復習) | ゼミで学んだことを復習しておく。 | |
第12週 | 事前学習(予習) | 配布資料を読んでおく。 |
授業 | 現代日本の「子ども」と子育てをめぐる問題(4)ジェンダー | |
事後学習(復習) | ゼミで学んだことを復習しておく。 | |
第13週 | 事前学習(予習) | 配布資料を読んでおく。 |
授業 | 現代世界の「子ども」と子育て(1)西欧先進国を中心として | |
事後学習(復習) | ゼミで学んだことを復習しておく。 | |
第14週 | 事前学習(予習) | 配布資料を読んでおく。 |
授業 | 現代世界の「子ども」と子育て(2)開発途上国を中心として | |
事後学習(復習) | ゼミで学んだことを復習しておく。 | |
第15週 | 事前学習(予習) | 配布資料を読んでおく。 |
授業 | 現代世界の「子ども」と子育て(3)グローバルな多文化社会における諸課題 | |
事後学習(復習) | ゼミで学んだことを復習しておく。 | |
第16週 | 事前学習(予習) | これまでの配布資料を読んでおく。 |
授業 | 前期のまとめ | |
事後学習(復習) | ゼミで学んだことを復習しておく。 | |
第17週 | 事前学習(予習) | 配布資料を読んでおく。 |
授業 | 子育て支援の必要性と意義 | |
事後学習(復習) | ゼミで学んだことを復習しておく。 | |
第18週 | 事前学習(予習) | 配布資料を読んでおく。 |
授業 | 世界の「子ども」の遊び(1)道具を使わずに遊ぶ | |
事後学習(復習) | ゼミで学んだことを復習しておく。 | |
第19週 | 事前学習(予習) | 配布資料を読んでおく。 |
授業 | 世界の「子ども」の遊び(2)道具を使って遊ぶ | |
事後学習(復習) | ゼミで学んだことを復習しておく。 | |
第20週 | 事前学習(予習) | 配布資料を読んでおく。 |
授業 | 世界の「子ども」の遊び(3)道具を作って遊ぶ | |
事後学習(復習) | ゼミで学んだことを復習しておく。 | |
第21週 | 事前学習(予習) | 配布資料を読んでおく。 |
授業 | 世界の「子ども」の遊び(4)遊びながら学ぶ | |
事後学習(復習) | ゼミで学んだことを復習しておく。 | |
第22週 | 事前学習(予習) | 配布資料を読んでおく。 |
授業 | 子育て支援活動の計画作成 | |
事後学習(復習) | 子育て支援活動の計画の内容を理解する。 | |
第23週 | 事前学習(予習) | 配布資料を読んでおく。 |
授業 | 子育て支援活動(子どもミュージアム)リハーサル | |
事後学習(復習) | ゼミで学んだことを復習しておく。 | |
第24週 | 事前学習(予習) | 配布資料を読んでおく。 |
授業 | 子育て支援活動(子どもミュージアム)の準備 | |
事後学習(復習) | ゼミで学んだことを復習しておく。 | |
第25週 | 事前学習(予習) | 配布資料を読んでおく。 |
授業 | 子育て支援活動(子どもミュージアム)の振り返り | |
事後学習(復習) | ゼミで学んだことを復習しておく。 | |
第26週 | 事前学習(予習) | 配布資料を読んでおく。 |
授業 | 卒業論文とはどのようなものか | |
事後学習(復習) | ゼミで学んだことを復習しておく。 | |
第27週 | 事前学習(予習) | 配布資料を読んでおく。 |
授業 | 卒論作成にむけて(1)テーマをどう選ぶか | |
事後学習(復習) | ゼミで学んだことを復習しておく。 | |
第28週 | 事前学習(予習) | 配布資料を読んでおく。 |
授業 | 卒論作成にむけて(2)文献検索の方法と技術(図書館にて実習) | |
事後学習(復習) | ゼミで学んだことを復習しておく。 | |
第29週 | 事前学習(予習) | 配布資料を読んでおく。 |
授業 | 卒論作成にむけて(3)アンケート調査,フィールドワークの方法 | |
事後学習(復習) | ゼミで学んだことを復習しておく。 | |
第30週 | 事前学習(予習) | 配布資料を読んでおく |
授業 | 4年生の『卒業論文要旨集』を読み,卒業論文の「テーマ」について考える。まとめ | |
事後学習(復習) | 1年間,ゼミで学んだことを復習しておく。 |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 授業計画は,受講生の状況に応じて,臨機応変に変更することもある。 本授業の一環として、例年、夏休みに「さんこう児童クラブ」の子どもたちに『世界の遊びであそぼう』という企画を計画・実施することにより、地域貢献活動への機会を設定している。また、授業時に学校外でフィールドワーク実習を行うこともある。 |