トップページ   »  授業科目(シラバス)検索  »   検索結果   »  授業科目(シラバス)

特別研究

科目名 特別研究
ナンバリング
担当者 上野 景三
開設学科
専攻・コース
生活支援科学研究科 子ども学専攻
分類 必修科目 研究演習
関連する
資格・免許
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
佐賀 1年 通年 8単位 必修
授業の概要
及びねらい
子ども学研究を、社会教育・生涯学習研究の立場から進めていくことをねらいとする。
実務経験に
関連する
授業内容
佐賀県立生涯学習センターの事業統括(所長)の経験から、佐賀県内の生涯学習の事業について紹介する。
授業の
到達目標
1.子ども学研究について、自分の問題関心を述べることができる。
2.子ども学研究に関する社会教育・生涯学習研究の先行研究について、理解できる。
3.子ども学研究の方法論について、自分なりの考え方をもつことができる。
4.子ども学研究の研究成果について、説明できる。
学習方法 講義と演習
テキスト及び
参考書籍
とくに使わない。問題関心に沿った資料・プリントを使用する。
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率   5     5     5     5     10     40     20     10   100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等  
宿題・授業外レポート 50
授業態度  
受講者の発表 50
授業の参加度  
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) シラバスを読んでおくこと
授業 授業の進め方について-オリエンテーション
事後学習(復習) 自分の問題関心を整理する
第2週 事前学習(予習) 自分の問題関心に関するレポート作成
授業 問題関心に関する検討(1)
事後学習(復習) 指摘された事項についての修正
第3週 事前学習(予習) 自分の問題関心に関するレポート作成
授業 問題関心に関する検討(2)
事後学習(復習) 指摘された事項についての修正
第4週 事前学習(予習) 先行研究についての学習
授業 子ども学研究についての検討(1)
事後学習(復習) 指摘された事項についての修正
第5週 事前学習(予習) 先行研究についての学習
授業 子ども学研究についての検討(2)
事後学習(復習) 指摘された事項についての修正
第6週 事前学習(予習) 先行研究についての学習
授業 子ども学研究についての検討(3)
事後学習(復習) 指摘された事項についての修正
第7週 事前学習(予習) 先行研究についての学習
授業 子ども学研究についての検討(4)
事後学習(復習) 指摘された事項についての修正
第8週 事前学習(予習) 先行研究についての学習
授業 子ども学研究についての検討(6)
事後学習(復習) 指摘された事項についての修正
第9週 事前学習(予習) 先行研究についての学習
授業 子ども学研究についての検討(7)
事後学習(復習) 指摘された事項についての修正
第10週 事前学習(予習) 研究方法論について自分の考えを整理しておく
授業 子ども学研究の方法論(1)
事後学習(復習) 子ども学研究の方の方法論についての検討
第11週 事前学習(予習) 研究方法論について自分の考えを整理しておく
授業 子ども学研究の方法論(2)
事後学習(復習) 子ども学研究の方の方法論についての検討
第12週 事前学習(予習) 研究方法論について自分の考えを整理しておく
授業 子ども学研究の方法論(3)
事後学習(復習) 子ども学研究の方の方法論についての検討
第13週 事前学習(予習) 研究方法論について自分の考えを整理しておく
授業 子ども学研究の方法論(4)
事後学習(復習) 子ども学研究の方の方法論についての検討
第14週 事前学習(予習) 研究方法論について自分の考えを整理しておく
授業 子ども学研究の方法論(5)
事後学習(復習) 子ども学研究の方の方法論についての検討
第15週 事前学習(予習) 研究方法論について自分の考えを整理しておく
授業 子ども学研究の方法論(6)
事後学習(復習) 子ども学研究の方の方法論についての検討
第16週 事前学習(予習) 研究方法論について自分の考えを整理しておく
授業 子ども学研究の方法論(7)
事後学習(復習) 子ども学研究の方の方法論についての検討
第17週 事前学習(予習) 研究方法論について自分の考えを整理しておく
授業 子ども学研究の方法論(8)
事後学習(復習) 子ども学研究の方の方法論についての検討
第18週 事前学習(予習) 研究方法論について自分の考えを整理しておく
授業 子ども学研究の方法論(9)
事後学習(復習) 子ども学研究の方の方法論についての検討
第19週 事前学習(予習) 研究方法論について自分の考えを整理しておく
授業 子ども学研究の方法論(10)
事後学習(復習) 子ども学研究の方の方法論についての検討
第20週 事前学習(予習) 子ども学研究の「研究と目的について」事前レポート作成
授業 子ども学研究の「研究と目的について」(1)
事後学習(復習) 指摘された箇所の修正
第21週 事前学習(予習) 子ども学研究の「研究と目的について」事前レポート作成
授業 子ども学研究の「研究と目的について」(2)
事後学習(復習) 指摘された箇所の修正
第22週 事前学習(予習) 子ども学研究の「研究と目的について」事前レポート作成
授業 子ども学研究の「研究と目的について」(3)
事後学習(復習) 指摘された箇所の修正
第23週 事前学習(予習) 子ども学研究の「研究と目的について」事前レポート作成
授業 子ども学研究の「研究と目的について」(4)
事後学習(復習) 指摘された箇所の修正
第24週 事前学習(予習) 子ども学研究の「研究と目的について」事前レポート作成
授業 子ども学研究の「研究と目的について」(1)
事後学習(復習) 指摘された箇所の修正
第25週 事前学習(予習) 子ども学研究の「研究と目的について」事前レポート作成
授業 子ども学研究の「研究と目的について」(5)
事後学習(復習) 指摘された箇所の修正
第26週 事前学習(予習) 子ども学研究の「研究と目的について」事前レポート作成
授業 子ども学研究の「研究と目的について」(6)
事後学習(復習) 指摘された箇所の修正
第27週 事前学習(予習) 子ども学研究の「研究と目的について」事前レポート作成
授業 子ども学研究の「研究と目的について」(7)
事後学習(復習) 指摘された箇所の修正
第28週 事前学習(予習) 子ども学研究の「研究と目的について」事前レポート作成
授業 子ども学研究の「研究と目的について」(8)
事後学習(復習) 指摘された箇所の修正
第29週 事前学習(予習) 子ども学研究の「研究と目的について」事前レポート作成
授業 子ども学研究の「研究と目的について」(9)
事後学習(復習) 「研究と目的」の全体的総括
第30週 事前学習(予習) 子ども学研究序章レポート作成
授業 子ども学研究序章の検討
事後学習(復習) 指摘された箇所の修正
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 ※一週間の中で、次のとおり事前・事後学習の時間(自習時間)を確保して下さい。
事前学習、授業、事後学習のサイクルを大切にして下さい。
 講義1単位につき2時間、演習1単位につき1時間として計算します。

※課題(レポート等)に対するフィードバックを毎回冒頭に行います。