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生化学実験

科目名 生化学実験
ナンバリング LF_C2_02
担当者 平田 孝治
開設学科
専攻・コース
地域生活支援学科 食健康コース
地域生活支援学科 介護福祉コース
地域生活支援学科 多文化コース
分類 専門教育科目 選択科目
関連する
資格・免許
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
佐賀 2年 前期 1単位 選択必修
授業の概要
及びねらい
 試料からタンパク質、糖質、脂質、ミネラル類を分離し、これら特性について実験的な説明をすることで理解を深める。また、酵素反応を実験的に理解させる。さらに、生物試料からDNAを抽出し、遺伝子の化学的本体を垣間見、DNAの特性を理解させる。実験を通し生体成分の特性理解を深め、栄養士に必要な生化学上の基礎知識と技能を習得させる。
実務経験に
関連する
授業内容
授業の
到達目標
「生化学」の到達目標を充足させるとともに、次の点を実験・演習の目標とします。
1)実験の心得を理解し、器具類および天秤や分光光度計の汎用機器類の取り扱い、測定値の取り扱い、データ分析の、基本的内容を習得する。
2)食品から糖質、タンパク質、脂質を分離し、その化学的特性を実験結果から説明することができる。
3)酵素作用を理解するために、アミラーゼによるデンプンの加水分解等を体験し、実験結果を考察することができる。
4)遺伝子の化学的本体である核酸を試料から抽出・分離し、その特性を理解することができる。
5)レポートの書き方・自ら疑問を導き解決する能力・考察力・課題に対する調査能力を身に付けることができる。各週の内容をまとめ、提出期限を守る習慣を身につける。
6)グループワークを通して、協力・協調性を身につける。
学習方法 プリントをもとに学習し、グループでの実験を行う。各週の実験レポートをまとめることによって理解を深める。各回において、「生化学」の項目に合わせた振り返りの学習も併せて行う。栄養士養成の学修目標に沿って学習を進めていく。※状況により、授業の一部または全部を遠隔授業に切り替える場合があります。
テキスト及び
参考書籍
毎回プリントを配布する。参考図書:岡純ほか編著「Nブックス 生化学の基礎」(建帛社)。相原英孝他著「イラスト生化学入門-栄養素の旅-」(東京教学社)ほか、必要に応じて紹介する。オープンリソース(京都大学OCWほか)を学習教材として活用する。
【地域生活支援学科 食健康コース】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率     5     5   5   5   5 5 5   10 10   15 15   10   5 100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等 10
宿題・授業外レポート 40
授業態度 15
受講者の発表 15
授業の参加度 20
その他                  
 
合計 100
【地域生活支援学科 介護福祉コース】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率     5     5   5   5   5 10     20     30     15     100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等 10
宿題・授業外レポート 40
授業態度 20
受講者の発表 10
授業の参加度 20
その他                  
 
合計 100
【地域生活支援学科 多文化コース】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率     5     5   5   5   5 10     20     30     15     100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等 10
宿題・授業外レポート 40
授業態度 20
受講者の発表 10
授業の参加度 20
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) 実験に必要な物を準備しておく。
授業 授業計画、生化学実験の心得、実験結果の整理とレポートの書き方)
事後学習(復習) 学習計画を把握して参考図書を事前に読んでおくこと
第2週 事前学習(予習) 実験の基礎
授業 基本的な化学量、溶液の濃度、誤差、各種ガラス器具とその使い方
事後学習(復習) 実験の基礎事項をまとめる
第3週 事前学習(予習) 一般的機器の利用
授業 精密天秤と分光光度計の使用法、測定値の取扱い1
事後学習(復習) 課題レポートの作成・提出
第4週 事前学習(予習) 測定値の取扱い
授業 測定値の取扱い2(データの分析について)
事後学習(復習) 課題レポートの作成・提出
第5週 事前学習(予習) タンパク質に関する内容
授業 牛乳よりタンパク質(カゼイン)の分離
事後学習(復習) 実験レポートの作成・提出
第6週 事前学習(予習) 脂質に関する内容
授業 牛乳より脂質の分離
事後学習(復習) 実験レポートの作成・提出
第7週 事前学習(予習) 糖質に関する内容
授業 牛乳より炭水化物(乳糖)の分離
事後学習(復習) 実験レポートの作成・提出
第8週 事前学習(予習) ミネラルとビタミンに関する内容
授業 牛乳よりリン酸カルシウムの分離
事後学習(復習) 実験レポートの作成・提出
第9週 事前学習(予習) たんぱく質・糖質・ミネラルの確認法
授業 牛乳成分の確認法(たんぱく質・糖質・ミネラルの確認)
事後学習(復習) 実験レポートの作成・提出
第10週 事前学習(予習) タンパク質の定量法
授業 タンパク質の分光光度計を用いた定量法 その1
事後学習(復習) 実験レポートの作成・提出
第11週 事前学習(予習) タンパク質の定量法
授業 タンパク質の分光光度計を用いた定量法 その2
事後学習(復習) 実験レポートの作成・提出
第12週 事前学習(予習) 糖質の定量法
授業 炭水化物(糖質)の分光光度計を用いた定量法
事後学習(復習) 実験レポートの作成・提出
第13週 事前学習(予習) 酵素に関する内容
授業 唾液中に含まれるアミラーゼによるデンプンの酵素分解
事後学習(復習) 実験レポートの作成・提出
第14週 事前学習(予習) 酵素に関する内容
授業 アミラーゼによるデンプンの酵素分解 至適pHについて
事後学習(復習) 実験レポートの作成・提出
第15週 事前学習(予習) 核酸に関する内容
授業 核酸の抽出 生体成分の生化学的諸性質についてまとめ
事後学習(復習) 当該授業内容についてまとめる
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 各週の計画は予定であり、進度に応じて変更が出る場合があります。キーワードはその授業で取り上げる主な事項を示しています。予習・復習に利用してください。到達目標は自己学習の到達度を知る目安となるものです。学習の進行に合わせて自己点検・評価してください。実験に使用する試料は変更する場合があります。
2週目以降、電卓(√機能付き)、レポート用紙、のり・はさみ・定規などを準備しておくこと。白衣は、第5回から着用してもらいます。予習は、主に参考図書から各週の該当する章を読んでおくこと。復習は、課題レポートをまとめる。課題レポートのフィードバックとして適宜コメントを返します。
教員情報(http://er.nisikyu-u.ac.jp/DYU0220)