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神経障害理学療法学

科目名 神経障害理学療法学
ナンバリング RP_H3_07
担当者 八谷 瑞紀
開設学科
専攻・コース
リハビリテーション学科 理学療法学専攻
分類 専門教育科目 専門科目
関連する
資格・免許
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
神埼 3年 前期 2単位 必修
授業の概要
及びねらい
中枢神経疾患は理学療法を実施することの多い疾患である。本講義では,中枢神経疾患の障害構造を学び,それぞれの理学療法の評価・治療について理解する。
実務経験に
関連する
授業内容
医療機関での臨床経験がある教員が,中枢神経障害理学療法の総論,各疾患の概念から理学療法の考え方に関して指導する科目である。
授業の
到達目標
1)基礎専門科目,特に,解剖学,運動学,生理学,内科学の臨床に則した知識について説明できる
2)中枢神経障害の概要を理解する
3)脳血管障害の理学療法評価と治療を理解する
4)高次脳機能障害の病態と理学療法を理解する
5)脊髄損傷の理学療法評価と治療を理解する
学習方法 座学での講義,ディスカッションおよび実習を中心に行う。適宜,視聴覚教材(ICT活用)を用いる。
テキスト及び
参考書籍
教科書:細田多穂 シンプル理学療法シリーズ 神経筋障害理学療法学テキスト(南江堂),鈴木則宏 神経診察クローズアップ(メジカルビュー),参考書:千田富義 リハ実践テクニック脳卒中(メジカルビュー)
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率                         10 10 5 10 10 5 5 10 10 5 10 10 100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 80
小テスト等  
宿題・授業外レポート  
授業態度 10
受講者の発表 5
授業の参加度 5
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) 神経筋障害理学療法学テキスト 1を読んでおくこと
授業 中枢神経の概要
事後学習(復習) テキストと板書を参照し,要点をまとめる
第2週 事前学習(予習) 神経筋障害理学療法学テキスト 1~3を読んでおくこと
授業 中枢神経障害の概要,脳血管障害の原因・診断
事後学習(復習) テキストと板書を参照し,要点をまとめる
第3週 事前学習(予習) 神経筋障害理学療法学テキスト 4,5を読んでおくこと
授業 片麻痺患者の評価
事後学習(復習) テキストと板書を参照し,要点をまとめる
第4週 事前学習(予習) 神経筋障害理学療法学テキスト 6,7を読んでおくこと
授業 脳血管障害の回復期理学療法の実際1
事後学習(復習) テキストと板書を参照し,要点をまとめる
第5週 事前学習(予習) 神経筋障害理学療法学テキスト 9,10を読んでおくこと
授業 脳血管障害の回復期理学療法の実際2
事後学習(復習) テキストと板書を参照し,要点をまとめる
第6週 事前学習(予習) 神経筋障害理学療法学テキスト 12を読んでおくこと
授業 起居動作に対する評価と治療
事後学習(復習) テキストと板書を参照し,要点をまとめる
第7週 事前学習(予習) 神経筋障害理学療法学テキスト 12を読んでおくこと
授業 移動動作に対する評価と治療
事後学習(復習) テキストと板書を参照し,要点をまとめる
第8週 事前学習(予習) 神経筋障害理学療法学テキスト 12を読んでおくこと
授業 ADLに対する評価と治療
事後学習(復習) テキストと板書を参照し,要点をまとめる
第9週 事前学習(予習) 神経筋障害理学療法学テキスト 14を読んでおくこと
授業 片麻痺患者の合併症と対策
事後学習(復習) テキストと板書を参照し,要点をまとめる
第10週 事前学習(予習) 神経筋障害理学療法学テキスト 15を読んでおくこと
授業 高次脳機能障害の理学療法
事後学習(復習) テキストと板書を参照し,要点をまとめる
第11週 事前学習(予習) 神経筋障害理学療法学テキスト 22を読んでおくこと
授業 頭部外傷,低酸素脳症の理学療法
事後学習(復習) テキストと板書を参照し,要点をまとめる
第12週 事前学習(予習) 神経筋障害理学療法学テキスト 25,26を読んでおくこと
授業 脊髄損傷の原因,脊髄の解剖・機能,脊髄損傷の随伴症状
事後学習(復習) テキストと板書を参照し,要点をまとめる
第13週 事前学習(予習) 神経筋障害理学療法学テキスト 27~29を読んでおくこと
授業 脊髄損傷の評価と理学療法
事後学習(復習) テキストと板書を参照し,要点をまとめる
第14週 事前学習(予習) 神経筋障害理学療法学テキスト 32,33を読んでおくこと
授業 脊髄損傷の理学療法
事後学習(復習) テキストと板書を参照し,要点をまとめる
第15週 事前学習(予習) これまでのまとめを参照しておくこと
授業 まとめ
事後学習(復習) 本講義全体の振り返り
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 授業外学習:事前に教科書等で予備知識を持つこと。授業後はテキストおよびノートを中心に復習を行うこと。
課題:課題を提示する。提出期限は厳守すること。
授業計画はあくまで予定であり,進度に応じて変更あり。ただし,予習範囲は読んでおくこと。
初回のオリエンテーションで評価方法の詳細を伝える。