科目名 | 日本語応用(方言と介護) |
ナンバリング | LW_K1_01 |
担当者 | 吉村 浩美 |
開設学科 専攻・コース |
地域生活支援学科 食健康コース 地域生活支援学科 介護福祉コース 地域生活支援学科 多文化コース |
分類 | 専門教育科目 選択科目 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 1年 | 通年 | 1単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
日本語、特に佐賀弁の聞き取りや、介護の現場で必要となる会話、漢字、語句の意味、部位の名前、日本の歌、等についての知識を習得させ、実習や介護の授業、日本でのコミュニケーションがスムーズに図れるようになることを目指す。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1)佐賀の方言を聞き取り、理解することができる。 2)佐賀の方言を話すことができる。 3)介護の現場て歌われる歌を歌える。 4)介護の授業で使われる言葉の意味や漢字を理解することができる。 5)平仮名や数字、漢字を上手に書くことができる。 6)一般的な物の名前や体の部位、介護の器具の名前等を理解し、日常生活の中でも使うことができる。 7)日本、佐賀での一般的な常識を知り、問題なく生活することができる。 |
学習方法 | 演習が中心 プリントやパワーポイント、CD、DVD等を使用 ※授業の一部を遠隔授業に切り替える場合があります。 |
テキスト及び 参考書籍 |
必要に応じて資料を配布 |
【地域生活支援学科 食健康コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 5 | 10 | 10 | 30 | 5 | 5 | 5 | 10 | 5 | 5 | 5 | 100 | ||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ◎ | ○ | ○ | ○ | 30 | ||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | 10 | |||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | ○ | ○ | ○ | 50 | ||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【地域生活支援学科 介護福祉コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 5 | 10 | 10 | 30 | 5 | 5 | 5 | 10 | 5 | 5 | 5 | 100 | ||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ◎ | ○ | ○ | ○ | 30 | ||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | 10 | |||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | ○ | ○ | ○ | 50 | ||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【地域生活支援学科 多文化コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 5 | 10 | 10 | 30 | 5 | 5 | 5 | 10 | 5 | 5 | 5 | 100 | ||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ◎ | ○ | ○ | ○ | 30 | ||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | 10 | |||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | ○ | ○ | ○ | 50 | ||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | シラバスの確認をしておく。何も見ずに平仮名を書いて持ってくる。ふるさと・365歩のマーチを聞いておく |
授業 | 標準語・佐賀弁(挨拶)、平仮名の確認、日本の歌(ふるさと・365歩のマーチ) | |
事後学習(復習) | 標準語・佐賀弁(挨拶)、平仮名、ふるさと・365歩のマーチについて確認する | |
第2週 | 事前学習(予習) | 数字の練習をしておく。うさぎとかめ・炭坑節・瀬戸の花嫁を聞いておく |
授業 | 標準語・佐賀弁(自己紹介)、平仮名の確認、日本の歌(うさぎとかめ・炭坑節・瀬戸の花嫁) | |
事後学習(復習) | 自己紹介をしてみる。うさぎとかめ・炭坑節・瀬戸の花嫁を歌ってみる。 | |
