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介護サービス利用者論

科目名 介護サービス利用者論
ナンバリング
担当者 江口 賀子
開設学科
専攻・コース
社会福祉学科 介護福祉コース
分類 専門教育科目 学科専門科目
関連する
資格・免許
介護福祉士国家試験受験資格 介護福祉士国家試験受験資格
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
神埼 3年 後期 2単位 選択必修
授業の概要
及びねらい
介護を必要とする人(サービス利用者)について概説する。我が国の介護福祉サービスについて理解し、介護福祉サービス利用者への支援のあり方を、事例やテキストを用いて学ぶ。
実務経験に
関連する
授業内容
高齢者介護施設関連に約10年、介護福祉士として勤務。
実務経験から蓄積しているエピデンスも用い授業を行う。
また、ケアマネジメントのスーパービジョンを10年以上行ってきた経験を活かし、ケアマネジメント・地域包括ケアについて説明する。
授業の
到達目標
1)介護を必要とする人を生活の観点よりとらえることができる。
2)介護福祉サービスの概要(ケアマネジメント)などの制度の仕組みを理解できる。
3)2)を踏まえて、具体的な事例を通じて介護福祉サービスによる自立支援を理解できる。
4)介護福祉サービスの利用により、介護が必要な人を支援する知識・技術を理解できる。
5)地域包括ケア、自立支援・重度化防止の視点で、尊厳を支える介護福祉を理解することができる。
学習方法 講義・演習等
※新型コロナウイルス感染拡大状況により、授業の一部または全部を遠隔授業(ZOOM等)に切り替える場合があります。
テキスト及び
参考書籍
中央法規『介護の基本Ⅰ・Ⅱ』
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10     10         10       10     5 5 5 10 10 5 10 5 5 100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 70
小テスト等  
宿題・授業外レポート  
授業態度 10
受講者の発表 10
授業の参加度 10
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) 介護の基本Ⅰ・Ⅱの目次について一読しておくこと
授業 介護福祉を必要とする人の理解
事後学習(復習) 授業内で確認できたこと・不明な点、テキストⅡの該当箇所を整理しておくこと
第2週 事前学習(予習) テキストⅡを一読しておくこと
授業 介護福祉を必要とする人の暮らしの理解・介護とSDGsについて
事後学習(復習) 授業内で確認できたこと・不明な点、テキストⅡの該当箇所を整理しておくこと
第3週 事前学習(予習) テキストⅡの該当箇所を一読しておくこと
授業 高齢者の暮らしの理解と生活ニーズ
事後学習(復習) 授業内で確認できたこと・不明な点、テキストⅡの該当箇所を整理しておくこと
第4週 事前学習(予習) テキストⅡの該当箇所を一読しておくこと
授業 障がいのある人の暮らしの理解と生活ニーズ
事後学習(復習) 授業内で確認できたこと・不明な点、テキストⅡの該当箇所を整理しておくこと
第5週 事前学習(予習) テキストⅡの該当箇所を一読しておくこと
授業 介護を必要とする人の生活への支援
事後学習(復習) 授業内で確認できたこと・不明な点、テキストⅡの該当箇所を整理しておくこと
第6週 事前学習(予習) テキストⅠの該当箇所を一読しておくこと
授業 介護福祉の理解と歴史的変遷・時代背景
事後学習(復習) 授業内で確認できたこと・不明な点、テキストⅠの該当箇所を整理しておくこと
第7週 事前学習(予習) テキストⅠの該当箇所を一読しておくこと
授業 介護福祉の基本理念(尊厳・自己決定権)
事後学習(復習) 授業内で確認できたこと・不明な点、テキストⅠの該当箇所を整理しておくこと
第8週 事前学習(予習) 介護の基本Ⅰの該当箇所について一読しておくこと
授業 自立支援に向けた介護福祉の在り方?
事後学習(復習) 授業内で確認できたこと・不明な点、テキストⅠの該当箇所を整理しておくこと
第9週 事前学習(予習) 介護の基本Ⅰの該当箇所について一読しておくこと
授業 自立支援に向けた介護福祉の在り方②
事後学習(復習) 授業内で確認できたこと・不明な点、テキストⅠの該当箇所を整理しておくこと
第10週 事前学習(予習) テキストⅡの該当箇所を一読しておくこと
授業 介護福祉を必要とする人の生活を支えるサービス
事後学習(復習) 授業内で確認できたこと・不明な点、テキストⅡの該当箇所を整理しておくこと
第11週 事前学習(予習) テキストⅡの該当箇所を一読しておくこと
授業 地域連携・地域包括ケアのシステムの理解
事後学習(復習) 授業内で確認できたこと・不明な点、テキストⅡの該当箇所を整理しておくこと
第12週 事前学習(予習) テキストⅡの該当箇所を一読しておくこと
授業 介護における安全の確保とリスクマネジメント
事後学習(復習) 授業内で確認できたこと・不明な点、テキストⅡの該当箇所を整理しておくこと
第13週 事前学習(予習) テキストⅡの該当箇所を一読しておくこと
授業 多職種連携・協働の理解
事後学習(復習) 授業内で確認できたこと・不明な点、テキストⅡの該当箇所を整理しておくこと
第14週 事前学習(予習) テキストⅡの該当箇所を一読しておくこと
授業 介護従事者の安全の理解
事後学習(復習) 授業内で確認できたこと・不明な点、テキストⅡの該当箇所を整理しておくこと
第15週 事前学習(予習) テキストⅠの該当箇所を一読しておくこと
授業 介護福祉の理念・役割と機能の理解
事後学習(復習) 授業内で確認できたこと・不明な点、テキストⅠの該当箇所を整理しておくこと
第16週 事前学習(予習) テキストⅠ・Ⅱ及び授業時の資料等を一読しておくこと
授業 筆記試験
事後学習(復習) 試験に対する自己の振り返り。再確認を行い、整理しておくこと
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 (ア) 事前・事後学習に必要な時間
 ※ 「事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分を原則とする。」
(イ) 課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法
    ・試験のフィードバックとして第15週目に解説の時間を設ける予定。