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多文化共生とSDGs

科目名 多文化共生とSDGs
ナンバリング LC_L2_04
担当者 平田 孝治
開設学科
専攻・コース
地域生活支援学科 食健康コース
地域生活支援学科 介護福祉コース
地域生活支援学科 多文化コース
分類 専門教育科目 選択科目
関連する
資格・免許
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
佐賀 2年 後期 2単位 選択必修
授業の概要
及びねらい
日本人の人口減少・少子高齢化が進むなか、外国人定住者が増加している。日本人と外国人が共に暮らす「多文化共生」のより好ましい社会の実現に向け、授業では、SDGsとの関係性を踏まえたグローバルな視点、現状の課題意識、解決策を考える力、行動力等を涵養する。
実務経験に
関連する
授業内容
授業の
到達目標
グローバルナショナリズム、歴史認識、国家、民族、社会正義、紛争問題、歴史認識、メディア、テクノロジー、コミュニケーションなどの、いくつかのテーマに触れ、自文化と異文化の比較などから次の能力を身に付ける。
①世界的視野をもって批判的・創造的な思考・意見をもつことができる。
②自己認識との相違に対するオープンマインドをもつことができる。
③グローバルな問題や関係性を多面的に理解することができる。
④より好い世界に向けた最善の理解と方法を考えることができる。
⑤特定の地域課題に焦点をあてた最善の理解と方法を身に付け、行動に繋げることができる。
学習方法 ワークシート・配付資料のほか、学習内容に応じてニュースや文献・図書、交流活動等を活用、グループ・ペア学習を実施します。資料には英文資料を含みます。課題解決型学習でのレポートは、提出後の授業の討論に活用します。
※状況により、授業の一部または全部を遠隔授業に切り替える場合があります。
テキスト及び
参考書籍
プリントを配布します。参考図書は内容に応じて適宜紹介します。参考:多文化共生キーワード辞典(編「多文化共生キーワード辞典(改訂版)」明石書店(\2,000+税)
【地域生活支援学科 食健康コース】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 5 5                   10 20     20     20     20     100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 20
小テスト等  
宿題・授業外レポート 60
授業態度  
受講者の発表 20
授業の参加度  
その他                  
 
合計 100
【地域生活支援学科 介護福祉コース】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 5 5                   10 20     20     20     20     100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 20
小テスト等  
宿題・授業外レポート 60
授業態度  
受講者の発表 20
授業の参加度  
その他                  
 
合計 100
【地域生活支援学科 多文化コース】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 5 5                   10 5 10 5 5   15 10 5 5 5 5 10 100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 20
小テスト等  
宿題・授業外レポート 60
授業態度  
受講者の発表 20
授業の参加度  
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) シラバスを確認しておくこと。
授業 授業計画の説明・授業の到達目標(その1)
事後学習(復習) 学習計画の要点をまとめる。
第2週 事前学習(予習) 資料を読み、自らの課題を見つける。
授業 授業の到達目標(その2:学修到達目標・Value Rubricその他)
事後学習(復習) 学習内容について自分の考えをまとめる(ワークシート)
第3週 事前学習(予習) 資料を読み、自らの課題を見つける。
授業 多文化共生とは(多文化共生の定義、多文化共生社会)
事後学習(復習) 学習内容について自分の考えをまとめる(ワークシート)
第4週 事前学習(予習) 資料を読み、自らの課題を見つける。
授業 SDGsとの関係(多様性と包括性のある社会の実現)
事後学習(復習) 学習内容について自分の考えをまとめる(ワークシート)
第5週 事前学習(予習) 資料を読み、自らの課題を見つける。
授業 多文化共生のための理解④国家
事後学習(復習) 学習内容について自分の考えをまとめる(ワークシート)
第6週 事前学習(予習) 資料を読み、自らの課題を見つける。
授業 多文化共生のための理解⑤民族
事後学習(復習) 学習内容について自分の考えをまとめる(ワークシート)
第7週 事前学習(予習) 資料を読み、自らの課題を見つける。
授業 多文化共生のための理解⑥社会正義
事後学習(復習) 学習内容について自分の考えをまとめる(ワークシート)
第8週 事前学習(予習) 資料を読み、自らの課題を見つける。
授業 多文化共生のための理解⑦紛争問題
事後学習(復習) 学習内容について自分の考えをまとめる(ワークシート)
第9週 事前学習(予習) 資料を読み、自らの課題を見つける。
授業 多文化共生のための理解⑧メディア
事後学習(復習) 学習内容について自分の考えをまとめる(ワークシート)
第10週 事前学習(予習) 資料を読み、自らの課題を見つける。
授業 多文化共生のための理解⑨インターカルチュラル・シティ
事後学習(復習) 学習内容について自分の考えをまとめる(ワークシート)
第11週 事前学習(予習) 資料を読み、自らの課題を見つける。
授業 多文化共生のための理解⑩教育
事後学習(復習) 学習内容について自分の考えをまとめる(ワークシート)
第12週 事前学習(予習) 資料を読み、自らの課題を見つける。
授業 多文化共生のための理解⑪シティズンシップ、政策・市民運動・NPO
事後学習(復習) 学習内容について自分の考えをまとめる(ワークシート)
第13週 事前学習(予習) 資料を読み、自らの課題を見つける。
授業 多文化共生のための理解⑫新たな未来社会(Society5.0)
事後学習(復習) 学習内容について自分の考えをまとめる(ワークシート)
第14週 事前学習(予習) 資料を読み、自らの課題を見つける。
授業 多文化共生のための理解⑬宇宙船地球号
事後学習(復習) 学習内容について自分の考えをまとめる(ワークシート)
第15週 事前学習(予習) 資料を読み、まとめとなる自らの課題を見つける。
授業 まとめ総合討論
事後学習(復習) 全てを総括し、類似点や相違点などから自分の考えをまとめる(ワークシート)
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 共通科目「異文化理解」「SDGs入門」を学習しておくことが好ましい。
各週の計画は予定であり、進度に応じて変更が出る場合があります。キーワードはその授業で取り上げる主な事項を示しています。予習・復習に利用してください。到達目標は自己学習の到達度を知る目安となるものです。学習の進行に合わせて自己点検・評価してください。課題レポートは授業計画に記すほかに、必要に応じて求めることがあります。
教員情報(http://er.nisikyu-u.ac.jp/DYU0220)