科目名 | 発達と老化の理解Ⅱ |
ナンバリング | LW_K2_02 |
担当者 | 吉村 浩美 |
開設学科 専攻・コース |
地域生活支援学科 食健康コース 地域生活支援学科 介護福祉コース 地域生活支援学科 多文化コース |
分類 | 専門教育科目 選択科目 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 1年 | 後期 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
発達の観点からの老化を理解し、老化に関する心理や身体機能の変化の特徴に関する基礎的知識を習得させる。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1)老化に伴うこころとからだの変化と生活について理解する 2)高齢者の健康について理解する |
学習方法 | テキスト、プリント、ICTを使用した講義 確認のための小テストを実施 ※授業の一部を遠隔授業(teams等)に切り替える場合があります。 |
テキスト及び 参考書籍 |
テキスト 最新介護福祉士養成講座 12 発達と老化の理解 中央法規 |
【地域生活支援学科 食健康コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 5 | 5 | 10 | 10 | 20 | 20 | 10 | 100 | ||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ○ | ○ | ◎ | ○ | ○ | 80 | |||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | ○ | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | 5 | ||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | 5 | |||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【地域生活支援学科 介護福祉コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 5 | 5 | 10 | 10 | 20 | 20 | 10 | 100 | ||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ○ | ○ | ◎ | ○ | ○ | 80 | |||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | ○ | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | 5 | ||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | 5 | |||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【地域生活支援学科 多文化コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 5 | 5 | 10 | 10 | 20 | 20 | 10 | 100 | ||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ○ | ○ | ◎ | ○ | ○ | 80 | |||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | ○ | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | 5 | ||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | 5 | |||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 発達と老化の理解Ⅰの振り返りをしておく、 |
授業 | 人間の成長発達の基礎知識・人間の発達段階と発達課題・老年期の特徴と発達課題P2~69 | |
事後学習(復習) | 重要な点はまとめ、覚えておく | |
第2週 | 事前学習(予習) | P70~79を読んでおく |
授業 | 老年期の定義・老化とは P70~79 確認テスト | |
事後学習(復習) | 学んだことの要点をまとめ覚えておく P70~79 | |
第3週 | 事前学習(予習) | P80~92を読んでおく |
授業 | 老年期の発達課題・人格と尊厳。老いの価値 P80~92 確認テスト | |
事後学習(復習) | 学んだことの要点をまとめ覚えておくP80~92 | |
第4週 | 事前学習(予習) | P93~P107を読んでおく |
授業 | セクシュアリティ、日本の高齢化P93~P107 確認テスト | |
事後学習(復習) | 学んだことの要点をまとめ覚えておくP93~107 | |
第5週 | 事前学習(予習) | P110~120を読んでおく |
授業 | 小テストP70~107 老化による身体的変化P110~120 確認テスト | |
事後学習(復習) | 学んだことの要点をまとめ覚えておくP110~120 | |
第6週 | 事前学習(予習) | P121~125を読んでおく |
授業 | 老化による身体的変化 P121~125 確認テスト | |
事後学習(復習) | 学んだことの要点をまとめ覚えておくP126~125 | |
第7週 | 事前学習(予習) | P126~142を読んでおく |
授業 | 老化による身体的変化による生活への影響 P126~142 確認テスト | |
事後学習(復習) | 学んだことの要点をまとめ覚えておくP126~142 | |
第8週 | 事前学習(予習) | P143~153を読んでおく |
授業 | 小テストP110~142 老化による心理的変化P143~153 確認テスト | |
事後学習(復習) | 学んだことの要点をまとめ覚えておくP143~153 | |
第9週 | 事前学習(予習) | P154~163を読んでおく |
授業 | 老化と動機づけ・適応P154~163 確認テスト | |
事後学習(復習) | 学んだことの要点をまとめ覚えておくP154~163 | |
第10週 | 事前学習(予習) | P164~180を読んでおく |
授業 | 老化による社会的変化P164~180 確認テスト | |
事後学習(復習) | 学んだことの要点をまとめ覚えておくP164~180 | |
第11週 | 事前学習(予習) | P181~195を読んでおく |
授業 | 小テストP143~180 健康長寿P181~195 確認テスト | |
事後学習(復習) | 学んだことの要点をまとめ覚えておくP181~195 | |
第12週 | 事前学習(予習) | P196~211を読んでおく |
授業 | 高齢者の症状・骨格筋系疾患P196~P211 確認テスト | |
事後学習(復習) | 学んだことの要点をまとめ覚えておくP196~211 | |
第13週 | 事前学習(予習) | P212~227を読んでおく |
授業 | 脳神経の疾患P212~227 確認テスト | |
事後学習(復習) | 学んだことの要点をまとめ覚えておくP212~227 | |
第14週 | 事前学習(予習) | P228~259を読んでおく |
授業 | 小テストP181~227 循環器・呼吸器消化器疾患 確認テスト | |
事後学習(復習) | 学んだことの要点をまとめ覚えておくP228~259 | |
第15週 | 事前学習(予習) | P260~299を読んでおく |
授業 | 悪性新生物・感染症 P260~299 全体まとめ 確認テスト | |
事後学習(復習) | 学んだことの要点をまとめ覚えておくP260~299 |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 理解の状況によって進行度が変わることがあります。予習復習をしっかり行い、学んだことはその日のうちにまとめ、理解しておいてください。 |