| 科目名 | 生活支援技術G |
| ナンバリング | LW_J3_06 |
| 担当者 | 吉村 浩美 |
| 開設学科 専攻・コース |
地域生活支援学科 食健康コース 地域生活支援学科 介護福祉コース 地域生活支援学科 多文化コース |
| 分類 | 専門教育科目 選択科目 |
| 関連する 資格・免許 |
| 開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
| 佐賀 | 2年 | 前期 | 1単位 | 選択必修 |
| 授業の概要 及びねらい |
どのような状態であっても、安全に援助できる適切な技術や知識について習得させる。 特に救急時、災害時のケアについての技術や知識を習得させる。 |
| 実務経験に 関連する 授業内容 |
|
| 授業の 到達目標 |
1)緊急時に救命処置の方法を理解し、実施が出来る。 2)緊急時に応急手当について根拠を理解し、実施することが出来る。 3)災害時における支援について理解することができる。 |
| 学習方法 | 講義 実習 ICTを使用することがある 小テスト、実技テスト |
| テキスト及び 参考書籍 |
テキストⅠ 赤十字救急法基礎講習教本 テキストⅡ 赤十字救急法講習教本 参考図書 最新介護福祉士養成講座11 こころとからだのしくみ 中央法規 |
【地域生活支援学科 食健康コース】
| 到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
| 汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
| 態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
| 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
| 比率 | 5 | 5 | 5 | 10 | 20 | 10 | 10 | 20 | 5 | 5 | 5 | 100 | |||||||||||||
| 評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
| 定期試験 | ○ | ◎ | ◎ | ○ | 80 | ||||||||||||||||||||
| 小テスト等 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
| 宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
| 授業態度 | ○ | ○ | 5 | ||||||||||||||||||||||
| 受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
| 授業の参加度 | ○ | ○ | 5 | ||||||||||||||||||||||
| その他 | |||||||||||||||||||||||||
| 合計 | 100 | ||||||||||||||||||||||||
【地域生活支援学科 介護福祉コース】
| 到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
| 汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
| 態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
| 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
| 比率 | 5 | 5 | 5 | 10 | 20 | 10 | 10 | 20 | 5 | 5 | 5 | 100 | |||||||||||||
| 評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
| 定期試験 | ○ | ◎ | ◎ | ○ | 80 | ||||||||||||||||||||
| 小テスト等 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
| 宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
| 授業態度 | ○ | ○ | 5 | ||||||||||||||||||||||
| 受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
| 授業の参加度 | ○ | ○ | 5 | ||||||||||||||||||||||
| その他 | |||||||||||||||||||||||||
| 合計 | 100 | ||||||||||||||||||||||||
【地域生活支援学科 多文化コース】
| 到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
| 汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
| 態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
| 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
| 比率 | 5 | 5 | 5 | 10 | 20 | 10 | 10 | 20 | 5 | 5 | 5 | 100 | |||||||||||||
| 評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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| 定期試験 | ○ | ◎ | ◎ | ○ | 80 | ||||||||||||||||||||
| 小テスト等 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
| 宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
| 授業態度 | ○ | ○ | 5 | ||||||||||||||||||||||
| 受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
| 授業の参加度 | ○ | ○ | 5 | ||||||||||||||||||||||
| その他 | |||||||||||||||||||||||||
| 合計 | 100 | ||||||||||||||||||||||||
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
| 授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
| 第1週 | 事前学習(予習) | 応急手当と災害時の対応の知識と技術について調べる |
| 授業 | 応急手当と災害時の対応の知識と技術について学ぶ | |
| 事後学習(復習) | 応急手当と災害時の対応の知識と技術についてまとめ、覚える | |
| 第2週 | 事前学習(予習) | 一次救命処置について調べる |
| 授業 | 一次救命処置(講義) | |
| 事後学習(復習) | 一次救命処置についてまとめ、覚える | |
| 第3週 | 事前学習(予習) | 心肺蘇生について調べる |
| 授業 | 心肺蘇生(実技) | |
| 事後学習(復習) | 心肺蘇生についてまとめ、覚える | |
| 第4週 | 事前学習(予習) | 急病について調べる |
| 授業 | 急病について(講義) | |
| 事後学習(復習) | 急病についてまとめ、覚える | |
| 第5週 | 事前学習(予習) | ケガの手当について調べる |
| 授業 | ケガの手当(講義) | |
| 事後学習(復習) | ケガの手当についてまとめ、覚える | |
| 第6週 | 事前学習(予習) | 傷の手当について調べる |
| 授業 | 傷の手当(講義) | |
| 事後学習(復習) | 傷の手当についてまとめ、覚える | |
| 第7週 | 事前学習(予習) | 傷の手当について調べる |
| 授業 | 傷の手当Ⅰ(実技) | |
| 事後学習(復習) | 学んだ傷の手当について覚える | |
| 第8週 | 事前学習(予習) | 傷の手当について調べる |
| 授業 | 傷の手当Ⅱ(実技) | |
| 事後学習(復習) | 学んだ傷の手当について覚える | |
| 第9週 | 事前学習(予習) | 傷の手当について調べる |
| 授業 | 傷の手当Ⅲ(実技) | |
| 事後学習(復習) | 学んだ傷の手当について覚える | |
| 第10週 | 事前学習(予習) | 骨折の手当について調べる |
| 授業 | 骨折の手当Ⅰ(実技) | |
| 事後学習(復習) | 骨折の手当について覚える | |
| 第11週 | 事前学習(予習) | 骨折の手当について振り返る |
| 授業 | 骨折の手当Ⅱ(実技) | |
| 事後学習(復習) | 骨折の手当について手技を繰り返し覚える | |
| 第12週 | 事前学習(予習) | 搬送・救護について調べる |
| 授業 | 搬送・救護(講義) | |
| 事後学習(復習) | 搬送・救護について覚える | |
| 第13週 | 事前学習(予習) | 搬送・救護について振り返る |
| 授業 | 搬送・救護(実技) | |
| 事後学習(復習) | 搬送・救護について覚える | |
| 第14週 | 事前学習(予習) | 応急手当の実技について調べる |
| 授業 | 応急手当のまとめ(実技) | |
| 事後学習(復習) | 応急手当の実技について何回も行ってみる | |
| 第15週 | 事前学習(予習) | 災害時の対応について調べる |
| 授業 | 災害時の対応のまとめ(実技) | |
| 事後学習(復習) | 災害時の対応について覚える。 | |
| 第16週 | 事前学習(予習) | 全体的に振り返っておく |
| 授業 | 筆記試験・実技試験 | |
| 事後学習(復習) | 時々内容を思い出していつでも対応できるようにしておく | |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
| 備考 | 事前・事後学習の時間(自習時間)を確保すること。 命に係わる内容です。しっかり学んでください。 演習が入りますので動きやすい服装と上履きを用意してください。 |