トップページ   »  授業科目(シラバス)検索  »   検索結果   »  授業科目(シラバス)

子ども学演習

科目名 子ども学演習
ナンバリング
担当者 新井 馨
開設学科
専攻・コース
子ども学科
分類 専門教育科目 ゼミナール
関連する
資格・免許
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
佐賀 3年 通年 2単位 必修
授業の概要
及びねらい
はじめに,受講者自身の興味関心を自己分析し,美術教育研究の現状と合わせながら,研究テーマを決定する。
その後は,毎週ごとの進行状況を受講者間で交流しながら研究を進め,10月と2月のゼミ内発表をおこなう。
授業形態や進行方法は,研究テーマによって異なるため,個人個人に対応して適宜決定・変更しながら柔軟にすすめていく。 
実務経験に
関連する
授業内容
授業の
到達目標
教育方法や教科内容などの図工・美術教育に関連する研究内容を自ら設定し,1年をかけて研究に取り組み,研究手法を身につけるとともに,図工・美術教育に対する知見を広げ,一つのテーマを追求する力を獲得する。 
具体的には以下の通り。
1)文献を読んで、要旨を理解し、発表することができる。
2)発表を聴き、質問や意見を述べることができる。
3)自分の考えを言葉で表すことができる。
4)図画工作科・美術の存在意義を見出すことができる。
5)これまでの学びを基礎に、卒業研究のテーマについて考え、計画することができる。
学習方法 論文等文献の精読、レポート作成、発表、討論、調査、体験学習、実践演習
テキスト及び
参考書籍
参考書等は授業中に適宜紹介します。また必要な資料は配布します。
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率     5           10 5         10   10       10 10 30 10 100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等  
宿題・授業外レポート 40
授業態度  
受講者の発表 50
授業の参加度 10
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) 自身の興味・関心についてまとめてくる
授業 興味関心の分析,関連分野の下調査,研究テーマの仮決定
事後学習(復習) 発表レジュメの作成
第2週 事前学習(予習) 関連文献の調査
授業 興味関心の分析,関連分野の下調査,研究テーマの仮決定
事後学習(復習) 発表レジュメの作成
第3週 事前学習(予習) 関連文献の調査
授業 興味関心の分析,関連分野の下調査,研究テーマの仮決定
事後学習(復習) 発表レジュメの作成
第4週 事前学習(予習) 関連文献の調査
授業 関連分野の資料収集・分析・発表・受講者同士のディスカッションなど
事後学習(復習) 発表レジュメの作成
第5週 事前学習(予習) 関連文献の調査
授業 関連分野の資料収集・分析・発表・受講者同士のディスカッションなど
事後学習(復習) 発表レジュメの作成
第6週 事前学習(予習) 関連文献の調査
授業 関連分野の資料収集・分析・発表・受講者同士のディスカッションなど
事後学習(復習) 発表レジュメの作成
第7週 事前学習(予習) 関連文献の調査
授業 関連分野の資料収集・分析・発表・受講者同士のディスカッションなど
事後学習(復習) 発表レジュメの作成
第8週 事前学習(予習) 関連文献の調査
授業 関連分野の資料収集・分析・発表・受講者同士のディスカッションなど
事後学習(復習) 発表レジュメの作成
第9週 事前学習(予習) 関連文献の調査
授業 関連分野の資料収集・分析・発表・受講者同士のディスカッションなど
事後学習(復習) 発表レジュメの作成
第10週 事前学習(予習) 関連文献の調査
授業 関連分野の資料収集・分析・発表・受講者同士のディスカッションなど
事後学習(復習) 発表レジュメの作成
第11週 事前学習(予習) 関連文献の調査
授業 中間報告発表会に向けた研究のまとめとプレゼン資料作成,発表練習など
事後学習(復習) 発表レジュメの作成
第12週 事前学習(予習) 関連文献の調査
授業 中間報告発表会に向けた研究のまとめとプレゼン資料作成,発表練習など
事後学習(復習) 発表レジュメの作成
第13週 事前学習(予習) 関連文献の調査
授業 中間報告発表会に向けた研究のまとめとプレゼン資料作成,発表練習など
事後学習(復習) 発表レジュメの作成
第14週 事前学習(予習) 発表準備
授業 中間報告発表会
事後学習(復習) 発表レジュメの作成
第15週 事前学習(予習) 発表準備
授業 中間報告発表会
事後学習(復習) 発表レジュメの作成
第16週 事前学習(予習) 中間発表の振り返り
授業 中間報告の省察と,研究推進上の課題の洗い出し,継続研究
事後学習(復習) 発表レジュメの作成
第17週 事前学習(予習) 自身の課題について検討
授業 中間報告の省察と,研究推進上の課題の洗い出し,継続研究
事後学習(復習) 発表レジュメの作成
第18週 事前学習(予習) 研究継続のための執筆・調査
授業 中間報告の省察と,研究推進上の課題の洗い出し,継続研究
事後学習(復習) 発表レジュメの作成
第19週 事前学習(予習) 研究継続のための執筆・調査
授業 中間報告の省察と,研究推進上の課題の洗い出し,継続研究
事後学習(復習) 発表レジュメの作成
第20週 事前学習(予習) 研究継続のための執筆・調査
授業 中間報告の省察と,研究推進上の課題の洗い出し,継続研究
事後学習(復習) 発表レジュメの作成
第21週 事前学習(予習) 研究継続のための執筆・調査
授業 継続研究・受講者同士のディスカッションなど
事後学習(復習) 発表レジュメの作成
第22週 事前学習(予習) 研究継続のための執筆・調査
授業 継続研究・受講者同士のディスカッションなど
事後学習(復習) 発表レジュメの作成
第23週 事前学習(予習) 研究継続のための執筆・調査
授業 継続研究・受講者同士のディスカッションなど
事後学習(復習) 発表レジュメの作成
第24週 事前学習(予習) 研究継続のための執筆・調査
授業 継続研究・受講者同士のディスカッションなど
事後学習(復習) 発表レジュメの作成
第25週 事前学習(予習) 研究継続のための執筆・調査
授業 継続研究・受講者同士のディスカッションなど
事後学習(復習) 発表レジュメの作成
第26週 事前学習(予習) 研究継続のための執筆・調査
授業 最終報告発表会に向けた研究のまとめとプレゼン資料作成,発表練習など
事後学習(復習) 発表レジュメの作成
第27週 事前学習(予習) 研究継続のための執筆・調査
授業 最終報告発表会に向けた研究のまとめとプレゼン資料作成,発表練習など
事後学習(復習) 発表レジュメの作成
第28週 事前学習(予習) 研究継続のための執筆・調査
授業 最終報告発表会に向けた研究のまとめとプレゼン資料作成,発表練習など
事後学習(復習) 発表レジュメの作成
第29週 事前学習(予習) 研究継続のための執筆・調査
授業 最終報告発表会と年間のまとめ
事後学習(復習) 発表レジュメの作成
第30週 事前学習(予習) 研究継続のための執筆・調査
授業 最終報告発表会と年間のまとめ
事後学習(復習) 発表レジュメの作成
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 ゼミ参加人数によって、アートイベントやプロジェクトを立ち上げることもあります。