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介護総合演習Ⅲ

科目名 介護総合演習Ⅲ
ナンバリング LW_J3_09
担当者 立川 かおり
開設学科
専攻・コース
地域生活支援学科 食健康コース
地域生活支援学科 介護福祉コース
地域生活支援学科 多文化コース
分類 専門教育科目 選択科目
関連する
資格・免許
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
佐賀 2年 前期 1単位 選択必修
授業の概要
及びねらい
各領域で学ぶ知識と技術の統合、介護実践の科学的研究を通し、介護実習での学びを深化させるとともに、介護の専門職として思考や態度の形成、自己教育力等を養う総合的な学習である。介護実践に必要な知識と技術の統合を行うとともに、介護観を形成し、専門職としての態度を養うことをねらいとする。
実務経験に
関連する
授業内容
授業の
到達目標
1.実習の振り返りの重要性を理解し、今後の課題を明確化することができる。
2.介護実習Ⅱの概要が理解できる。
3.アセスメントの必要性を理解し、利用者の全体像を把握する。また、情報収集、情報の分析・統合
  を行い、課題を明確化することが理解できる。
4.利用者援助の必要性を理解し、個々の心身の状態に応じた介護計画を立案することができる。
5.実習のイメージを膨らませ、自身の目標や学習課題を言語化する。また、実習に必要な記録および
カンファレンスについて、その意義を理解し、その方法を習得できる。
6.それぞれの実習施設の概要を直接的に理解し、予備知識を得て、実習に臨むための心構えができ
る。
学習方法 講義・演習・グループワーク・ディスカッション
テキスト及び
参考書籍
テキスト:最新 介護福祉士養成講座10 「介護総合演習・介護実習」  中央法規出版
参考書籍:介護実習で困らないためのQ&A、介護実習要綱
【地域生活支援学科 食健康コース】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10 10       10         10 10   10 10   10     10 10       100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等 10
宿題・授業外レポート 60
授業態度 30
受講者の発表  
授業の参加度  
その他                  
 
合計 100
【地域生活支援学科 介護福祉コース】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10 10       10         10 10   10 10   10     10 10       100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等 10
宿題・授業外レポート 60
授業態度 30
受講者の発表  
授業の参加度  
その他                  
 
合計 100
【地域生活支援学科 多文化コース】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10 10       10         10 10   10 10   10     10 10       100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等 10
宿題・授業外レポート 60
授業態度 30
受講者の発表  
授業の参加度  
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) 介護実習Ⅱの展開を確認しておく
授業 オリエンテーション(科目の概要、授業計画の説明) 介護実習Ⅰの振り返り①(実習記録、その他の課題)
事後学習(復習) 介護実習Ⅰの課題を明確にしておく
第2週 事前学習(予習) 介護実習日誌を整理しておく
授業 介護実習Ⅰの振り返り②(自己評価と今後の課題の明確化)
事後学習(復習) 授業の要点をまとめる。
第3週 事前学習(予習) 実習指導要綱を読んでおく
授業 介護実習Ⅱについて(実習Ⅱの概要説明)
事後学習(復習) 授業の要点をまとめる。
第4週 事前学習(予習) 介護実習Ⅱの希望施設調査票に記載する
授業 アセスメント①(情報収集とアセスメント)
事後学習(復習) 希望施設の概要を確認する
第5週 事前学習(予習) テキストP232~233を読んでおく
授業 アセスメント①(情報収集とアセスメント)
事後学習(復習) 授業の要点をまとめる。
第6週 事前学習(予習) テキスト第1章P234~242を読んでおく
授業 アセスメント②(課題の明確化)
事後学習(復習) 授業の要点をまとめておく
第7週 事前学習(予習) 介護実習Ⅱの目標を確認し理解する
授業 介護計画立案①(様式の説明、介護過程の展開方法について)
事後学習(復習) 介護実習の要点を確認し、介護実習指導要綱を読んでおく  
第8週 事前学習(予習) 介護過程のプリントを配布し、読んでおくこと。
授業 介護計画立案②(事例を使った演習その1)
事後学習(復習) プリントや板書等を合わせ、要点をまとめる。
第9週 事前学習(予習) 介護過程の展開を進める
授業 介護計画立案③(事例を使った演習その2)
事後学習(復習) プリントや板書等を合わせ、要点をまとめる。
第10週 事前学習(予習) 介護過程の展開を進める
授業 実習前オリエンテーション①(目標設定)
事後学習(復習) プリントや板書等を合わせ、要点をまとめる。
第11週 事前学習(予習) オリエンテーション注意事項プリント読んでおくこと。
授業 施設オリエンテーション
事後学習(復習) オリエンテーションの準備をしておく
第12週 事前学習(予習) 介護計画対象利用者の情報を整理する
授業 施設オリエンテーション
事後学習(復習) 要点をまとめておくこと。
第13週 事前学習(予習) 介護計画対象利用者の情報を分析しておく
授業 実習前オリエンテーション②(記録の方法、カンファレンスの方法)
事後学習(復習) 要点をまとめておくこと
第14週 事前学習(予習) 介護計画対象利用者の課題を明確化しておく
授業 実習前オリエンテーション②(記録の方法、カンファレンスの方法)
事後学習(復習) 要点をまとめておくこと。
第15週 事前学習(予習) 介護計画対象利用者の介護計画を立案しておく
授業 全体のまとめ
事後学習(復習) 要点をまとめておくこと。
第16週 事前学習(予習)
授業                             
事後学習(復習)
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 授業計画はあくまで予定であり、進度に応じて変更が出る場合があります。