科目名 | 総合英語Ⅱ |
ナンバリング | CE_E2_01 |
担当者 | 矢ヶ部 あかり |
開設学科 専攻・コース |
健康栄養学科 社会福祉学科 スポーツ健康福祉学科 リハビリテーション学科 理学療法学専攻 リハビリテーション学科 作業療法学専攻 子ども学科 心理カウンセリング学科 |
分類 | 共通教育科目 語学 |
関連する 資格・免許 |
栄養士免許申請資格 管理栄養士国家試験受験資格 高等学校教諭一種免許状(公民) 高等学校教諭一種免許状(福祉) 中学校教諭一種免許状(保健体育) 高等学校教諭一種免許状(保健体育) 高等学校教諭一種免許状(公民) |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 3年 | 前期 | 1単位 | 必修 |
授業の概要 及びねらい |
1,2年次に学習した英語の基礎事項を確認しながら、その定着を図る。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1. 基礎的な語彙を運用できる。 2. 習得した文法事項を用いて簡単な英語表現ができる。 3. 短い英文を表現豊かに朗読することができる。 4. 短い英文を暗唱することができる。 5. 簡単な英文を聴き取ることができる。 6. 簡単な英問英答ができる。 |
学習方法 | 演習、対話、リスニング |
テキスト及び 参考書籍 |
English Insight: An Integrated Approach to Language Learning (CENGAGE Learning) |
【健康栄養学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 10 | 10 | 40 | 20 | 100 | ||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | ◎ | 80 | ||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ◎ | ◎ | |||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | ◎ | ◎ | ||||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ◎ | ◎ | ◎ | 10 | |||||||||||||||||||||
授業の参加度 | 10 | ||||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【社会福祉学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 10 | 10 | 40 | 10 | 10 | 100 | |||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | ◎ | 80 | ||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ◎ | ◎ | |||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | ◎ | ◎ | ||||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ◎ | ◎ | ◎ | 10 | |||||||||||||||||||||
授業の参加度 | 10 | ||||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【スポーツ健康福祉学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 10 | 10 | 40 | 10 | 10 | 100 | |||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | ◎ | ◎ | 80 | |||||||||||||||||||||
小テスト等 | ◎ | ◎ | |||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | ◎ | |||||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ◎ | ◎ | ◎ | 10 | |||||||||||||||||||||
授業の参加度 | 10 | ||||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【リハビリテーション学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 10 | 10 | 40 | 10 | 10 | 100 | |||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | ◎ | 80 | ||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ◎ | ◎ | |||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | ◎ | ◎ | ||||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ◎ | ◎ | ◎ | 10 | |||||||||||||||||||||
授業の参加度 | 10 | ||||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【子ども学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 10 | 10 | 40 | 10 | 10 | 100 | |||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | ◎ | 80 | ||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ◎ | ◎ | ○ | ||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | ◎ | ◎ | ||||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ◎ | ◎ | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||
授業の参加度 | 10 | ||||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【心理カウンセリング学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 10 | 10 | 40 | 10 | 10 | 100 | |||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | ◎ | 80 | ||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ◎ | ◎ | |||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | ◎ | |||||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 10 | ||||||||||||||||||||
授業の参加度 | 10 | ||||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 無し |
授業 | オリエンテーション | |
事後学習(復習) | 適宜連絡する | |
第2週 | 事前学習(予習) | 適宜連絡する |
授業 | Unit1 From My Heart to Yours | |
事後学習(復習) | 新出単語を覚える。間違えた問題を確認する。 | |
第3週 | 事前学習(予習) | 適宜連絡する |
授業 | Unit2 To Be Or Not To Be | |
事後学習(復習) | 新出単語を覚える。間違えた問題を確認する。 | |
第4週 | 事前学習(予習) | 適宜連絡する |
授業 | Unit3 Too Many Calories? | |
事後学習(復習) | 新出単語を覚える。間違えた問題を確認する。 | |
第5週 | 事前学習(予習) | 適宜連絡する |
授業 | Unit4 Life With A Roommate | |
事後学習(復習) | 新出単語を覚える。間違えた問題を確認する。 | |
第6週 | 事前学習(予習) | 適宜連絡する |
授業 | Unit5 I'll Take A Vacation! | |
事後学習(復習) | 新出単語を覚える。間違えた問題を確認する。 | |
第7週 | 事前学習(予習) | 適宜連絡する |
授業 | Unit6 How Is The Weather? | |
事後学習(復習) | 新出単語を覚える。間違えた問題を確認する。 | |
第8週 | 事前学習(予習) | 適宜連絡する |
授業 | Unit7 Did You Do The Dishes? | |
事後学習(復習) | 新出単語を覚える。間違えた問題を確認する。 | |
第9週 | 事前学習(予習) | 適宜連絡する |
授業 | Unit8 I'm Going To College | |
事後学習(復習) | 新出単語を覚える。間違えた問題を確認する。 | |
第10週 | 事前学習(予習) | 適宜連絡する |
授業 | Unit9 Have You Ever Had A Job? | |
事後学習(復習) | 新出単語を覚える。間違えた問題を確認する。 | |
第11週 | 事前学習(予習) | 適宜連絡する |
授業 | Unit10 She Had Been Great! | |
事後学習(復習) | 新出単語を覚える。間違えた問題を確認する。 | |
第12週 | 事前学習(予習) | 適宜連絡する |
授業 | Unit11 How Is Christmas Celebrated? | |
事後学習(復習) | 新出単語を覚える。間違えた問題を確認する。 | |
第13週 | 事前学習(予習) | 適宜連絡する |
授業 | Unit12 Do You Want To Take Some Time Off? | |
事後学習(復習) | 新出単語を覚える。間違えた問題を確認する。 | |
第14週 | 事前学習(予習) | 適宜連絡する |
授業 | Unit13 I Can Drive! | |
事後学習(復習) | 新出単語を覚える。間違えた問題を確認する。 | |
第15週 | 事前学習(予習) | 適宜連絡する |
授業 | Unit14 Where Would You Like To Go? | |
事後学習(復習) | 新出単語を覚える。間違えた問題を確認する。 | |
第16週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 試験 | |
事後学習(復習) |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 辞書は必ず持参すること。(電子辞書可) |