| 科目名 | 特別研究 | 
| ナンバリング | |
| 担当者 | 上野 景三 | 
| 開設学科 専攻・コース  | 
                    生活支援科学研究科 子ども学専攻 | 
| 分類 | 必修科目 研究演習 | 
| 関連する 資格・免許  | 
                    
| 開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 | 
| 佐賀 | 1年 | 通年 | 8単位 | 必修 | 
| 授業の概要 及びねらい  | 
          子ども学研究を、社会教育・生涯学習研究の立場から進めていくことをねらいとする。 | 
| 実務経験に 関連する 授業内容  | 
            佐賀県立生涯学習センターの事業統括(所長)の経験から、佐賀県内の生涯学習の事業について紹介する。 | 
| 授業の 到達目標  | 
          1.子ども学研究について、自分の問題関心を述べることができる。 2.子ども学研究に関する社会教育・生涯学習研究の先行研究について、理解できる。 3.子ども学研究の方法論について、自分なりの考え方をもつことができる。 4.子ども学研究の研究成果について、説明できる。  | 
        
| 学習方法 | 講義と演習 | 
        
| テキスト及び 参考書籍  | 
          とくに使わない。問題関心に沿った資料・プリントを使用する。 | 
| 到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
| 汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
| 態度・ 志向性  | 
                                知識・ 理解  | 
                                技能・ 表現  | 
                                行動・ 経験・ 創造的思考力  | 
                                態度・ 志向性  | 
                                知識・ 理解  | 
                                技能・ 表現  | 
                                行動・ 経験・ 創造的思考力  | 
                        合計 | |||||||||||||||||
| 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
| 比率 | 5 | 5 | 5 | 5 | 10 | 40 | 20 | 10 | 100 | ||||||||||||||||
| 評価基準・方法 | 評価 割合 %  | 
                    ||||||||||||||||||||||||
| 定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
| 小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
| 宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ◎ | ◎ | ○ | 50 | ||||||||||||||||
| 授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
| 受講者の発表 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ◎ | ◎ | ○ | 50 | ||||||||||||||||
| 授業の参加度 | |||||||||||||||||||||||||
| その他 | |||||||||||||||||||||||||
| 合計 | 100 | ||||||||||||||||||||||||
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
    | 授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
| 第1週 | 事前学習(予習) | シラバスを読んでおくこと | 
| 授業 | 授業の進め方について-オリエンテーション | |
| 事後学習(復習) | 自分の問題関心を整理する | |
| 第2週 | 事前学習(予習) | 自分の問題関心に関するレポート作成 | 
| 授業 | 問題関心に関する検討(1) | |
| 事後学習(復習) | 指摘された事項についての修正 | |
| 第3週 | 事前学習(予習) | 自分の問題関心に関するレポート作成 | 
| 授業 | 問題関心に関する検討(2) | |
| 事後学習(復習) | 指摘された事項についての修正 | |
| 第4週 | 事前学習(予習) | 先行研究についての学習 | 
| 授業 | 子ども学研究についての検討(1) | |
| 事後学習(復習) | 指摘された事項についての修正 | |
| 第5週 | 事前学習(予習) | 先行研究についての学習 | 
| 授業 | 子ども学研究についての検討(2) | |
| 事後学習(復習) | 指摘された事項についての修正 | |
| 第6週 | 事前学習(予習) | 先行研究についての学習 | 
| 授業 | 子ども学研究についての検討(3) | |
| 事後学習(復習) | 指摘された事項についての修正 | |
| 第7週 | 事前学習(予習) | 先行研究についての学習 | 
| 授業 | 子ども学研究についての検討(4) | |
| 事後学習(復習) | 指摘された事項についての修正 | |
| 第8週 | 事前学習(予習) | 先行研究についての学習 | 
| 授業 | 子ども学研究についての検討(6) | |
| 事後学習(復習) | 指摘された事項についての修正 | |
