科目名 | インターンシップⅡ |
ナンバリング | LC_P1_11 |
担当者 |
田中 知恵
高元 宗一郎 |
開設学科 専攻・コース |
地域生活支援学科 食健康コース 地域生活支援学科 介護福祉コース 地域生活支援学科 多文化コース |
分類 | 専門教育科目 選択科目 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 2年 | 通年 | 1単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
本授業は、インターンシップⅠの発展科目となります。Ⅰでの体験を活かして企業等でインターンシップ体験(2週間)を重ねて社会人としての基礎的実践力を高めます。この実習体験を通じて、就労の意義を学び、自己の適性について確認してもらいます。また,将来の進路や職業選択に向け就業観を育成します。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1)実際の就業体験を通して、働くことの意味を厳しさを体感し、自己の適性を確認する。 2)社会人として必要な各種のスキル、コミュニケーション能力を身につける。 |
学習方法 | 学外での就業体験(インターンシップ)および学内での事前事後学習(希望のインターンシップ先についての情報収集、事前準備、レポート、報告など)の活動により評価を行う。 |
テキスト及び 参考書籍 |
必要に応じ配布する。参考資料・情報として学生支援課、ポータルサイトでのインターンシップ関連の情報、案内メールを各自確認する。就職情報サイトへ登録し、情報を得る。 |
【地域生活支援学科 食健康コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 5 | 5 | 10 | 40 | 10 | 10 | 10 | 100 | ||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ○ | 20 | |||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ○ | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | ○ | ◎ | ○ | ○ | 60 | |||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【地域生活支援学科 介護福祉コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 5 | 5 | 10 | 40 | 10 | 10 | 10 | 100 | ||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ○ | 20 | |||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ○ | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | ○ | ◎ | ○ | ○ | 60 | |||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【地域生活支援学科 多文化コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 5 | 5 | 10 | 40 | 10 | 10 | 10 | 100 | ||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ○ | 20 | |||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ○ | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | ○ | ◎ | ○ | ○ | 60 | |||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | シラバスを読む |
授業 | ガイダンス(1) | |
事後学習(復習) | 企業インターンシップ活動ノートを作る。 | |
第2週 | 事前学習(予習) | 就職関連サイトへの登録、インターンシップ先の情報収集 |
授業 | ガイダンス(2) | |
事後学習(復習) | 就職関連サイトを閲覧する、インターンシップ先の候補リストを作る | |
第3週 | 事前学習(予習) | インターンシップ先の情報収集(希望の企業について知る) |
授業 | インターンシップ申し込み(必要書類の配布と説明、インターンシップ先の希望調査) | |
事後学習(復習) | 希望のインターンシップ先についての情報をノートにまとめる | |
第4週 | 事前学習(予習) | インターンシップ先の情報収集、必要書類の作成開始、希望の実習先へ連絡を取り、内諾を取る |
授業 | インターンシップ申し込み、実習先の決定(希望実習先について内諾確認) | |
事後学習(復習) | インターンシップ先についての情報をノートにまとめる | |
第5週 | 事前学習(予習) | 必要書類の準備、事前打合せの内容を考える |
授業 | 事前打ち合わせ(インターンシップ先とのミィーティング) | |
事後学習(復習) | 必要事項・スケジュールの確認、担当教員への報告 | |
第6週 | 事前学習(予習) | 活動の準備(実習当日の活動内容を担当者と打ち合わせる) |
授業 | インターンシップ実習期間 | |
事後学習(復習) | 活動の記録(実習当日の活動内容を振り返り、ノートにまとめる) | |
第7週 | 事前学習(予習) | 活動の準備(実習当日の活動内容を担当者と打ち合わせる) |
授業 | インターンシップ実習期間 | |
事後学習(復習) | 活動の記録(実習当日の活動内容を振り返り、ノートにまとめる) | |
第8週 | 事前学習(予習) | 活動の準備(実習当日の活動内容を担当者と打ち合わせる) |
授業 | インターンシップ実習期間 | |
事後学習(復習) | 活動の記録(実習当日の活動内容を振り返り、ノートにまとめる) | |
第9週 | 事前学習(予習) | 活動の準備(実習当日の活動内容を担当者と打ち合わせる) |
