科目名 | あすなろうⅡ 応用(地域課題) |
ナンバリング | |
担当者 | 八谷 瑞紀 |
開設学科 専攻・コース |
リハビリテーション学科 理学療法学専攻 |
分類 | 共通教育科目 選択科目 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 4年 | 通年 | 2単位 | 選択 |
授業の概要 及びねらい |
本科目では「あすなろう体験Ⅰ(基礎)」で身につけた社会人基礎力の知識を活かし、企業インターンシップ・海外インターンシップ等への参加を通じて、職業人としての「総合的な社会的知性」を習得することをねらいとする。本科目は地域志向科目となります。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1)キャリア形成のためのポートフォリオ作成能力を身につける ・大学生活を通じて経験する様々な課題を体験・克服していく過程を記録し、 次への課題を明らかにすることができる ・総合ポートフォリオを作成し,自己分析を的確に行うことができる。 2)職業人としての「総合的な社会的知性」を習得する ・講座を受講することにより、学外や海外でのインターンシップへの準備を行う。 ・学外インターンシップにより幅広い職業観を身につけるとともに、社会人基礎力の理解を深める 3)グループでの効果的な討議力や発表力を身につける 4)活動報告会の企画・運営を行うことができる |
学習方法 | 正規時間内の講義・演習及び正規時間外でのインターンシップ |
テキスト及び 参考書籍 |
『あすなろう学―西九大生のための就業力育成BOOK―(西九州大学あすなろうセンター編)』、その他適宜資料を配布する。 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 20 | 10 | 10 | 10 | 5 | 5 | 20 | 10 | 10 | 100 | |||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ○ | ◎ | 50 | ||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | ○ | ○ | 15 | ||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | ◎ | 10 | ||||||||||||||||||||||
その他 | ○ | ○ | ○ | ○ | 5 | ||||||||||||||||||||
キャリアポートフォリオ | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 教科書の「あすなろう体験Ⅱ(実践)」を読んでおくこと |
授業 | オリエンテーション (「体験Ⅱ」について、社会人基礎力確認テスト等) | |
事後学習(復習) | 講義の要点をまとめる | |
第2週 | 事前学習(予習) | 教科書の「インターンシップ」を読んでおく |
授業 | インターンシップに向けて①(コミュニケーション・マナー学習等) | |
事後学習(復習) | 講義の要点をまとめる | |
第3週 | 事前学習(予習) | 研修先について自分の希望をまとめておく |
授業 | インターンシップに向けて②(研修先調査研究等) | |
事後学習(復習) | 具体的な研修先(会社)を選択する | |
第4週 | 事前学習(予習) | 教科書の「ケースメソッドを用いた学習方法」を読んでおく |
授業 | インターンシップに向けて③(ケースメソッド その1) | |
事後学習(復習) | 講義を振り返る | |
第5週 | 事前学習(予習) | 教科書の「マナー」を読んでおく |
授業 | インターンシップに向けて④(ビジネスマナー講座) | |
事後学習(復習) | 講義を振り返る | |
第6週 | 事前学習(予習) | 研修について準備しておく |
授業 | ・職場体験(アーリーエクスポージャー) | |
事後学習(復習) | 研修中の出来事や感じたことについてまとめておく | |
第7週 | 事前学習(予習) | 研修について準備しておく |
授業 | ・企業体験(企業インターンシップ) | |
事後学習(復習) | 研修中の出来事や感じたことについてまとめておく | |
第8週 | 事前学習(予習) | 研修について準備しておく |
授業 | ・海外インターンシップ | |
事後学習(復習) | 研修中の出来事や感じたことについてまとめておく | |
第9週 | 事前学習(予習) | 研修について準備しておく |
授業 | ・学内のイベントへの参加・参画 | |
事後学習(復習) | 研修中の出来事や感じたことについてまとめておく | |
第10週 | 事前学習(予習) | 研修について準備しておく |
授業 | ・中長期インターンシップ | |
事後学習(復習) | 研修中の出来事や感じたことについてまとめておく | |
第11週 | 事前学習(予習) | インターンシップで経験したことをまとめておく |
授業 | 総合討論会(準備) | |
事後学習(復習) | プレンゼンテーションの準備を行う | |
第12週 | 事前学習(予習) | プレンゼンテーションの準備を行う1 |
授業 | 総合討論会(個人発表、グループ討議) | |
事後学習(復習) | 発表およびグループ討議の振り返りを行う | |
第13週 | 事前学習(予習) | プレンゼンテーションの準備を行う2 |
授業 | 総合討論会(全体会(体験Ⅰと合同)発表 | |
事後学習(復習) | 発表の振り返りを行う | |
第14週 | 事前学習(予習) | プレンゼンテーションの準備を行う3 |
授業 | 総合討論会(全体会(体験Ⅰと合同)発表) | |
事後学習(復習) | インターンシップおよび発表で感じたことをまとめておく | |
第15週 | 事前学習(予習) | 総括(キャリア・ポートフォリオ更新、社会人基礎力確認テスト等) |
授業 | キャリアポートフォリオの更新を行う | |
事後学習(復習) |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | テキストを各講座の前後・インターンシップ前後にしっかり読んでください。 本科目は原則として「あすなろう体験Ⅰ(基礎)」科目の単位取得者のみ受講できるものとする。 授業計画の各週の学習内容はあくまでも予定であり,進度に応じて多少の変更が出ることがあります。 ※各評価項目の点数配分についてはオリエンテーション時に提示します。 |