科目名 | 子ども学演習 |
ナンバリング | CS_E3_01 |
担当者 | 飯盛 啓生 |
開設学科 専攻・コース |
子ども学科 |
分類 | 専門教育科目 ゼミナール |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 3年 | 通年 | 2単位 | 必修 |
授業の概要 及びねらい |
この授業では、子どもを取り巻く様々な環境問題、子どもの歴史、心身の発達、遊び、子どもを対象とした表現活動、子どもの福祉など、子ども学に関する基礎知識を深める。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
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授業の 到達目標 |
1)子どもや教育、保育に関する問題関心を深め探求することができる。2)科学的な物の見方を養う。3)地域の環境、科学技術、産業を知る事ができる。4)こどもをめぐる環境教育・科学教育について理解することができる。5)子育て支援活動について理解することができる。6)卒論のテーマについて考えることができる。7)文献調査の方法を学び、卒論のテーマについて実際に文献検索ができる。8)子どもの科学教育に適した教材を考え構築することができる。 |
学習方法 | 文献調査、レポート作成、発表および討論、基礎実験を行う場合もある。 ※新型コロナウイルス感染拡大状況により、授業の一部または全部を遠隔授業(ZOOM等)に切り替える場合があります。 |
テキスト及び 参考書籍 |
環境科学の基礎 開成出版 飯盛啓生 他2名、 科学の扉―環境科学からー開成出版 飯盛啓生 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 20 | 60 | 20 | 100 | |||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | ◎ | ○ | 60 | |||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | 20 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | 20 | |||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | |
授業 | オリエンテーション(ゼミ・教員紹介、ゼミの配属方法についての説明) | |
事後学習(復習) | ||
第2週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 研究室訪問(選択しようとするゼミの教員を訪問し、研究テーマについて話し合う)・希望調査票の提出 | |
事後学習(復習) | ||
第3週 | 事前学習(予習) | |
授業 | ゼミ別オリエンテーション(授業の進め方、顔合わせ) | |
事後学習(復習) | ||
第4週 | 事前学習(予習) | 子ども期の環境教育について調べておく。 |
授業 | 子ども期の環境教育の必要性について考え、まとめる。 | |
事後学習(復習) | 子ども期の環境教育の必要性についてまとめる。 | |
第5週 | 事前学習(予習) | 佐賀県の科学技術について調べておく。 |
授業 | 佐賀県の産業や科学技術について調べる。 | |
事後学習(復習) | 上記内容についてレポートにまとめる。 | |
第6週 | 事前学習(予習) | 発表内容の確認をしておく。 |
授業 | 上記の内容について発表する。 | |
事後学習(復習) | それぞれ各自の発表した内容についてまとめる。 | |
第7週 | 事前学習(予習) | 地球における水について調べておく。 |
授業 | 水の循環について調べ、まとめる。 | |
事後学習(復習) | 水の循環についてまとめる。 | |
第8週 | 事前学習(予習) | 佐賀県の水について調べておく。 |
授業 | 水質と水源、地質について理解を深める。 | |
事後学習(復習) | 水質と地質の関係についてまとめる。 | |
第9週 | 事前学習(予習) | 水質汚染の原因について調べておく。 |
授業 | 日常生活における水環境への影響について知る。 | |
事後学習(復習) | 生活と水環境の関係についてまとめる。 | |
第10週 | 事前学習(予習) | 水環境の保全の方法について調べておく。 |
授業 | 水環境の保全についての教育の方法について知る。 | |
事後学習(復習) | 児童への水質保全の教育についてまとめる。 | |
第11週 | 事前学習(予習) | 安心・安全な飲用水について調べておく。 |
授業 | 子ども期における水をテーマとした環境教育についてレポートにまとめる。 | |