授業 | インターンシップ実習期間 | |
事後学習(復習) | 活動の記録(実習当日の活動内容を振り返り、ノートにまとめる) | |
第10週 | 事前学習(予習) | 活動の準備(実習当日の活動内容を担当者と打ち合わせる) |
授業 | インターンシップ実習期間 | |
事後学習(復習) | 活動の記録(実習当日の活動内容を振り返り、ノートにまとめる) | |
第11週 | 事前学習(予習) | 活動の準備(実習当日の活動内容を担当者と打ち合わせる) |
授業 | インターンシップ実習期間 | |
事後学習(復習) | 活動の記録(実習当日の活動内容を振り返り、ノートにまとめる) | |
第12週 | 事前学習(予習) | 活動の準備(実習当日の活動内容を担当者と打ち合わせる) |
授業 | インターンシップ実習期間 | |
事後学習(復習) | 活動の記録(実習当日の活動内容を振り返り、ノートにまとめる) | |
第13週 | 事前学習(予習) | 活動の準備(実習当日の活動内容を担当者と打ち合わせる) |
授業 | インターンシップ実習期間 | |
事後学習(復習) | 活動の記録(実習当日の活動内容を振り返り、ノートにまとめる) | |
第14週 | 事前学習(予習) | 活動の準備(実習当日の活動内容を担当者と打ち合わせる) |
授業 | インターンシップ実習期間 | |
事後学習(復習) | 活動の記録(実習当日の活動内容を振り返り、ノートにまとめる) | |
第15週 | 事前学習(予習) | 活動の準備(実習当日の活動内容を担当者と打ち合わせる) |
授業 | インターンシップ実習期間 | |
事後学習(復習) | 活動の記録(実習当日の活動内容を振り返り、ノートにまとめる) | |
第16週 | 事前学習(予習) | 活動の準備(実習当日の活動内容を担当者と打ち合わせる) |
授業 | インターンシップ実習期間 | |
事後学習(復習) | 活動の記録(実習当日の活動内容を振り返り、ノートにまとめる) | |
第17週 | 事前学習(予習) | (実習当日の活動内容を担当者と打ち合わせる) |
授業 | インターンシップ実習期間 | |
事後学習(復習) | 活動の記録(実習当日の活動内容を振り返り、ノートにまとめる) | |
第18週 | 事前学習(予習) | 活動の準備(実習当日の活動内容を担当者と打ち合わせる) |
授業 | インターンシップ実習期間 | |
事後学習(復習) | 活動の記録(実習当日の活動内容を振り返り、ノートにまとめる) | |
第19週 | 事前学習(予習) | 活動の準備(実習当日の活動内容を担当者と打ち合わせる) |
授業 | インターンシップ実習期間 | |
事後学習(復習) | 活動の記録(実習当日の活動内容を振り返り、ノートにまとめる) | |
第20週 | 事前学習(予習) | 活動の準備(実習当日の活動内容を担当者と打ち合わせる) |
授業 | インターンシップ実習期間 | |
事後学習(復習) | 活動の記録(実習当日の活動内容を振り返り、ノートにまとめる) | |
第21週 | 事前学習(予習) | 活動の準備(実習当日の活動内容を担当者と打ち合わせる) |
授業 | インターンシップ実習期間 | |
事後学習(復習) | 活動の記録(実習当日の活動内容を振り返り、ノートにまとめる) | |
第22週 | 事前学習(予習) | 活動の準備(実習当日の活動内容を担当者と打ち合わせる) |
授業 | インターンシップ実習期間 | |
事後学習(復習) | 活動の記録(実習当日の活動内容を振り返り、ノートにまとめる) | |
第23週 | 事前学習(予習) | 活動の準備(実習当日の活動内容を担当者と打ち合わせる) |
授業 | インターンシップ実習期間 | |
事後学習(復習) | 活動の記録(実習当日の活動内容を振り返り、ノートにまとめる) | |
第24週 | 事前学習(予習) | 活動の準備(実習当日の活動内容を担当者と打ち合わせる) |
授業 | インターンシップ実習期間 | |
事後学習(復習) | 活動の記録(実習当日の活動内容を振り返り、ノートにまとめる) | |
第25週 | 事前学習(予習) | 活動の準備(実習当日の活動内容を担当者と打ち合わせる) |
授業 | インターンシップ実習期間 | |
事後学習(復習) | 活活動の記録(実習当日の活動内容を振り返り、ノートにまとめる) | |
第26週 | 事前学習(予習) | 活動の準備(実習当日の活動内容を担当者と打ち合わせる) |
授業 | インターンシップ実習期間 | |
事後学習(復習) | 活動の記録(実習当日の活動内容を振り返り、ノートにまとめる) | |
第27週 | 事前学習(予習) | 活動の準備(実習当日の活動内容を担当者と打ち合わせる) |
授業 | インターンシップ実習期間 | |
事後学習(復習) | 活動の記録(実習当日の活動内容を振り返り、ノートにまとめる) | |
第28週 | 事前学習(予習) | 活動の準備(実習当日の活動内容を担当者と打ち合わせる) |
授業 | インターンシップ実習期間 | |
事後学習(復習) | 活動の記録(実習当日の活動内容を振り返り、ノートにまとめる) | |
第29週 | 事前学習(予習) | 報告書(レポート)作成(自分のノートを見てインターンシップの総括を行い、報告書にまとめる) |
授業 | 報告書(レポート)提出 | |
事後学習(復習) | 報告書(レポート)の手直し | |
第30週 | 事前学習(予習) | インターンシップ報告の準備(報告会に必要なレジュメ、プレゼン資料を作成する) |
授業 | インターンシップ報告会 | |
事後学習(復習) | 提出資料の取りまとめと最終提出 |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 基本的に活動の準備から自分自身で行う授業で主体性,自主性を重視します。実習先を決定するまでにはある程度の準備期間を要すため、事前にインターンシップ先の情報、不明な点について担当教員と相談してください。将来の就職先の選択にも関わるので学生支援課(就職相談)でインターンシップ先や求人情報について調べてみることも大事です。また,実習記録、課題レポートや発表のフィードバックとして適宜コメントを返します。 |