第3週 | 事前学習(予習) | 漢数字の練習をしておく。 海・上を向いて歩こう・王将を聞いておく |
授業 | 標準語・佐賀弁(天気)、数字の確認、日本の歌(海・上を向いて歩こう・王将) | |
事後学習(復習) | 天気について話してみる。海・上を向いて歩こう・王将を歌ってみる。 | |
第4週 | 事前学習(予習) | 佐賀弁ラジオ体操・北国の春・愛さんさんの曲を聞いてくる カタカナを書いてくる。 |
授業 | 標準語・佐賀弁(体調)、カタカナの確認、日本の歌(佐賀弁ラジオ体操・北国の春の曲・愛さんさん) | |
事後学習(復習) | 体調を聞いてみる。佐賀弁ラジオ体操・北国の春・愛さんさん | |
第5週 | 事前学習(予習) | 知っている漢字を書いておく 川の流れのように・どんぐりころころ・ぞうさんを聞いておく |
授業 | 標準語・佐賀弁(地元の行事)、漢字の確認、日本の歌(川の流れのように・どんぐりころころ・ぞうさん | |
事後学習(復習) | 鯉のぼり・雨降りお月さんを歌ってみる 川の流れのように・どんぐりころころ・ぞうさん | |
第6週 | 事前学習(予習) | 食事の声掛けについて考えておく 赤とんぼ・七夕・津軽海峡冬景色を聞いておく |
授業 | 標準語・佐賀弁(食事)、漢字の確認、日本の歌(赤とんぼ・七夕・津軽海峡冬景色) | |
事後学習(復習) | 赤とんぼ・七夕・津軽海峡冬景色を歌ってみる | |
第7週 | 事前学習(予習) | 排泄の声掛けについて考えておく 茶摘み・富士の山・赤いスイトピーを聞いておく |
授業 | 標準語・佐賀弁(排泄)、漢字の名前、日本の歌(茶摘み・富士の山・赤いスイトピー) | |
事後学習(復習) | 茶摘み・富士の山・赤いスイトピーを歌ってみる | |
第8週 | 事前学習(予習) | 物の名前を書いてみる。 乾杯・シャボン玉・桃太郎を聞いておく |
授業 | 標準語・佐賀弁(保清)、物の名前、日本の歌(乾杯・シャボン玉・桃太郎) | |
事後学習(復習) | 乾杯・シャボン玉・桃太郎を歌ってみる | |
第9週 | 事前学習(予習) | 平仮名を書いてみる 世界に一つだけの花・手の平を太陽に・さくらを聞いておく |
授業 | 標準語・佐賀弁(入浴)、物の名前、日本の歌(世界に一つだけの花・手のひらを太陽に・さくら)、平仮名の再確認 | |
事後学習(復習) | 世界に一つだけの花・手のひら・さくらを太陽にを歌ってみる | |
第10週 | 事前学習(予習) | からだの部位の名前について調べておく 二人は若い・もみじ・お富さん |
授業 | 標準語・佐賀弁(体位)、体の部位の名前、日本の歌(二人は若い・もみじ・お富さん) | |
事後学習(復習) | 二人は若い・もみじ・お富さんを歌ってみる | |
第11週 | 事前学習(予習) | 体の部位の名前について調べておく 青い山脈・春が来た・お座敷小唄 |
授業 | 標準語・佐賀弁(更衣)、体の部位の名前、日本の歌(青い山脈・春が来た・お座敷小唄)、介護で使う漢字 | |
事後学習(復習) | 青い山脈・春が来た・お座敷小唄を歌ってみる | |
第12週 | 事前学習(予習) | 教科書の中で難しい漢字を調べてみる ズンドコ節・チューリップ・春よ来いを聞く |
授業 | 標準語・佐賀弁(洗面)敬語、日本の歌(ズンドコ節・チューリップ・春よ来い)、介護で使う漢字 | |
事後学習(復習) | ズンドコ節・チューリップ・春よ来いを歌ってみる | |
第13週 | 事前学習(予習) | 自己紹介の分を書いてみる (かたつむり・リンゴの歌・はと)を聞いておく |
授業 | 標準語・佐賀弁(睡眠)、字のバランス、日本の歌(かたつむり・リンゴの歌・はと)、介護で使う漢字 | |
事後学習(復習) | かたつむり・リンゴの唄・はとを歌ってみる | |
第14週 | 事前学習(予習) | 分からない漢字を集めてみる 雨降り・むすんでひらいて・お正月を聞いてみる |
授業 | 標準語・佐賀弁(趣味)、日本の歌(雨降り・むすんでひらいて・お正月)、まとめ、難しい漢字 | |
事後学習(復習) | 幸せなら手を叩こうってみる 雨降り・むすんでひらいて・お正月を歌ってみる | |
第15週 | 事前学習(予習) | 日常生活を佐賀弁で話してみる 夕焼け小焼け・われは海の子・四季の歌を聞いておく |
授業 | 標準語・佐賀弁のまとめ、日本の歌(夕焼け小焼け・われは海の子・四季の歌)、振り返り | |
事後学習(復習) | 夕焼け小焼け・われは海の子・四季のを歌ってみる |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | できるだけ、最初の6か月間は、学校でも日常生活でも母国語で話さないようにして、日本語、方言になれましょう。何回も繰り返して、言ったり、聞いたり、書いたりして、授業や実習に困らないように日本語を身につけましょう。 状況により内容が一部変更になることがあります。 |