事後学習(復習) | 第7週~第11週を参考に子ども期の環境教育についてまとめる。 | |
第12週 | 事前学習(予習) | 地球温暖化について調べておく。 |
授業 | 地球温暖化について知る。 | |
事後学習(復習) | 地球温暖化の現状についてまとめる。 | |
第13週 | 事前学習(予習) | 異常気象について調べておく。 |
授業 | 異常気象について知る。 | |
事後学習(復習) | 異常気象の現状についてまとめる。 | |
第14週 | 事前学習(予習) | 大気汚染について調べておく。 |
授業 | 大気汚染について知る。 | |
事後学習(復習) | 大気汚染の現状についてまとめる。 | |
第15週 | 事前学習(予習) | 大気汚染について調べておく。 |
授業 | 子どもを取り巻く大気環境について調べ,レポートにまとめる。 | |
事後学習(復習) | 指導者が大気汚染への留意しておくべき点をまとめる。 | |
第16週 | 事前学習(予習) | 子ども期の環境教育の事例を調べておく。 |
授業 | 子ども期の環境教育の方法についてレポートにまとめる。 | |
事後学習(復習) | 子ども期の環境教育の留意事項をまとめる。 | |
第17週 | 事前学習(予習) | 環境変化と生物との関係について調べておく。 |
授業 | 環境変化が生物に与える影響について | |
事後学習(復習) | 環境変化が生物に与える影響についてまとめる。 | |
第18週 | 事前学習(予習) | 前回の内容を再度確認しておく。 |
授業 | 生物と環境の関係について調べ、発表する。 | |
事後学習(復習) | 発表内容についてまとめる。 | |
第19週 | 事前学習(予習) | 環境教育と植物について調べておく。 |
授業 | 植物を教材にした環境教育・理科理科教育について考察する | |
事後学習(復習) | 植物を教材にした教育についてまとめる。 | |
第20週 | 事前学習(予習) | 環境が植物に与える影響について調べておく。 |
授業 | 植物を利用して環境を調べる。 | |
事後学習(復習) | 第19週と第20週の内容についてまとめる。 | |
第21週 | 事前学習(予習) | 子どもからの科学的な質問例を考える。 |
授業 | 子どもからの科学に関する質問の実例を知り、指導法について考える | |
事後学習(復習) | 子どもの質問とそれに対する指導法についてまとめる。 | |
第22週 | 事前学習(予習) | 子どもミュージアムに関連した資料を集める。 |
授業 | 子育て支援活動(子どもミュージアム)の計画・立案 | |
事後学習(復習) | 子どもミュージアムの計画をまとめる。 | |
第23週 | 事前学習(予習) | 子どもミュージアムの内容を再確認しておく。 |
授業 | 子育て支援活動(子どもミュージアム)リハーサル | |
事後学習(復習) | リハーサルを振り返り再構築する。 | |
第24週 | 事前学習(予習) | 子どもミュージアムの内容を再確認する。 |
授業 | 子育て支援活動(子どもミュージアム)実施 | |
事後学習(復習) | 子どもミュージアムの内容についてまとめる。 | |
第25週 | 事前学習(予習) | 環境基準について調べておく。 |
授業 | 環境調査のための基礎実験 | |
事後学習(復習) | 内容および結果をレポートにまとめる。 | |
第26週 | 事前学習(予習) | 先週行った実験の確認をしておく。 |
授業 | 環境調査のための基礎実験 | |
事後学習(復習) | 内容および結果をレポートにまとめる。 | |
第27週 | 事前学習(予習) | pH,DO,CODについてまとめておく。 |
授業 | 環境調査礎実験 | |
事後学習(復習) | 内容および結果をレポートにまとめる。 | |
第28週 | 事前学習(予習) | 卒業論文作成用のノートを準備する。 |
授業 | 卒業論文の作成についての計画を立てる | |
事後学習(復習) | 卒業論文作成用のノートに計画内容を作成する。 | |
第29週 | 事前学習(予習) | 卒業論文テーマを考えておく。 |
授業 | 卒業論文テーマの設定および論文作成にむけた心得 | |
事後学習(復習) | 論文作成ノートへの記載 | |
第30週 | 事前学習(予習) | 第27~第29週の講義のポイントをノート記入しておく。 |
授業 | 卒業論文テーマの内容について説明 | |
事後学習(復習) | 論文ノートの整理 |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | ※一週間の中で、次のとおり事前・事後学習の時間(自習時間)を確保すること。 講義1単位につき2時間、演習1単位につき1時間。 ※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。 |