科目名 | 情報リテラシーⅡ |
ナンバリング | LL_A1_04 |
担当者 | 高元 宗一郎 |
開設学科 専攻・コース |
地域生活支援学科 食健康コース 幼児保育学科 地域生活支援学科 介護福祉コース 地域生活支援学科 多文化コース |
分類 | 専門教育科目 必修科目 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 1年 | 後期 | 1単位 | 必修(地域生活支援学科 食健康コース) 選択必修(幼児保育学科・地域生活支援学科 介護福祉コース) 必修(地域生活支援学科 多文化コース) |
授業の概要 及びねらい |
コンピュータを効率よく利用するための基礎知識を講義し、利用方法の演習を行います。具体的には、表計算ソフトによるデータ表現方法、統計処理の講義及び演習を行います。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
①知識・理解 1)統計に関する基本的な用語を簡単に説明することができる。 ②思考・判断 1)与えられたデータから、そのデータの特徴を指摘することができる。 2)与えられたデータを視覚的に表現する際に、適切な表現方法を選択することができる。 ③関心・意欲 1)文書を作成する際に、ソフトや文書の特性、対象者等を考慮して創意工夫を行う。 ④技能・表現 1)表を作成し、計算を行うことができる。 2)データの簡単な統計処理を行うことができる。 |
学習方法 | 講義及びパソコンを用いた演習を行います。 課題を作成するにあたっては、他の人とディスカッションし、より分かりやすい資料を作成してください。 ※新型コロナウイルス感染拡大状況により、授業の一部または全部を遠隔授業に切り替える場合があります。 |
テキスト及び 参考書籍 |
テキスト:30時間でoffice2019、実教出版株式会社 参考図書:活用事例でわかる!統計リテラシー、noa出版 他 |
【地域生活支援学科 食健康コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 20 | 20 | 10 | 30 | 100 | ||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ◎ | 60 | |||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | 40 | |||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【幼児保育学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 保育者としての資質・能力 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 20 | 20 | 10 | 30 | 100 | ||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ◎ | 60 | |||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | 40 | |||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【地域生活支援学科 介護福祉コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 20 | 20 | 10 | 30 | 100 | ||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ◎ | 60 | |||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | 40 | |||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【地域生活支援学科 多文化コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 20 | 20 | 10 | 30 | 100 | ||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ◎ | 60 | |||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | 40 | |||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | コンピュータの基本的操作方法を復習する |
授業 | オリエンテーション | |
事後学習(復習) | 授業計画を確認する。 | |
第2週 | 事前学習(予習) | MS‐Excelの基本的な機能(データ入力等)について復習しておく |
授業 | MS‐Excelの機能と操作(データ入力の基礎、基本的なワークシートの編集、ワークシートの書式設定) | |
事後学習(復習) | 講義中の操作について確認しておく | |
第3週 | 事前学習(予習) | MS‐Excelのグラフの作成について復習しておく |
授業 | MS‐Exceによるデータの表現(グラフの作成、グラフの設定の変更(1)) | |
事後学習(復習) | 講義中の操作について確認しておく | |
第4週 | 事前学習(予習) | MS‐Excelのグラフの作成について復習(グラフの種類の変更等)しておく |
授業 | MS‐Exceによるデータの表現(グラフの作成、グラフの設定の変更(2)) | |
事後学習(復習) | 講義中の操作について確認しておく | |
第5週 | 事前学習(予習) | MS‐Excelの基本的な関数(AVERAGE関数等)について復習しておく |
授業 | MS‐Exceによる計算(関数の利用(1)) | |
事後学習(復習) | 講義中の操作について確認しておく | |
第6週 | 事前学習(予習) | MS‐Excelの関数(RANK.EQ関数等)について復習しておく |
授業 | MS‐Exceによる計算(関数の利用(2)) | |
事後学習(復習) | 講義中の操作について確認しておく | |
第7週 | 事前学習(予習) | MS‐Excelの関数(IF関数やVLOOKUP等)について復習しておく |
授業 | MS‐Exceによる計算(関数の利用(3)) | |
事後学習(復習) | 講義中の操作について確認しておく | |
第8週 | 事前学習(予習) | MS‐Excelの機能(並べ替えや抽出等)について復習しておく |
授業 | MS-Excelによるデータ操作(データベース機能) | |
事後学習(復習) | 講義中の操作について確認しておく | |
第9週 | 事前学習(予習) | MS‐Excelの機能(条件付き書式等)について復習しておく |
授業 | MS-Exlcelによる条件付き書式 | |
事後学習(復習) | 講義中の操作について確認しておく | |
第10週 | 事前学習(予習) | MS‐Excelの機能(データ集計)について復習しておく |
授業 | MS-Excelによるデータの集計(ピボットテーブル) | |
事後学習(復習) | 講義中の操作について確認する | |
第11週 | 事前学習(予習) | MS-Excelでの「単純集計」の方法を確認する |
授業 | 記述統計データの読み方:情報の分析評価(統計処理)について及び単純集計(含む演習) | |
事後学習(復習) | 講義中の操作について確認しておく | |
第12週 | 事前学習(予習) | 「度数分布」「代表値」「ばらつき」について調べる |
授業 | 記述統計データの読み方:度数分布、代表値、ばらつき | |
事後学習(復習) | 講義中の操作について確認しておく | |
第13週 | 事前学習(予習) | 前回の講義を振り返る |
授業 | 記述統計データの読み方:度数分布、代表値、ばらつき(演習) | |
事後学習(復習) | 講義中の操作について確認しておく | |
第14週 | 事前学習(予習) | 「クロス集計」について調べる |
授業 | 記述統計データの読み方:クロス集計(演習) | |
事後学習(復習) | 講義中の操作について確認しておく | |
第15週 | 事前学習(予習) | 今までの講義内容を復習する |
授業 | 情報の分析評価(統計処理)についての演習問題 | |
事後学習(復習) | わからなかった事を復習する |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 演習が中心の講義となりますので、極力欠席しないようにしてください。もし、欠席した場合は、各自で講義内容を把握するように努めてください。 なお、上記授業計画はあくまで予定であり、講義の進度によって若干内容を変更する場合があります。 提出したレポートについては、適宜必要に応じてフィードバックを実施します。 |