科目名 | こころとからだのしくみⅢ |
ナンバリング | LW_K2_07 |
担当者 | 吉村 浩美 |
開設学科 専攻・コース |
地域生活支援学科 食健康コース 地域生活支援学科 介護福祉コース 地域生活支援学科 多文化コース |
分類 | 専門教育科目 選択科目 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 1年 | 後期 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
この授業では支援する側とされる側、双方にとって根拠のある介護実践を行うために必要な人間の心理、生命が維持できている徴候と観察について基礎的な知識を身につけることを目指す。得られた知識は、介護実践に必要な情報収集やアセスメントを強化する、支援を必要とする人の状態に合った生活支援技術を提供できるために役立てる。また、解決に向けてチームで具体的な行動を生みだすための力にする。 こころとからだのしくみⅢでは、技術の根拠となる人体や構造及び身支度・食事・入浴に関連したこころとからだのしくみを理解させる。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1)身支度に関連した心と体の仕組みについて理解し、介護に役立てることができる。 2)食事に関連した心と体の仕組みについて理解し、介護に役立てることができる。 3)入浴に関連した心と体の仕組みについて理解し、介護に役立てることができる。 |
学習方法 | 教科書をもとにしたプリントや画像等を使って説明する。実際の事例や介護とのつながりを説明する。 ICTを活用した講義 小テストによる理解の確認 ※授業の一部を遠隔授業で行う場合があります。 |
テキスト及び 参考書籍 |
最新介護福祉士養成講座 11 こころとからだのしくみ 中央法規 |
【地域生活支援学科 食健康コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 10 | 10 | 30 | 10 | 10 | 10 | 100 | |||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ○ | ◎ | ○ | ○ | ○ | 80 | |||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 5 | |||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 5 | |||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | 5 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | 5 | |||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【地域生活支援学科 介護福祉コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 10 | 10 | 30 | 10 | 10 | 10 | 100 | |||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ○ | ◎ | ○ | ○ | ○ | 80 | |||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 5 | |||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 5 | |||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | 5 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | 5 | |||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【地域生活支援学科 多文化コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 10 | 10 | 30 | 10 | 10 | 10 | 100 | |||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ○ | ◎ | ○ | ○ | ○ | 80 | |||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 5 | |||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 5 | |||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | 5 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | 5 | |||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 身支度のしくみについて調べる |
授業 | 第4章身支度のしくみ P112~130 | |
事後学習(復習) | 身支度のしくみについてまとめ、覚える | |
第2週 | 事前学習(予習) | 心身の機能低下が身支度に及ぼす影響について調べる |
授業 | 第4章心身の機能低下が身支度に及ぼす影響 P131~136 | |
事後学習(復習) | 心身の機能低下が身支度に及ぼす影響についてまとめ、覚える | |
第3週 | 事前学習(予習) | 排泄の変化の気づきと対応について調べる |
授業 | 第4章排泄の変化の気づきと対応(目・爪) P137~140 | |
事後学習(復習) | 排泄の変化の気づきと対応(目・爪)についてまとめ、覚える | |
第4週 | 事前学習(予習) | 排泄の変化の気づきと対応(口腔)について調べる |
授業 | 第4章排泄の変化の気づきと対応(口腔) P140~145 | |
事後学習(復習) | 排泄の変化の気づきと対応(口腔)についてまとめ、覚える | |
第5週 | 事前学習(予習) | 食事のしくみについて調べる |
授業 | 第5章食事のしくみ1P148~155 | |
事後学習(復習) | 食事のしくみについてまとめ、覚える | |
第6週 | 事前学習(予習) | 食事のしくみについて振り返る |
授業 | 第5章食事のしくみ2P148~155 演習 | |
事後学習(復習) | 食事のしくみについてまとめ、覚える | |
第7週 | 事前学習(予習) | 心身の機能低下が食事に及ぼす影響について調べる |
授業 | 第5章心身の機能低下が食事に及ぼす影響P156~162 | |
事後学習(復習) | 心身の機能低下が食事に及ぼす影響についてまとめ、覚える | |
第8週 | 事前学習(予習) | 食事の様子の変化の気づきと対応について調べる |
授業 | 第5章食事の様子の変化の気づきと対応P163~169 | |
事後学習(復習) | 食事の様子の変化の気づきと対応についてまとめる | |
第9週 | 事前学習(予習) | 入浴・清潔保持のしくみについて調べる |
授業 | 第6章入浴・清潔保持のしくみ2P172~183 演習 | |
事後学習(復習) | 入浴・清潔保持のしくみについてまとめ、覚える | |
第10週 | 事前学習(予習) | 入浴・清潔保持のしくみについて調べる |
授業 | 第6章入浴・清潔保持のしくみP184~194 | |
事後学習(復習) | 入浴・清潔保持のしくみについてまとめ、覚える | |
第11週 | 事前学習(予習) | 入浴・清潔保持のしくみについて調べる |
授業 | 第6章入浴・清潔保持のしくみ1P184~194 | |
事後学習(復習) | 入浴・清潔保持のしくみについてまとめ、覚える | |
第12週 | 事前学習(予習) | 入浴・清潔保持のしくみについて調べる |
授業 | 第6章入浴・清潔保持のしくみ2P184~194演習 | |
事後学習(復習) | 入浴・清潔保持のしくみについてまとめ、覚える | |
第13週 | 事前学習(予習) | 入浴・清潔保持の変化の気づきと対応について調べる |
授業 | 第6章入浴・清潔保持の変化の気づきと対応1P195~206 | |
事後学習(復習) | 入浴・清潔保持の変化の気づきと対応についてまとめ、覚える | |
第14週 | 事前学習(予習) | 入浴・清潔保持の変化の気づきと対応について調べる |
授業 | 第6章入浴・清潔保持の変化の気づきと対応2P195~206 演習 | |
事後学習(復習) | 入浴・清潔保持の変化の気づきと対応についてまとめ、覚える | |
第15週 | 事前学習(予習) | 復習をしておく |
授業 | まとめ 小テスト | |
事後学習(復習) | 全体をまとめ、復習を行う |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 進行状況によって授業内容がずれることがあります。 授業の事前・事後の学習をしっかり行ってください。 |