トップページ   »  授業科目(シラバス)検索  »   検索結果   »  授業科目(シラバス)

造形教育特論

科目名 造形教育特論
ナンバリング
担当者 新井 馨
開設学科
専攻・コース
生活支援科学研究科 子ども学専攻
分類 選択科目 教科・領域分野
関連する
資格・免許
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
佐賀 2年 前期 2単位 選択必修
授業の概要
及びねらい
子どもの造形行為の評価について,近代の造形教育研究を概説する。また授業記録・分析方法の理解と実践的活用を進める。その上で,実際の授業評価・改善を子どもの造形行為の論理の視点で検討していく。
実務経験に
関連する
授業内容
授業の
到達目標
空間認知や触覚・視覚の発達に基づく図画工作・美術などの指導について方法論に基づき理論化できる。
造形表現・鑑賞などの授業分析の方法を研究的に理解する。 
学習方法 授業時に提示したテキストを講読、講義、発表等を通して学習する。
テキスト及び
参考書籍
授業時に提示
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率   10   10       10     10         10 10     20     20   100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等  
宿題・授業外レポート  
授業態度 20
受講者の発表 40
授業の参加度 40
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) 自身にとって描くこと、つくることの振り返り
授業 オリエンテーション
事後学習(復習) 議論を振り返る
第2週 事前学習(予習) 授業時に示したテキストを読み疑問をまとめる
授業 近代の造形教育研究の背景
事後学習(復習) 議論について自分なりの解釈をまとめる
第3週 事前学習(予習) 授業時に示したテキストを読み疑問をまとめる
授業 第2回の解釈をもとに賛否・研究とのかかわりについての発表
事後学習(復習) 議論について自分なりの解釈をまとめる
第4週 事前学習(予習) 授業時に示したテキストを読み疑問をまとめる
授業 子どもの造形行為の研究方法?①
事後学習(復習) 議論について自分なりの解釈をまとめる
第5週 事前学習(予習) 授業時に示したテキストを読み疑問をまとめる
授業 第4回の解釈をもとに賛否・研究とのかかわりについての発表
事後学習(復習) 議論について自分なりの解釈をまとめる
第6週 事前学習(予習) 授業時に示したテキストを読み疑問をまとめる
授業 子どもの造形行為の研究方法?②
事後学習(復習) 議論について自分なりの解釈をまとめる
第7週 事前学習(予習) 授業時に示したテキストを読み疑問をまとめる
授業 第6回の解釈をもとに賛否・研究とのかかわりについての発表
事後学習(復習) 議論について自分なりの解釈をまとめる
第8週 事前学習(予習) 授業時に示したテキストを読み疑問をまとめる
授業 人間の経験としての表現(美術制作)の特性①
事後学習(復習) 議論について自分なりの解釈をまとめる
第9週 事前学習(予習) 授業時に示したテキストを読み疑問をまとめる
授業 第8回の解釈をもとに賛否・研究とのかかわりについての発表
事後学習(復習) 議論について自分なりの解釈をまとめる
第10週 事前学習(予習) 授業時に示したテキストを読み疑問をまとめる
授業 人間の経験としての表現(美術制作)の特性?②
事後学習(復習) 議論について自分なりの解釈をまとめる
第11週 事前学習(予習) 授業時に示したテキストを読み疑問をまとめる
授業 第10回の解釈をもとに賛否・研究とのかかわりについての発表
事後学習(復習) 議論について自分なりの解釈をまとめる
第12週 事前学習(予習) 授業時に示したテキストを読み疑問をまとめる
授業 人間の経験としての表現(美術制作)の特性③
事後学習(復習) 議論について自分なりの解釈をまとめる
第13週 事前学習(予習) 授業時に示したテキストを読み疑問をまとめる
授業 第12回の解釈をもとに賛否・研究とのかかわりについての発表
事後学習(復習) 議論について自分なりの解釈をまとめる
第14週 事前学習(予習) 授業時に示したテキストを読み疑問をまとめる
授業 子どもの造形行為の論理の視点
事後学習(復習) 議論について自分なりの解釈をまとめる
第15週 事前学習(予習) 授業時に示したテキストを読み疑問をまとめる
授業 第14回の解釈をもとに賛否・研究とのかかわりについての発表
事後学習(復習) 全15回を振り返り、造形活動について自分なりの考えをまとめる
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考