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多文化ゼミナールⅠ

科目名 多文化ゼミナールⅠ
ナンバリング LC_P1_11
担当者 平田 孝治
田中 知恵
高元 宗一郎
福元 健志
開設学科
専攻・コース
地域生活支援学科 多文化コース
分類 専門教育科目 必修科目
関連する
資格・免許
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
佐賀 1年 前期 1単位 必修
授業の概要
及びねらい
多文化ゼミナール(Ⅰ~Ⅳ)では,各ゼミで自己向上のための目標を設定し,目標実現のためのスキルアップに取り組む(基礎の実践,各種検定試験への挑戦など)。そのために本授業では,観光,語学,情報の各分野について学びの初歩を学修する。
・観光:九州(特に佐賀)の観光地について理解する。日本の観光地を知る。観光に関する検定、資格試験に挑戦する。
・語学:特に英語あるいは日本語について知識を深め、留学に必要な英語力の基礎を鍛える。日本語については、上位検定取得を目指す。
・情報:Office系ソフトの操作方法を把握し、在学中の資格取得を目指す
実務経験に
関連する
授業内容
授業の
到達目標
・観光:佐賀の観光地について、自分の言葉で説明することが出来る。日本で生活するための地理、交通の基礎情報を把握する。
・語学:自己紹介を英語で行うことが出来る。日本語において、日常的な会話のニュアンスが理解でき、文章の文脈を読み取ることができる。ビジネス文書等(筆記)を作成することができる。
・情報:MS-Wordの基本的な操作方法を学び、基本的な文書作成が出来る
学習方法 講義、演習、グループワーク、プレゼンテーション
※状況により、授業の一部または全部を遠隔授業(Teams等)に切り替える場合があります。
テキスト及び
参考書籍
テキスト:必要に応じ資料を配布
参考書:【観光】児島寛子著 一発合格 国内旅行取扱管理者試験 テキスト&問題集 (株式会社 ナツメ)
【情報】よくわかるマスターMOS Word2016対策テキスト&問題集 (株式会FOM出版)他
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率     5 5 5 10 20 5 5 5 10 10     5   5       5 5     100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等  
宿題・授業外レポート 20
授業態度 50
受講者の発表 15
授業の参加度 15
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習)
授業 オリエンテーション
事後学習(復習)
第2週 事前学習(予習) 佐賀の主な観光地について調べる
授業 観光1(佐賀の観光地を知る1)
事後学習(復習) 佐賀の主な観光地についてまとめる
第3週 事前学習(予習) 佐賀の主な観光地について調べる
授業 観光2(佐賀の観光地を知る2)
事後学習(復習) 佐賀の主な観光地についてまとめる
第4週 事前学習(予習) 九州の主な観光地について調べる
授業 観光3(九州の観光地を知る1)
事後学習(復習) 九州の主な観光地についてまとめる
第5週 事前学習(予習) 九州の主な観光地について調べる
授業 観光4(九州の観光地を知る2)
事後学習(復習) 九州の主な観光地についてまとめる
第6週 事前学習(予習) 九州の主な観光地について資料を集める
授業 観光5(九州の観光資源を理解する1)・国内旅行業務取扱管理者 試験 過去問題に挑戦
事後学習(復習) 九州の主な観光地について資料にまとめる・過去問題の復習
第7週 事前学習(予習) 入学前に勉強したテキスト・問題集、学習ノートを取りまとめる
授業 語学1(英語・日本語の勉強方法)
事後学習(復習) 授業内容を復習する
第8週 事前学習(予習) 課題プリントを解く
授業 語学2(英語・日本語の勉強方法)
事後学習(復習) 授業内容を復習する
第9週 事前学習(予習) 課題プリントを解く
授業 語学3(英語・日本語の勉強方法)
事後学習(復習) 授業内容を復習する
第10週 事前学習(予習) 課題プリントを解く
授業 語学4(英語・日本語の勉強方法)
事後学習(復習) 授業内容を復習する
第11週 事前学習(予習) 課題プリントを解く
授業 語学5(英語・日本語の勉強方法)
事後学習(復習) 授業内容を復習する
第12週 事前学習(予習) Wordの基本的な機能を把握する
授業 情報1(文書の作成と管理)
事後学習(復習) Wordのリボンに表示さる機能について確認する
第13週 事前学習(予習) フォントや段落など日本の文章の書き方を把握する
授業 情報2(文字、段落、セクションの書式設定)
事後学習(復習) 文章をわかりやすくするための書式設定を考える
第14週 事前学習(予習) 表やリスト形式のメリットを考える
授業 情報3(表やリストの作成)
事後学習(復習) 表やリスト形式のデメリットを考える
第15週 事前学習(予習) 参考資料とは何かを調べる
授業 情報4(参考資料の作成と管理)
事後学習(復習) 脚注や文末脚注、図表番号の挿入方法を確認する
第16週 事前学習(予習) Wordでの「グラフィック」の種類に何があるか調べる
授業 情報5(グラフィック要素の挿入と書式設定)
事後学習(復習) 「グラフィック」のメリット・デメリットを考える
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 グループ分けや講義の進め方については、オリエンテーションの時にお話しします。
課題レポートや発表のフィードバックとして適宜コメントを返します。