科目名 | 情報リテラシーⅠ(実習を含む) |
ナンバリング | LL_A1_03 |
担当者 | 高元 宗一郎 |
開設学科 専攻・コース |
地域生活支援学科 食健康コース 地域生活支援学科 介護福祉コース 地域生活支援学科 多文化コース 幼児保育学科 |
分類 | 専門教育科目 必修科目 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 1年 | 前期 | 2単位 | 必修 |
授業の概要 及びねらい |
コンピュータを効率よく利用するための基礎知識を講義し、利用方法の演習を行います。具体的には、コンピュータの基礎知識及び活用方法、インターネットの基礎知識及び活用方法、文書や資料の作成方法の講義及び演習を行います。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1)学内情報処理システムにおいて、基本的な利用を行うことができる。 2)インターネットの概要が理解でき、Webページの閲覧や電子メールの送受信ができる。 3)ソフトウェアの役割やハードウェアの連携が理解できる。 4)文書作成ソフトの基本動作、文字入力やビジネス文書の書式に基づき作成することができる。 5)文書内で表や図形の作成ができ、文書の中に挿入・編集することができる。 6)作成した文書の体裁を整え、印刷することができる。 7)表計算ソフトにおいて、基本的な表を作成することができる。 8)与えられたデータから、基本的なグラフを作成することができる。 9)与えられたデータを簡単な関数等を使い、計算及びデータ処理を行うことができる |
学習方法 | 講義及びパソコンを用いた演習を行います。 PowerPointの講義では、小グループでのプレゼンテーションとディスカッションを実施します。 ※新型コロナウイルス感染拡大状況により、授業の一部または全部を遠隔授業に切り替える場合があります。 |
テキスト及び 参考書籍 |
テキスト:30時間でマスター office2019 実教出版株式会社 |
【地域生活支援学科 食健康コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 20 | 20 | 10 | 30 | 100 | ||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ◎ | 60 | |||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | 40 | |||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【地域生活支援学科 介護福祉コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 20 | 20 | 10 | 30 | 100 | ||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ◎ | 60 | |||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | 40 | |||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【地域生活支援学科 多文化コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 20 | 20 | 10 | 30 | 100 | ||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ◎ | 60 | |||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | 40 | |||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【幼児保育学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 保育者としての資質・能力 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 20 | 20 | 10 | 30 | 100 | ||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ◎ | 60 | |||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | 40 | |||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 今までのコンピュータの使用経験を振り返る |
授業 | 学内情報処理システムの利用方法 | |
事後学習(復習) | 講義中の操作について確認しておく | |
第2週 | 事前学習(予習) | 電子メールの基本機能を確認する |
授業 | 学内情報処理システム(電子メール)の利用方法及び情報モラルについて | |
事後学習(復習) | 講義中の操作について確認する | |
第3週 | 事前学習(予習) | コンピュータの動作原理や歴史について調べる |
授業 | コンピュータの基礎知識(コンピュータの動作原理や歴史等) | |
事後学習(復習) | 講義内容を振り返る | |
第4週 | 事前学習(予習) | インターネットの動作原理や歴史について調べる |
授業 | インターネットの基礎知識(インターネットの動作原理や歴史、インターネット上のモラル等) | |
事後学習(復習) | 講義内容を振り返る | |
第5週 | 事前学習(予習) | コンピュータの基本的操作について思い出しておく |
授業 | コンピュータの基本的操作(Windowsの基礎およびタッチタイピングと日本語入力) | |
事後学習(復習) | Windowsの操作、タッチタイピングの操作について、確認する | |
第6週 | 事前学習(予習) | 教科書第3章1と2を読んでおく |
授業 | MS-Wordの機能と操作(画面構成、日本語入力システム等) | |
事後学習(復習) | 講義中の操作について確認しておく | |
第7週 | 事前学習(予習) | 教科書第3章3~9を読んでおく |
授業 | MS-Wordによる文書の作成(文の入力、ページ設定、印刷、文書作成、複写・削除・移動等) | |
事後学習(復習) | 講義中の操作について確認しておく | |
第8週 | 事前学習(予習) | 教科書第3章10~12を読んでおく |
授業 | MS-Wordによる文書の作成(編集機能、箇条書き、文字飾り、表の作成、ビジュアルな文書等) | |
事後学習(復習) | 講義中の操作について確認しておく | |
第9週 | 事前学習(予習) | 教科書第5章1~4を読んでおく |
授業 | MS-PowerPointの機能と操作(画面構成と基本的な操作) | |
事後学習(復習) | 講義中の操作について確認しておく | |
第10週 | 事前学習(予習) | 教科書第5章5~10を読んでおく |
授業 | MS-PowerPointによるスライドの作成(テーマの設定、配布資料等) | |
事後学習(復習) | 講義中の操作について確認する | |
第11週 | 事前学習(予習) | 教科書第5章11~13を読んでおく |
授業 | MS-PowerPointのその他の機能と操作(他の人のスライドを観てみよう) | |
事後学習(復習) | 演習内容を確認する | |
第12週 | 事前学習(予習) | 教科書第4章1~4を読んでおく |
授業 | MS-Excelによる表の作成 | |
事後学習(復習) | 講義中の操作について確認しておく | |
第13週 | 事前学習(予習) | 教科書第4章10を読んでおく |
授業 | MS-Excelによるグラフの作成 | |
事後学習(復習) | 講義中の操作について確認しておく | |
第14週 | 事前学習(予習) | 教科書第4章6、11~12を読んでおく |
授業 | MS-Excelによる計算(関数の利用等) | |
事後学習(復習) | 講義中の操作について確認しておく | |
第15週 | 事前学習(予習) | 教科書第4章13を読んでおく |
授業 | MS-Excelのその他の機能(データベース機能等) | |
事後学習(復習) | 講義中の操作について確認しておく |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 演習が中心の講義となりますので、極力欠席しないでください。もし、欠席した場合は、各自で講義内容を把握するように努めてください。 なお、上記授業計画はあくまで予定であり、講義の進度によって若干内容を変更する場合があります。 |