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リハビリテーション論

科目名 リハビリテーション論
ナンバリング SH_H3_05
担当者 大川 裕行
小松 洋平
開設学科
専攻・コース
社会福祉学科
スポーツ健康福祉学科
分類 専門教育科目 学科専門科目
関連する
資格・免許
パラスポーツ指導員(初級スポーツ指導員)資格 パラスポーツ指導員(初級スポーツ指導員)資格
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
神埼 3年 前期 2単位 選択必修
授業の概要
及びねらい
リハビリテーションの理念やその範囲,目的について実務を理解し実施や説明ができる.
様々な障がいの特性に応じたリハビリテーションの実践方法について実務を理解し実施や説明ができる
障がい者スポーツを通じた共生社会について学修する.
実務経験に
関連する
授業内容
講師は理学療法士(大川),作業療法士(小松)として臨床経験を有している.実務経験を積極的に紹介して講義内容の理解を促す.
授業の
到達目標
1)リハビリテーションの理念,歴史,流れについて理解できる
2)リハビリテーションのチーム・メンバーについて役割と責任を理解できる
3)障がいの種類や程度および分類について理解できる
4)障がいに対する評価の概要について理解できる
5)身体障がいに対するリハビリテーションの考え方について理解できる
6)内部障がい,知的障害,精神障害とリハビリテーションについて理解できる
7)老年期の障がいとリハビリテーションについて理解できる
8)地域で暮らす障がい者の支援について理解できる
9)障がい者を支援するスポーツの有効性について理解できる
学習方法 視聴覚教材を用いたプレゼンテーションを中心に講義を進めます.
毎回,minutes paperで出欠を確認しますので疑問や質問を積極的に書いて下さい.
テキスト及び
参考書籍
テキスト:「学びやすいリハビリテーション論」第2版,金芳堂.
【社会福祉学科】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率     10                     10 10 20   20     10 10   10 100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 80
小テスト等  
宿題・授業外レポート  
授業態度 20
受講者の発表  
授業の参加度  
その他                  
 
合計 100
【スポーツ健康福祉学科】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率     10                     10 10 20   20     10 10   10 100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等  
宿題・授業外レポート 60
授業態度 20
受講者の発表  
授業の参加度 20
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) リハビリテーションの理念・定義・歴史的背景
授業 リハビリテーションの理念(大川)
事後学習(復習) 資料とテキストで講義内容を確認する
第2週 事前学習(予習) テキストの該当箇所(リハビリテーションの目的)を読んでおく
授業 リハビリテーションの目的(大川)
事後学習(復習) 資料とテキストで講義内容を確認する
第3週 事前学習(予習) テキストの該当箇所(リハビリテーションの範囲)を読んでおく
授業 リハビリテーションの範囲(急性期・回復期・生活期,小児・成人・高齢者)(大川)
事後学習(復習) 資料とテキストで講義内容を確認する
第4週 事前学習(予習) テキストの該当箇所(リハビリテーションの対象)を読んでおく
授業 リハビリテーションの対象(身体障害,知的障害,精神障害,他)(大川)
事後学習(復習) 資料とテキストで講義内容を確認する
第5週 事前学習(予習) テキストの該当箇所(障がいの概念)を読んでおく
授業 障がいの概念(身体障害,知的障害,精神障害,他)(大川)
事後学習(復習) 資料とテキストで講義内容を確認する
第6週 事前学習(予習) テキストの該当箇所(リハビリテーション医療の流れ)を読んでおく
授業 リハビリテーション医療の流れ(大川)
事後学習(復習) 資料とテキストで講義内容を確認する
第7週 事前学習(予習) テキストの該当箇所(リハビリテーションの組織)を読んでおく
授業 リハビリテーションの組織(大川)
事後学習(復習) 資料とテキストで講義内容を確認する
第8週 事前学習(予習) テキストの該当箇所(ADLとQOL)を読んでおく
授業 ADLとQOL(大川)
事後学習(復習) 資料とテキストで講義内容を確認する
第9週 事前学習(予習) テキストの該当箇所(リハビリテーションの方法)を読んでおく
授業 リハビリテーションの方法1(身体障害(外科・整形外科系疾患など))(大川)
事後学習(復習) 資料とテキストで講義内容を確認する
第10週 事前学習(予習) テキストの該当箇所(リハビリテーションの方法)を読んでおく
授業 リハビリテーションの方法2(身体障害(内科・神経系疾患など))(大川)
事後学習(復習) 資料とテキストで講義内容を確認する
第11週 事前学習(予習) テキストの該当箇所(リハビリテーションの方法)を読んでおく
授業 リハビリテーションの方法3(身体障害(小児・発達障害など))(大川)
事後学習(復習) 資料とテキストで講義内容を確認する
第12週 事前学習(予習) テキストの該当箇所(施設・地域におけるリハビリテーション)を読んでおく
授業 施設・地域におけるリハビリテーション(障がい者スポーツを含む)(大川)
事後学習(復習) 資料とテキストで講義内容を確認する
第13週 事前学習(予習) テキストの該当箇所(福祉用具と住宅改修)を読んでおく
授業 福祉用具と住宅改修(大川)
事後学習(復習) 資料とテキストで講義内容を確認する
第14週 事前学習(予習) 知的障がい,精神障がい
授業 知的障がい・精神障がいに対するリハビリテーション1(小松)
事後学習(復習) 資料とテキストで講義内容を確認する
第15週 事前学習(予習) 知的障がい,精神障がいとスポーツ
授業 知的障がい・精神障がいに対するリハビリテーション2(小松)
事後学習(復習) 資料とテキストで講義内容を確認する
第16週 事前学習(予習) これまでの講義内容について資料を基に疑問点を整理・補完しておくこと
授業 まとめ
事後学習(復習) 不足事項を補って後期の科目に臨むこと
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 ※ 質問や疑問があれば積極的に発言して下さい.
※ 毎回提示する課題にも質問欄を準備します.
※ 課題や質問に対するフィードバックを行います。
※ 成績評価は出席状況と課題の提出によって行います.