科目名 | 高齢期障害作業療法学 |
ナンバリング | RO_G1_04 |
担当者 | 藤原 和彦 |
開設学科 専攻・コース |
リハビリテーション学科 作業療法学専攻 |
分類 | 専門教育科目 専門科目 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 3年 | 前期 | 2単位 | 必修 |
授業の概要 及びねらい |
・高齢者を取り巻く社会背景や制度、高齢者の特徴等について説明する。 ・高齢期における代表的な疾患・障害とそれらに対応する作業療法評価・検査を説明する。 ・高齢期作業療法実践に必要な知識と介入技術について説明する。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
臨床経験のある教員が作業療法学の基本的な概念と病院・施設での臨床活動及び地域での認知症予防活動を通して、老年期作業療法学の評価及び治療実践を教授する科目である。 |
授業の 到達目標 |
・高齢期作業療法における基本的な考え方を述べることができる。 ・高齢期作業療法での疾患、障害、評価、検査、制度等を説明できる。 ・高齢期作業療法実践に必要な介入技術について説明できる。 |
学習方法 | 本講義は、視聴覚教材(PC)を用いて行う。また、グループワークやディスカッションを行いながら、理解を深める。 |
テキスト及び 参考書籍 |
高齢期作業療法学,医学書院 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 5 | 5 | 5 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 100 | ||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | ◎ | ◎ | 80 | |||||||||||||||||||||
小テスト等 | ◎ | 10 | |||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | ○ | ○ | 5 | ||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 5 | |||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | シラバスの確認 |
授業 | オリエンテーション、老年期作業療法の考え方、目的、実践過程の流れ | |
事後学習(復習) | 講義板書とレジュメを参照し,要点をまとめる | |
第2週 | 事前学習(予習) | 第2章を読んでおく |
授業 | 高齢期分野の作業療法の実践 | |
事後学習(復習) | 講義板書とレジュメを参照し,要点をまとめる | |
第3週 | 事前学習(予習) | 第3章を読んでおく |
授業 | 高齢社会と社会制度① | |
事後学習(復習) | 講義板書とレジュメを参照し,要点をまとめる | |
第4週 | 事前学習(予習) | レジュメ,配布資料を読んでおく |
授業 | 高齢者の一般的特徴① | |
事後学習(復習) | 講義板書とレジュメを参照し,要点をまとめる | |
第5週 | 事前学習(予習) | レジュメ,配布資料を読んでおく |
授業 | 高齢者の一般的特徴② | |
事後学習(復習) | 配布資料を参照し,要点をまとめる | |
第6週 | 事前学習(予習) | レジュメ,配布資料を読んでおく |
授業 | 高齢者におけるリスク① | |
事後学習(復習) | 講義板書とレジュメを参照し,要点をまとめる | |
第7週 | 事前学習(予習) | レジュメ,配布資料を読んでおく |
授業 | 高齢者におけるリスク② | |
事後学習(復習) | 講義板書とレジュメを参照し,要点をまとめる | |
第8週 | 事前学習(予習) | レジュメ,配布資料を読んでおく |
授業 | サルコペニア・ロコモティブシンドローム・フレイル① | |
事後学習(復習) | 講義板書とレジュメを参照し,要点をまとめる | |
第9週 | 事前学習(予習) | レジュメ,配布資料を読んでおく |
授業 | サルコペニア・ロコモティブシンドローム・フレイル② | |
事後学習(復習) | 講義板書とレジュメを参照し,要点をまとめる | |
第10週 | 事前学習(予習) | レジュメ,配布資料を読んでおく |
授業 | 認知症と(総論①) | |
事後学習(復習) | 講義板書とレジュメを参照し,要点をまとめる | |
第11週 | 事前学習(予習) | レジュメ,配布資料を読んでおく |
授業 | 認知症と(総論②) | |
事後学習(復習) | 講義板書とレジュメを参照し,要点をまとめる | |
第12週 | 事前学習(予習) | 今までのレジュメ,配布資料を読んでおく |
授業 | 認知症各論① | |
事後学習(復習) | 実践中の課題(反省点)を列挙し,整理する | |
第13週 | 事前学習(予習) | 今までのレジュメ,配布資料を読んでおく |
授業 | 認知症各論① | |
事後学習(復習) | 実践中の課題(反省点)を列挙し,整理する | |
第14週 | 事前学習(予習) | 今までのレジュメ,配布資料を読んでおく |
授業 | 認知症の人の評価 | |
事後学習(復習) | 実践中の課題(反省点)を列挙し,整理する | |
第15週 | 事前学習(予習) | 今までのレジュメ,配布資料を読んでおく |
授業 | 定期試験とまとめ | |
事後学習(復習) | 実践中の課題(反省点)を列挙し,整理する |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 事前に資料や関連文献について学習しておいて下さい。 |