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医療的ケアⅠ

科目名 医療的ケアⅠ
ナンバリング SW_E3_09
担当者 安德 弥生
開設学科
専攻・コース
社会福祉学科 介護福祉コース
分類 専門教育科目 学科専門科目
関連する
資格・免許
介護福祉士国家試験受験資格 介護福祉士国家試験受験資格
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
神埼 2年 後期 2単位 選択必修
授業の概要
及びねらい
医療職との連携のもとで、医療的ケアを安全・適切に実施できるよう必要な知識の習得を目標とする。
実務経験に
関連する
授業内容
10年以上、看護師として集中治療室、内科、外科等で勤務。人体の構造と機能の理解を踏まえ、こころとからだの両面から、その病態がどのような要因により引き起こされているのか、その根拠について、実務経験を生かし説明する。
授業の
到達目標
1)医療の倫理について説明できる。
2)保健医療・介護保険・その他関連する法律、制度について説明できる。
3)安全にたん吸引や経管栄養を提供する重要性・救急蘇生法を説明できる。
4)清潔の概念を理解し、感染・感染予防について説明できる。
5)心身の平常の状態、健康状態の観察・バイタルサイン、急変時の状態・対応が説明できる。
6)呼吸のしくみ、異常呼吸、たんを生じて排出するしくみ、人工呼吸について説明できる。
7)たん吸引の実施に関する説明ができ、同意をとることの必要性が理解できる。
8)子どもの吸引に関する留意点を説明できる。
9)呼吸系の感染と予防、安全確認について説明できる。
学習方法 講義、演習、視聴覚教材使用、小テストにて習熟度の確認を行う
※新型コロナウイルス感染拡大状況により、授業の一部または全部を遠隔授業(ZOOM等)に切り替える場合があります。
テキスト及び
参考書籍
最新 介護福祉士養成講座15「医療的ケア」 中央法規
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率   10   10                 10     20 20 30             100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 70
小テスト等 10
宿題・授業外レポート  
授業態度 10
受講者の発表  
授業の参加度 10
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) テキスト(P2-11)を読んでおくこと
授業 人間と社会 医療とSDGsについて
事後学習(復習) テキストの要点をまとえる
第2週 事前学習(予習) テキスト(P11-35)を読んでおくこと
授業 保健医療制度とチームケア
事後学習(復習) テキストの要点をまとえる
第3週 事前学習(予習) テキスト(P37-44)を読んでおくこと
授業 安全な療養生活①喀痰吸引や経管栄養の安全な実施
事後学習(復習) テキストの要点をまとえる
第4週 事前学習(予習) テキスト(P44-59)を読んでおくこと
授業 安全な療養生活②救急蘇生・リスクマネジメント
事後学習(復習) テキストの要点をまとえる
第5週 事前学習(予習) テキスト(P62-70)を読んでおくこと
授業 清潔保持と感染予防①感染予防の基礎知識・職員の感染予防
事後学習(復習) テキストの要点をまとえる
第6週 事前学習(予習) テキスト(P70-77)を読んでおくこと
授業 清潔保持と感染予防②消毒と滅菌
事後学習(復習) テキストの要点をまとえる
第7週 事前学習(予習) テキスト(P79-82)を読んでおくこと
授業 健康状態の把握①身体・精神の健康
事後学習(復習) テキストの要点をまとえる
第8週 事前学習(予習) テキスト(P82-89)を読んでおくこと
授業 健康状態の把握②バイタルサイン・観察、急変状態について
事後学習(復習) テキストP91「演習課題1-8」に取り組む
第9週 事前学習(予習) テキスト(P94-99)を読んでおくこと
授業 呼吸のしくみとはたらき
事後学習(復習) 解剖・生理をまとめる
第10週 事前学習(予習) テキスト(P100-104)を読んでおくこと
授業 喀痰吸引とは
事後学習(復習) テキストの要点をまとえる 医療用語を覚える
第11週 事前学習(予習) テキスト(P80-92)を読んでおくこと
授業 人工呼吸器と吸引の理解
事後学習(復習) テキストの要点をまとえる 医療用語を覚える
第12週 事前学習(予習) テキスト(P116-118)を読んでおくこと
授業 子どもの吸引
事後学習(復習) テキストの要点をまとえる 医療用語を覚える
第13週 事前学習(予習) テキスト(P120-123)を読んでおくこと
授業 喀痰吸引に伴うケア 説明と同意
事後学習(復習) テキストの要点をまとえる 医療用語を覚える
第14週 事前学習(予習) テキスト(P123-125)
授業 呼吸器系の感染と予防
事後学習(復習) テキストの要点をまとえる 医療用語を覚える
第15週 事前学習(予習) テキスト(P125-132)を読んでおくこと
授業 喀痰吸引により生じる危険、事後の安全確認
事後学習(復習) テキストの要点をまとえる 医療用語を覚える
第16週 事前学習(予習) テキスト(P132-135)を読んでおくこと
授業 緊急時の対応と事前対策について 記録
事後学習(復習) テキストの要点をまとめる
第17週 事前学習(予習) これまでの授業内容での要点をまとめる
授業 まとめ(試験)
事後学習(復習)
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 3年次前期科目「医療的ケアⅡ」を履修するためには、「医療的ケアⅠ」を修得していなければならない。
※一週間の中で、次のとおり事前・事後学習の時間(自習時間)を確保すること。
 講義1単位につき2時間、演習1単位につき1時間。
※課題(小テスト・レポート等)に対するフィードバックを授業内に行います。