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コミュニケーション技術A

科目名 コミュニケーション技術A
ナンバリング LW_I2_03
担当者 立川 かおり
開設学科
専攻・コース
地域生活支援学科 食健康コース
地域生活支援学科 介護福祉コース
地域生活支援学科 多文化コース
分類 専門教育科目 選択科目
関連する
資格・免許
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
佐賀 1年 後期 1単位 選択必修
授業の概要
及びねらい
人間関係とコミュ二ケーションで学ぶコミュニケーションの基礎的な知識を基盤に介護実践に必要なコミュニケーションの基本的な知識・技術を習得する。介護を必要とする人の理解や援助関係について概説し、利用者および利用者を取り巻く人々との関係づくりの 基本を理解させる。また具体的なケア場面の事例を通し、障害の特性に応じたコミュニケーションの方法を理解させ、介護実践に必要な能力を養う学修とする。
実務経験に
関連する
授業内容
授業の
到達目標
1)介護におけるコミュニケーションの意義と目的を理解する。 2)コミュニケーションの4つの展開過を理解する。 3)コミュニケーションが果たす3つの役割を理解する。 4)介護福祉職の職務とコミュニケーションを理解する。 5)援助関係を意識した対象者とのコミュニケーションを理解する。 6)傾聴の意義と技法を理解する。 7)受容・共感の大切さを理解する。 8)利用者とのコミュニケーションにおける「距離」とは何かを理解できる。 9)言語コミュニケーションの機能と非言語・準言語コミュニケーションの役割を理解する。 10)利用者の変化を与えるコミュニケーションについて考える。 11)集団の特徴と集団でのコミュニケーションの意義を理解する。 12)コミュニケーション障害への対応を理解する。 13)様々な障害に応じたコミュニケーションのとり方について考える。
学習方法 講義、演習、グループワーク、ロールプレイ
※新型コロナウイルス感染拡大状況により、授業の一部または全部を遠隔授業に切り替える場合があります。
テキスト及び
参考書籍
最新 介護福祉士養成講座5「コミュニケーション技術」中央法規出版
【地域生活支援学科 食健康コース】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率   5               10     5     5   50 5       10 10 100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 60
小テスト等  
宿題・授業外レポート 20
授業態度 5
受講者の発表 10
授業の参加度 5
その他                  
 
合計 100
【地域生活支援学科 介護福祉コース】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率   5               10     5     5   50 5       10 10 100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 60
小テスト等  
宿題・授業外レポート 20
授業態度 5
受講者の発表 10
授業の参加度 5
その他                  
 
合計 100
【地域生活支援学科 多文化コース】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率   5               10     5     5   50 5       10 10 100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 60
小テスト等  
宿題・授業外レポート 20
授業態度 5
受講者の発表 10
授業の参加度 5
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) シラバス内容を確認しておくこと テキスト第1章第1節を読んでおくこと
授業 オリエンテーション 介護におけるコミュニケーション(意義・目的)
事後学習(復習) 理解不足の内容をテキストで再確認すること
第2週 事前学習(予習) テキスト第1章第2節を読んでおくこと
授業 介護におけるコミュニケーションの対象(役割・職務・対象)
事後学習(復習) 理解不足の内容をテキストで再確認すること
第3週 事前学習(予習) テキスト第1章第3節を読んでおくこと
授業 援助関係とコミュニケーション
事後学習(復習) 理解不足の内容をテキストで再確認すること
第4週 事前学習(予習) テキスト第2章第1節を読んでおくこと
授業 コミュニケーション態度に関する基本技術
事後学習(復習) 理解不足の内容をテキストで再確認すること
第5週 事前学習(予習) テキスト第2章第2節を読んでおくこと
授業 言語・非言語・準言語コミュニケーションの基本
事後学習(復習) 理解不足の内容をテキストで再確認すること
第6週 事前学習(予習) テキスト第2章第3節を読んでおくこと
授業 目的別のコミュニケーション技術
事後学習(復習) 理解不足の内容を確認すること
第7週 事前学習(予習) テキスト第2章第4節を読んでおくこと
授業 集団におけるコミュニケーション技術
事後学習(復習) 理解不足の内容をテキストで再確認すること
第8週 事前学習(予習) テキスト第1章第2章の復習
授業 前半のまとめ 小テスト
事後学習(復習) 理解不足の内容をテキストで再確認すること
第9週 事前学習(予習) テキスト第3章第1節を読んでおくこと
授業 コミュニケーション障害への対応の基本
事後学習(復習) 理解不足の内容をテキストで再確認すること
第10週 事前学習(予習) テキスト第3章第2節を読んでおくこと
授業 さまざまなコミュニケーション障害のある人への支援①(視覚・聴覚)
事後学習(復習) 理解不足の内容をテキストで再確認すること
第11週 事前学習(予習) テキスト第3章第2節を読んでおくこと
授業 さまざまなコミュニケーション障害のある人への支援②(構音・失語・認知症)
事後学習(復習) 理解不足の内容をテキストで再確認すること
第12週 事前学習(予習) テキスト第3章第2節を読んでおくことテキスト
授業 さまざまなコミュニケーション障害のある人への支援③(うつ・統合失調症)
事後学習(復習) 理解不足の内容をテキストで再確認すること
第13週 事前学習(予習) テキスト第3章第2節を読んでおくこと
授業 さまざまなコミュニケーション障害のある人への支援④(知的・発達)
事後学習(復習) 理解不足の内容をテキストで再確認すること
第14週 事前学習(予習) テキスト第3章第2節を読んでおくこと
授業 さまざまなコミュニケーション障害のある人への支援⑤(高次脳機能・重症心身)
事後学習(復習) 理解不足の内容をテキストで再確認すること
第15週 事前学習(予習) テキストの総復習
授業 全体のまとめ
事後学習(復習) 理解不足の内容をテキストで再確認すること
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 授業の展開については順不同あり。