| 科目名 | 介護の基本ⅠA |
| ナンバリング | LW_J1_01 |
| 担当者 | 立川 かおり |
| 開設学科 専攻・コース |
地域生活支援学科 食健康コース 地域生活支援学科 介護福祉コース 地域生活支援学科 多文化コース |
| 分類 | 専門教育科目 選択科目 |
| 関連する 資格・免許 |
| 開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
| 佐賀 | 1年 | 前期 | 2単位 | 選択必修 |
| 授業の概要 及びねらい |
介護の成り立ちと老人福祉法が成立した社会的背景について概説する。また、介護の概念や介護福祉士の業の変遷を概説する。さらに介護福祉の基本となる理念と介護にかかわる理念の考え方を習得させる。 |
| 実務経験に 関連する 授業内容 |
|
| 授業の 到達目標 |
1)専門職による「介護」が誕生した経緯を理解する 2)老人福祉法が成立した社会的背景を理解する 3)老人福祉法制定後の介護に関連する施策の概要を理解する 4)介護保険法によって規定される介護の範囲を理解する 5)介護福祉士の業の変遷について理解する 6)介護福祉の基本となる理念を理解する 7)尊厳を支える介護にかかわるノーマライゼーション、QOLなどの考え方を理解する 8)自立を支える介護にかかわる自己決定や利用者主体について理解する |
| 学習方法 | 講義、視聴覚教材、課題提示によるデイスカッション、ロールプレイ、レポート ※新型コロナウイルス感染拡大状況により、授業の一部または全部を遠隔授業に切り替える場合があります。 |
| テキスト及び 参考書籍 |
テキスト:最新 介護福祉士養成講座3「介護の基本Ⅰ」第2版 中央法規出版 |
【地域生活支援学科 食健康コース】
| 到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
| 汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
| 態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
| 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
| 比率 | 5 | 10 | 5 | 10 | 5 | 60 | 5 | 100 | |||||||||||||||||
| 評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
| 定期試験 | ◎ | 70 | |||||||||||||||||||||||
| 小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
| 宿題・授業外レポート | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
| 授業態度 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
| 受講者の発表 | ○ | 5 | |||||||||||||||||||||||
| 授業の参加度 | ○ | ○ | 5 | ||||||||||||||||||||||
| その他 | |||||||||||||||||||||||||
| 合計 | 100 | ||||||||||||||||||||||||
【地域生活支援学科 介護福祉コース】
| 到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
| 汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
| 態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
| 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
| 比率 | 5 | 10 | 5 | 10 | 5 | 60 | 5 | 100 | |||||||||||||||||
| 評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
| 定期試験 | ◎ | 70 | |||||||||||||||||||||||
| 小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
| 宿題・授業外レポート | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
| 授業態度 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
| 受講者の発表 | ○ | 5 | |||||||||||||||||||||||
| 授業の参加度 | ○ | ○ | 5 | ||||||||||||||||||||||
| その他 | |||||||||||||||||||||||||
| 合計 | 100 | ||||||||||||||||||||||||
【地域生活支援学科 多文化コース】
| 到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
| 汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
| 態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
| 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
| 比率 | 5 | 10 | 5 | 10 | 5 | 60 | 5 | 100 | |||||||||||||||||
| 評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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| 定期試験 | ◎ | 70 | |||||||||||||||||||||||
| 小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
| 宿題・授業外レポート | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
| 授業態度 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
| 受講者の発表 | ○ | 5 | |||||||||||||||||||||||
| 授業の参加度 | ○ | ○ | 5 | ||||||||||||||||||||||
| その他 | |||||||||||||||||||||||||
| 合計 | 100 | ||||||||||||||||||||||||
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
| 授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
| 第1週 | 事前学習(予習) | テキスト全体に目を通しておく |
| 授業 | オリエンテーション(本科目の概要と授業計画)、介護福祉とは何か | |
| 事後学習(復習) | シラバスで授業の流れを確認する | |
| 第2週 | 事前学習(予習) | テキスト 第1節 介護福祉の基本となる理念 1①②③を読んでおく |
| 授業 | 1介護の成り立ち①~③ | |
| 事後学習(復習) | 授業の要点をまとめる | |
| 第3週 | 事前学習(予習) | テキスト第1節2①②③を読んでおく |
| 授業 | 2介護福祉を取り巻く状況①~③ | |
| 事後学習(復習) | 授業の要点をまとめる | |
| 第4週 | 事前学習(予習) | テキスト第1節2④⑤を読んでおく |
| 授業 | 2介護福祉を取り巻く状況④⑤ | |
| 事後学習(復習) | 授業の要点をまとめる | |
| 第5週 | 事前学習(予習) | テキスト第2節介護福祉の歴史1①②③を読んでおく |
| 授業 | 1老人福祉法の制定にいたるまでの社会福祉政策①~③ | |
| 事後学習(復習) | 授業の要点をまとめる | |
| 第6週 | 事前学習(予習) | テキスト第2節1④を読んでおく |
| 授業 | 1老人福祉法の制定にいたるまでの社会福祉政策④ | |
| 事後学習(復習) | 授業の要点をまとめる | |
| 第7週 | 事前学習(予習) | 今までの授業の復習 テキスト第2節介護福祉の歴史2を読んでおく |
| 授業 | 確認テスト 2 1970年代 | |
| 事後学習(復習) | 確認テストの要点をまとめる | |
| 第8週 | 事前学習(予習) | テキスト第2節介護福祉の歴史3を読んでおく |
| 授業 | 3 1980年代 | |
| 事後学習(復習) | 授業の要点をまとめる | |
| 第9週 | 事前学習(予習) | テキスト第2節介護福祉の歴史4を読んでおく |
| 授業 | 4 1990年代 | |
| 事後学習(復習) | 授業の要点をまとめる | |
| 第10週 | 事前学習(予習) | テキスト第2節介護福祉の歴史5①②を読んでおく |
| 授業 | 5 2000年以降①② | |
| 事後学習(復習) | 授業の要点をまとめる | |
| 第11週 | 事前学習(予習) | テキスト第2節介護福祉の歴史5③④⑤を読んでおく |
| 授業 | 5 2000年以降③~⑤ | |
| 事後学習(復習) | 授業の要点をまとめる | |
| 第12週 | 事前学習(予習) | テキスト第3節介護福祉の基本理念1①②を読んでおく |
| 授業 | 1介護福祉の基本理念①② | |
| 事後学習(復習) | 授業の要点をまとめる | |
| 第13週 | 事前学習(予習) | テキスト第3節介護福祉の基本理念1③を読んでおく |
| 授業 | 1介護福祉の基本理念③ | |
| 事後学習(復習) | 授業の要点をまとめる | |
| 第14週 | 事前学習(予習) | テキスト第3節介護福祉の基本理念2・3を読んでおく |
| 授業 | 2尊厳を支える介護 3自立を支える介護 | |
| 事後学習(復習) | 授業の要点をまとめる | |
| 第15週 | 事前学習(予習) | テキスト第1章の総復習 |
| 授業 | 全体のまとめ | |
| 事後学習(復習) | 全体の要点をまとめる | |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
| 備考 | 授業の進度により、内容を変更する場合があります。 |