科目名 | 地域作業療法学演習 |
ナンバリング | RO_H3_02 |
担当者 |
小松 洋平
藤原 和彦 |
開設学科 専攻・コース |
リハビリテーション学科 作業療法学専攻 |
分類 | 専門教育科目 専門科目 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 3年 | 前期 | 1単位 | 必修 |
授業の概要 及びねらい |
・地域におけるリハビリテーションや作業療法の現状を体験し理解する。 ・地域リハビリテーションを実現していくための法制度や社会資源、障害を持つ人々に対する具体的なアセスメントや援助など作業療法の機能と役割について教授する。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
実務経験のある教員が地域における作業療法の実践方法について,実技を交えながら講義する. |
授業の 到達目標 |
・地域リハビリテーションの現状について説明できる。 ・地域作業療法の対象とその状況及び作業療法士の役割・機能が説明できる。 ・障害を持つ人々に対する具体的なアセスメントや援助など作業療法の機能と役割について説明できる。 ・授業において獲得した知見を実践に移すことができる。 |
学習方法 | 本講義は、視聴覚教材(PC)を用いて行う。また、グループワークやディスカッション、実習を行いながら、理解を深める。 ※新型コロナウイルス感染拡大状況により、授業の一部または全部を遠隔授業(ZOOM等)に切り替える場合があります。 |
テキスト及び 参考書籍 |
日本作業療法士協会(編集):事例で学ぶ生活行為向上マネジメント,医歯薬出版 長崎重信(監修):ゴールドマスターテキスト地域作業療法学,メジカルビュー社 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 5 | 5 | 5 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 100 | ||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | ◎ | ◎ | 50 | |||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | ○ | ○ | 30 | ||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 10 | |||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ◎ | ○ | ○ | ○ | 10 | |||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | シラバスの確認 |
授業 | オリエンテーション(地域作業療法の実践に向けて) | |
事後学習(復習) | 今回の講義内容の確認と宿題をおこなう | |
第2週 | 事前学習(予習) | 事前配布資料熟読 |
授業 | MTDLPの概要 | |
事後学習(復習) | 今回の講義内容の確認と宿題をおこなう | |
第3週 | 事前学習(予習) | 事前配布資料熟読 |
授業 | MTDLPの演習(グループワーク) | |
事後学習(復習) | 今回の講義内容の確認と宿題をおこなう | |
第4週 | 事前学習(予習) | 事前配布資料熟読 |
授業 | 地域作業療法の実際1(介護予防教室の概要) | |
事後学習(復習) | 今回の講義内容の確認と宿題をおこなう | |
第5週 | 事前学習(予習) | 事前配布資料熟読 |
授業 | 地域作業療法の実践1(介護予防教室) | |
事後学習(復習) | 今回の講義内容の確認と宿題をおこなう | |
第6週 | 事前学習(予習) | 事前配布資料熟読 |
授業 | 地域作業療法の実践2(介護予防教室) | |
事後学習(復習) | 今回の講義内容の確認と宿題をおこなう | |
第7週 | 事前学習(予習) | 事前配布資料熟読 |
授業 | 地域作業療法の実践3(介護予防教室) | |
事後学習(復習) | 今回の講義内容の確認と宿題をおこなう | |
第8週 | 事前学習(予習) | 事前配布資料熟読 |
授業 | 地域作業療法の実践4(介護予防教室) | |
事後学習(復習) | 今回の講義内容の確認と宿題をおこなう | |
第9週 | 事前学習(予習) | 事前配布資料熟読 |
授業 | 地域作業療法の実践5(介護予防教室) | |
事後学習(復習) | 今回の講義内容の確認と宿題をおこなう | |
第10週 | 事前学習(予習) | 事前配布資料熟読 |
授業 | 地域作業療法の実践6(介護予防教室) | |
事後学習(復習) | 今回の講義内容の確認と宿題をおこなう | |
第11週 | 事前学習(予習) | 事前配布資料熟読 |
授業 | 地域作業療法の実践7(介護予防教室) | |
事後学習(復習) | 今回の講義内容の確認と宿題をおこなう | |
第12週 | 事前学習(予習) | 事前配布資料熟読 |
授業 | 地域作業療法の実践8(介護予防教室) | |
事後学習(復習) | 今回の講義内容の確認と宿題をおこなう | |
第13週 | 事前学習(予習) | 事前配布資料熟読 |
授業 | 地域作業療法の実践9(介護予防教室) | |
事後学習(復習) | 今回の講義内容の確認と宿題をおこなう | |
第14週 | 事前学習(予習) | 事前配布資料熟読 |
授業 | 地域作業療法の実際2(通所系施設の見学1) | |
事後学習(復習) | 今回の講義内容の確認と宿題をおこなう | |
第15週 | 事前学習(予習) | 事前配布資料熟読 |
授業 | 地域作業療法の実際3(通所系施設の見学2) | |
事後学習(復習) | 今回の講義内容の確認と宿題をおこなう |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 事前に資料や関連文献について学習しておいて下さい。 学外へ実習に行きます。 地域作業療法学を履修しておく必要がある. |