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医療的ケア演習

科目名 医療的ケア演習
ナンバリング SW_E3_09
担当者 安德 弥生
開設学科
専攻・コース
社会福祉学科 介護福祉コース
分類 専門教育科目 学科専門科目
関連する
資格・免許
介護福祉士国家試験受験資格 介護福祉士国家試験受験資格
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
神埼 3年 前期 1単位 選択必修
授業の概要
及びねらい
医療職との連携のもとで、医療的ケアを安全・適切に実施できるよう必要な知識・技術の習得を目標とする。
実務経験に
関連する
授業内容
10年以上、看護師として集中治療室、内科、外科等で勤務。人体の構造と機能の理解を踏まえ、こころとからだの両面から、その病態がどのような要因により引き起こされているのか、その根拠について、実務経験を生かし説明する。
授業の
到達目標
1.口腔内・鼻腔内・気管内カニューレ内部の吸引の実施手順を学び安全な技術の修得を行う。
2.経鼻・胃ろうによる経管栄養の実施手順を学び、安全な技術の習得を行う。
3.救急蘇生法の確実な実施ができる。
4.演習を通して、感染予防やリスクマネジメントの必要性が理解できる。
学習方法 演習、視聴覚教材使用、小テストにて習熟度の確認を行う。
演習はシミュレータ(モデル人形)を用いて実施する。
※新型コロナウイルス感染拡大状況により、授業の一部または全部を遠隔授業(ZOOM等)に切り替える場合があります。
テキスト及び
参考書籍
最新 介護福祉士養成講座15「医療的ケア」中央法規
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 5 5 5   5 5     5 5 5 5 5 5 5 5 5   5   10   10 5 100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 70
小テスト等 10
宿題・授業外レポート  
授業態度 10
受講者の発表  
授業の参加度 10
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) 医療的ケアⅠ・Ⅱの要点整理を行う
授業 オリエンテーション 医療的ケアⅠ・Ⅱの振り返り
事後学習(復習) 演習の手引きを確認する
第2週 事前学習(予習) 口腔内・鼻腔内喀痰吸引の手順を調べておく
授業 口腔内・鼻腔内喀痰吸引シミュレーション・実施
事後学習(復習) 演習の振り返り
第3週 事前学習(予習) 口腔内・鼻腔内喀痰吸引時の感染予防・安全な実施について復習する
授業 口腔内・鼻腔内喀痰吸引演習
事後学習(復習) 演習の振り返りを行う、繰り返し練習する。
第4週 事前学習(予習) 実施時の観察点について要点を押さえる
授業 口腔内・鼻腔内喀痰吸引の実施
事後学習(復習) 気管カニューレ内部の吸引の手順のポイントをまとめる
第5週 事前学習(予習) 気管カニューレ内部吸引時の物品を調べておく
授業 口腔内・鼻腔内喀痰吸引の実施、気管カニューレ内部の吸引シュミレーション
事後学習(復習) 要点をまとえる、繰り返し練習する。
第6週 事前学習(予習) 気管カニューレ内部の吸引に伴う感染などのリスクをまとめる
授業 気管カニューレ内部の吸引の実施
事後学習(復習) テキストの要点をまとえる
第7週 事前学習(予習) 必要物品の準備、手順のポイントをおさえる
授業 気管カニューレ内部の吸引の実施
事後学習(復習) テキストの要点をまとえる
第8週 事前学習(予習) 気管カニューレ内部の吸引における観察点をまとめる
授業 気管カニューレ内部の吸引の実施
事後学習(復習) 繰り返し練習する
第9週 事前学習(予習) 気管カニューレ内部の吸引時におけるトラブル対応法をまとめる
授業 気管カニューレ内部の吸引の実施
事後学習(復習) 繰り返し練習する
第10週 事前学習(予習) 胃ろう経管栄養法について、必要物品および手順を調べる
授業 胃ろう経管栄養シュミレーション、実施
事後学習(復習) 繰り返し練習する
第11週 事前学習(予習) 胃ろう経管栄養実施時の感染リスクについてまとめる
授業 胃ろう経管栄養の実施
事後学習(復習) 繰り返し練習を行う
第12週 事前学習(予習) 胃ろう経管栄養時の観察点をまとめる
授業 胃ろう経管栄養法の実施
事後学習(復習) 経鼻経管栄養法について、必要物品および手順を調べる
第13週 事前学習(予習) 経鼻経管栄養法実施時の感染リスクについてまとめる
授業 経鼻経管栄養法のシュミレーション、実施
事後学習(復習) 胃ろう及び経管栄養法について、トラブル対応法をまとめる
第14週 事前学習(予習) 経鼻経管栄養実施時の観察点をまとめる
授業 経鼻経管栄養法の実施
事後学習(復習) 繰り返し練習する
第15週 事前学習(予習) 救急蘇生法について調べる
授業 救急蘇生法について(DVD視聴)、AEDなどを用いた心配蘇生法の実施
事後学習(復習) 留意点をまとめる
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 本演習を受講するには、2年次後期科目「医療的ケアⅠ」の修得及び3年次前期科目「医療的ケアⅡ」を履修していなければならない。
※シラバスの内容は演習の進捗状況により変更することがあります。
※集中演習の中で、次のとおり事前・事後学習の時間(自習時間)を確保すること。
 演習日前後1時間ずつ
※課題(小テスト・レポート等)に対するフィードバックを授業内にて行います。