科目名 | 介護の基本ⅠB |
ナンバリング | LW_J1_02 |
担当者 | 立川 かおり |
開設学科 専攻・コース |
地域生活支援学科 食健康コース 地域生活支援学科 介護福祉コース 地域生活支援学科 多文化コース |
分類 | 専門教育科目 選択科目 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 1年 | 前期 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
介護福祉士の活動の場と役割について理解させる。社会福祉士及び介護福祉士法の概要と介護福祉士が守るべき義務規定を解説する。また介護福祉士養成カリキュラムの変遷と介護福祉士を支える団体の働きについても説明する。さらに介護福祉の専門性と倫理を理解させ、介護福祉士に求められる専門職としての態度とその考え方を習得させる。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1)介護福祉士の活動の場における役割と機能を理解する 2)社会福祉士及び介護福祉士法の概要と義務規定の意味を理解する 3)介護ニーズの変化と、介護福祉士に求められる役割を理解する 4)介護福祉士を支える団体の働きを理解する 5)介護にたずさわる人がもつべき職業倫理を学ぶ 6)普遍的な倫理判断の視点を学び、それがさまざまな介護の場面でどういかせるかを考える 7)日本介護福祉士会の倫理綱領と行動規範を例に、介護福祉の専門性と倫理を理解する 8)介護福祉士に求められる専門職としての態度を形成する |
学習方法 | 講義、視聴覚教材、課題提示によるディスカッション、レポート ※新型コロナウイルス感染拡大状況により、授業の一部または全部を遠隔授業に切り替える場合があります。 |
テキスト及び 参考書籍 |
最新介護福祉養成講座3「介護の基本Ⅰ」中央法規出版 |
【地域生活支援学科 食健康コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 10 | 5 | 5 | 5 | 5 | 60 | 5 | 100 | ||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | 60 | |||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | 20 | |||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | 5 | |||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | 5 | ||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | 5 | |||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | 5 | ||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【地域生活支援学科 介護福祉コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 10 | 5 | 5 | 5 | 5 | 60 | 5 | 100 | ||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | 60 | |||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | 20 | |||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | 5 | |||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | 5 | ||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | 5 | |||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | 5 | ||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【地域生活支援学科 多文化コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 10 | 5 | 5 | 5 | 5 | 60 | 5 | 100 | ||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | 60 | |||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | 20 | |||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | 5 | |||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | 5 | ||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | 5 | |||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | 5 | ||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | テキスト 第2章介護福祉士の役割と機能 第1節を読んでおく |
授業 | オリエンテーション(本科目の概要・授業計画)1社会福祉士及び介護福祉士法 | |
事後学習(復習) | 授業の要点をまとめる | |
第2週 | 事前学習(予習) | テキスト第2章 1第1節を読んでおく |
授業 | 2社会福祉士及び介護福祉士法に関連する諸規定 | |
事後学習(復習) | 授業の要点をまとめる | |
第3週 | 事前学習(予習) | テキスト第2節を読んでおく |
授業 | 1地域包括ケアシステム | |
事後学習(復習) | 授業の要点をまとめる | |
第4週 | 事前学習(予習) | テキスト第2節を読んでおく |
授業 | 2介護予防、3医療的ケア | |
事後学習(復習) | 授業の要点をまとめる | |
第5週 | 事前学習(予習) | テキスト第2節を読んでおく |
授業 | 4人生の最終段階、5災害時の支援 | |
事後学習(復習) | 授業の要点をまとめる | |
第6週 | 事前学習(予習) | テキスト第3節を読んでおく |
授業 | 1介護福祉士養成の始まり、2社会福祉専門職に求められる役割の拡大 求められる介護福祉士像 | |
事後学習(復習) | 授業の要点をまとめる | |
第7週 | 事前学習(予習) | テキスト第3節を読んでおく |
授業 | 3介護福祉現場での中心的役割としての介護福祉士への期待、4チームリーダーとしての介護福祉士への期待 | |
事後学習(復習) | 授業の要点をまとめる | |
第8週 | 事前学習(予習) | 今までの授業の総復習 |
授業 | 確認テスト まとめ | |
事後学習(復習) | 授業の要点をまとめる | |
第9週 | 事前学習(予習) | テキスト第4節を読んでおく |
授業 | 1日本介護福祉士会、2日本介護福祉士養成施設協会、3日本介護福祉士教育学会、4日本介護福祉学会 | |
事後学習(復習) | 授業の要点をまとめる | |
第10週 | 事前学習(予習) | テキスト第3章介護福祉士の倫理 第1節介護福祉の倫理を読んでおく |
授業 | 介護福祉士の倫理 1介護実践における倫理 | |
事後学習(復習) | 授業の要点をまとめる | |
第11週 | 事前学習(予習) | テキスト第1節を読んでおく |
授業 | 介護福祉士の倫理 2倫理的対応が必要な事例① | |
事後学習(復習) | 授業の要点をまとめる | |
第12週 | 事前学習(予習) | テキスト第2節日本介護福祉士会の倫理綱領を読んでおく |
授業 | 1介護福祉士に求められる職業倫理 | |
事後学習(復習) | 授業の要点をまとめる | |
第13週 | 事前学習(予習) | テキスト第2節を読んでおく |
授業 | 2日本介護福祉士会の倫理綱領① | |
事後学習(復習) | 授業の要点をまとめる | |
第14週 | 事前学習(予習) | テキスト第2節を読んでおく |
授業 | 2日本介護福祉士会の倫理綱領② | |
事後学習(復習) | 授業の要点をまとめる | |
第15週 | 事前学習(予習) | 今までの授業の総復習 |
授業 | 第2章,第3章のまとめ | |
事後学習(復習) | 授業の要点をまとめる |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 授業の進行状況により、内容を変更する場合があります。 |