トップページ   »  授業科目(シラバス)検索  »   検索結果   »  授業科目(シラバス)

総合英語Ⅱ

科目名 総合英語Ⅱ
ナンバリング CE_E2_01
担当者 矢ヶ部 あかり
開設学科
専攻・コース
健康栄養学科
社会福祉学科
スポーツ健康福祉学科
リハビリテーション学科 理学療法学専攻
リハビリテーション学科 作業療法学専攻
子ども学科
心理カウンセリング学科
分類 共通教育科目 語学
関連する
資格・免許
栄養士免許申請資格 管理栄養士国家試験受験資格 高等学校教諭一種免許状(公民) 高等学校教諭一種免許状(福祉) 中学校教諭一種免許状(保健体育) 高等学校教諭一種免許状(保健体育) 高等学校教諭一種免許状(公民)
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
神埼 3年 前期 1単位 必修
授業の概要
及びねらい
1,2年次に学習した英語の基礎事項を確認しながら、その定着を図る。
実務経験に
関連する
授業内容
授業の
到達目標
1. 基礎的な語彙を運用できる。
2. 習得した文法事項を用いて簡単な英語表現ができる。
3. 短い英文を表現豊かに朗読することができる。
4. 短い英文を暗唱することができる。
5. 簡単な英文を聴き取ることができる。
6. 簡単な英問英答ができる。
学習方法 演習、対話、リスニング
テキスト及び
参考書籍
English Insight: An Integrated Approach to Language Learning (CENGAGE Learning)
【健康栄養学科】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10   10   10 10 40             20                     100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 80
小テスト等  
宿題・授業外レポート  
授業態度  
受講者の発表 10
授業の参加度 10
その他                  
 
合計 100
【社会福祉学科】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10   10   10 10     40         10                   10 100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 80
小テスト等  
宿題・授業外レポート  
授業態度  
受講者の発表 10
授業の参加度 10
その他                  
 
合計 100
【スポーツ健康福祉学科】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10   10   10 10 40           10         10             100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 80
小テスト等  
宿題・授業外レポート  
授業態度  
受講者の発表 10
授業の参加度 10
その他                  
 
合計 100
【リハビリテーション学科】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10   10   10 10     40           10                 10 100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 80
小テスト等  
宿題・授業外レポート  
授業態度  
受講者の発表 10
授業の参加度 10
その他                  
 
合計 100
【子ども学科】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10   10   10 10 40                             10 10   100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 80
小テスト等  
宿題・授業外レポート  
授業態度  
受講者の発表 10
授業の参加度 10
その他                  
 
合計 100
【心理カウンセリング学科】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10   10   10 10 40             10         10           100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 80
小テスト等  
宿題・授業外レポート  
授業態度  
受講者の発表 10
授業の参加度 10
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) 無し
授業 オリエンテーション
事後学習(復習) 適宜連絡する
第2週 事前学習(予習) 適宜連絡する
授業 Unit1 From My Heart to Yours
事後学習(復習) 新出単語を覚える。間違えた問題を確認する。
第3週 事前学習(予習) 適宜連絡する
授業 Unit2 To Be Or Not To Be
事後学習(復習) 新出単語を覚える。間違えた問題を確認する。
第4週 事前学習(予習) 適宜連絡する
授業 Unit3 Too Many Calories?
事後学習(復習) 新出単語を覚える。間違えた問題を確認する。
第5週 事前学習(予習) 適宜連絡する
授業 Unit4 Life With A Roommate
事後学習(復習) 新出単語を覚える。間違えた問題を確認する。
第6週 事前学習(予習) 適宜連絡する
授業 Unit5 I'll Take A Vacation!
事後学習(復習) 新出単語を覚える。間違えた問題を確認する。
第7週 事前学習(予習) 適宜連絡する
授業 Unit6 How Is The Weather?
事後学習(復習) 新出単語を覚える。間違えた問題を確認する。
第8週 事前学習(予習) 適宜連絡する
授業 Unit7 Did You Do The Dishes?
事後学習(復習) 新出単語を覚える。間違えた問題を確認する。
第9週 事前学習(予習) 適宜連絡する
授業 Unit8 I'm Going To College
事後学習(復習) 新出単語を覚える。間違えた問題を確認する。
第10週 事前学習(予習) 適宜連絡する
授業 Unit9 Have You Ever Had A Job?
事後学習(復習) 新出単語を覚える。間違えた問題を確認する。
第11週 事前学習(予習) 適宜連絡する
授業 Unit10 She Had Been Great!
事後学習(復習) 新出単語を覚える。間違えた問題を確認する。
第12週 事前学習(予習) 適宜連絡する
授業 Unit11 How Is Christmas Celebrated?
事後学習(復習) 新出単語を覚える。間違えた問題を確認する。
第13週 事前学習(予習) 適宜連絡する
授業 Unit12 Do You Want To Take Some Time Off?
事後学習(復習) 新出単語を覚える。間違えた問題を確認する。
第14週 事前学習(予習) 適宜連絡する
授業 Unit13 I Can Drive!
事後学習(復習) 新出単語を覚える。間違えた問題を確認する。
第15週 事前学習(予習) 適宜連絡する
授業 Unit14 Where Would You Like To Go?
事後学習(復習) 新出単語を覚える。間違えた問題を確認する。
第16週 事前学習(予習)
授業 試験
事後学習(復習)
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 辞書は必ず持参すること。(電子辞書可)