| 第9週 | 事前学習(予習) | 先行研究についての学習 | 
| 授業 | 子ども学研究についての検討(7) | |
| 事後学習(復習) | 指摘された事項についての修正 | |
| 第10週 | 事前学習(予習) | 研究方法論について自分の考えを整理しておく | 
| 授業 | 子ども学研究の方法論(1) | |
| 事後学習(復習) | 子ども学研究の方の方法論についての検討 | |
| 第11週 | 事前学習(予習) | 研究方法論について自分の考えを整理しておく | 
| 授業 | 子ども学研究の方法論(2) | |
| 事後学習(復習) | 子ども学研究の方の方法論についての検討 | |
| 第12週 | 事前学習(予習) | 研究方法論について自分の考えを整理しておく | 
| 授業 | 子ども学研究の方法論(3) | |
| 事後学習(復習) | 子ども学研究の方の方法論についての検討 | |
| 第13週 | 事前学習(予習) | 研究方法論について自分の考えを整理しておく | 
| 授業 | 子ども学研究の方法論(4) | |
| 事後学習(復習) | 子ども学研究の方の方法論についての検討 | |
| 第14週 | 事前学習(予習) | 研究方法論について自分の考えを整理しておく | 
| 授業 | 子ども学研究の方法論(5) | |
| 事後学習(復習) | 子ども学研究の方の方法論についての検討 | |
| 第15週 | 事前学習(予習) | 研究方法論について自分の考えを整理しておく | 
| 授業 | 子ども学研究の方法論(6) | |
| 事後学習(復習) | 子ども学研究の方の方法論についての検討 | |
| 第16週 | 事前学習(予習) | 研究方法論について自分の考えを整理しておく | 
| 授業 | 子ども学研究の方法論(7) | |
| 事後学習(復習) | 子ども学研究の方の方法論についての検討 | |
| 第17週 | 事前学習(予習) | 研究方法論について自分の考えを整理しておく | 
| 授業 | 子ども学研究の方法論(8) | |
| 事後学習(復習) | 子ども学研究の方の方法論についての検討 | |
| 第18週 | 事前学習(予習) | 研究方法論について自分の考えを整理しておく | 
| 授業 | 子ども学研究の方法論(9) | |
| 事後学習(復習) | 子ども学研究の方の方法論についての検討 | |
| 第19週 | 事前学習(予習) | 研究方法論について自分の考えを整理しておく | 
| 授業 | 子ども学研究の方法論(10) | |
| 事後学習(復習) | 子ども学研究の方の方法論についての検討 | |
| 第20週 | 事前学習(予習) | 子ども学研究の「研究と目的について」事前レポート作成 | 
| 授業 | 子ども学研究の「研究と目的について」(1) | |
| 事後学習(復習) | 指摘された箇所の修正 | |
| 第21週 | 事前学習(予習) | 子ども学研究の「研究と目的について」事前レポート作成 | 
| 授業 | 子ども学研究の「研究と目的について」(2) | |
| 事後学習(復習) | 指摘された箇所の修正 | |
| 第22週 | 事前学習(予習) | 子ども学研究の「研究と目的について」事前レポート作成 | 
| 授業 | 子ども学研究の「研究と目的について」(3) | |
| 事後学習(復習) | 指摘された箇所の修正 | |
| 第23週 | 事前学習(予習) | 子ども学研究の「研究と目的について」事前レポート作成 | 
| 授業 | 子ども学研究の「研究と目的について」(4) | |
| 事後学習(復習) | 指摘された箇所の修正 | |
| 第24週 | 事前学習(予習) | 子ども学研究の「研究と目的について」事前レポート作成 | 
| 授業 | 子ども学研究の「研究と目的について」(1) | |
| 事後学習(復習) | 指摘された箇所の修正 | |
| 第25週 | 事前学習(予習) | 子ども学研究の「研究と目的について」事前レポート作成 | 
| 授業 | 子ども学研究の「研究と目的について」(5) | |
| 事後学習(復習) | 指摘された箇所の修正 | |
| 第26週 | 事前学習(予習) | 子ども学研究の「研究と目的について」事前レポート作成 | 
| 授業 | 子ども学研究の「研究と目的について」(6) | |
| 事後学習(復習) | 指摘された箇所の修正 | |
| 第27週 | 事前学習(予習) | 子ども学研究の「研究と目的について」事前レポート作成 | 
| 授業 | 子ども学研究の「研究と目的について」(7) | |
| 事後学習(復習) | 指摘された箇所の修正 | |
| 第28週 | 事前学習(予習) | 子ども学研究の「研究と目的について」事前レポート作成 | 
| 授業 | 子ども学研究の「研究と目的について」(8) | |
| 事後学習(復習) | 指摘された箇所の修正 | |
| 第29週 | 事前学習(予習) | 子ども学研究の「研究と目的について」事前レポート作成 | 
| 授業 | 子ども学研究の「研究と目的について」(9) | |
| 事後学習(復習) | 「研究と目的」の全体的総括 | |
| 第30週 | 事前学習(予習) | 子ども学研究序章レポート作成 | 
| 授業 | 子ども学研究序章の検討 | |
| 事後学習(復習) | 指摘された箇所の修正 | |
            ※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習科目は各30分を原則とする。
            ※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
        
        | 備考 | ※一週間の中で、次のとおり事前・事後学習の時間(自習時間)を確保して下さい。 事前学習、授業、事後学習のサイクルを大切にして下さい。 講義1単位につき2時間、演習1単位につき1時間として計算します。 ※課題(レポート等)に対するフィードバックを毎回冒頭に行います。  |