科目名 | レクリエーション実習 |
ナンバリング | |
担当者 | 竹森 裕高 |
開設学科 専攻・コース |
幼児保育学科 地域生活支援学科 食健康コース 地域生活支援学科 介護福祉コース 地域生活支援学科 多文化コース |
分類 | 専門教育科目 選択科目 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 1年 | 通年 | 1単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
本授業はレクリエーションインストラクター資格を取得するための科目であり、地域のレクリエーション協会等が主催するイベントに参加し、様々な活動を体験する。地域のイベントに参加者として、スタッフとして携わり、レクリエーション支援の理論や方法について学習する。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1)地域のレクリエーション協会等の活動実態を理解する 2)行事・イベントの参加を通して、インストラクターの役割を理解する 3)体験を通して、イベントを企画し、実施できる力を身につけることができる |
学習方法 | 実習、フィールドワーク ※地域のイベントにスタッフや参加者として活動を体験する 参加したイベント終了後に、レポートを提出する |
テキスト及び 参考書籍 |
テキストは使用せず、必要に応じて資料を配布する |
【幼児保育学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 保育者としての資質・能力 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 5 | 15 | 5 | 5 | 10 | 5 | 5 | 10 | 10 | 10 | 10 | 100 | ||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ○ | ○ | 40 | ||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | |||||||||||||||||||||||||
その他 | ◎ | ◎ | ○ | ◎ | 60 | ||||||||||||||||||||
フィールドワーク | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【地域生活支援学科 食健康コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 5 | 15 | 5 | 5 | 10 | 5 | 5 | 10 | 10 | 10 | 10 | 100 | ||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ○ | ○ | 40 | ||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | |||||||||||||||||||||||||
その他 | ◎ | ◎ | ○ | ◎ | 60 | ||||||||||||||||||||
フィールドワーク | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【地域生活支援学科 介護福祉コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 5 | 15 | 5 | 5 | 10 | 5 | 5 | 10 | 10 | 10 | 10 | 100 | ||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ○ | ○ | 40 | ||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | |||||||||||||||||||||||||
その他 | ◎ | ◎ | ○ | ◎ | 60 | ||||||||||||||||||||
現場実習 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【地域生活支援学科 多文化コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 5 | 15 | 5 | 5 | 10 | 5 | 5 | 10 | 10 | 10 | 10 | 100 | ||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ○ | ○ | 40 | ||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | |||||||||||||||||||||||||
その他 | ◎ | ◎ | ○ | ◎ | 60 | ||||||||||||||||||||
フィールドワーク | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 開催される協会主催、後援する事業の日程、参加の有無を確認する |
授業 | 日本レクリエーション協会事業、県市町村レクリエーション協会主催事業、後援事業に参加する | |
事後学習(復習) | レクリエーション活動を振り返り、レポートを作成する | |
第2週 | 事前学習(予習) | 開催される協会主催、後援する事業の日程、参加の有無を確認する |
授業 | 日本レクリエーション協会事業、県市町村レクリエーション協会主催事業、後援事業に参加する | |
事後学習(復習) | レクリエーション活動を振り返り、レポートを作成する | |
第3週 | 事前学習(予習) | 開催される協会主催、後援する事業の日程、参加の有無を確認する |
授業 | 日本レクリエーション協会事業、県市町村レクリエーション協会主催事業、後援事業に参加する | |
事後学習(復習) | レクリエーション活動を振り返り、レポートを作成する | |
第4週 | 事前学習(予習) | 開催される協会主催、後援する事業の日程、参加の有無を確認する |
授業 | 日本レクリエーション協会事業、県市町村レクリエーション協会主催事業、後援事業に参加する | |
事後学習(復習) | レクリエーション活動を振り返り、レポートを作成する | |
第5週 | 事前学習(予習) | 開催される協会主催、後援する事業の日程、参加の有無を確認する |
授業 | 日本レクリエーション協会事業、県市町村レクリエーション協会主催事業、後援事業に参加する | |
事後学習(復習) | レクリエーション活動を振り返り、レポートを作成する | |
第6週 | 事前学習(予習) | 開催される協会主催、後援する事業の日程、参加の有無を確認する |
授業 | 日本レクリエーション協会事業、県市町村レクリエーション協会主催事業、後援事業に参加する | |
事後学習(復習) | レクリエーション活動を振り返り、レポートを作成する | |
第7週 | 事前学習(予習) | 開催される協会主催、後援する事業の日程、参加の有無を確認する |
授業 | 日本レクリエーション協会事業、県市町村レクリエーション協会主催事業、後援事業に参加する | |
事後学習(復習) | レクリエーション活動を振り返り、レポートを作成する | |
第8週 | 事前学習(予習) | 開催される協会主催、後援する事業の日程、参加の有無を確認する |
授業 | 日本レクリエーション協会事業、県市町村レクリエーション協会主催事業、後援事業に参加する | |
事後学習(復習) | レクリエーション活動を振り返り、レポートを作成する | |
第9週 | 事前学習(予習) | 開催される協会主催、後援する事業の日程、参加の有無を確認する |
授業 | 日本レクリエーション協会事業、県市町村レクリエーション協会主催事業、後援事業に参加する | |
事後学習(復習) | レクリエーション活動を振り返り、レポートを作成する | |
第10週 | 事前学習(予習) | 開催される協会主催、後援する事業の日程、参加の有無を確認する |
授業 | 日本レクリエーション協会事業、県市町村レクリエーション協会主催事業、後援事業に参加する | |
事後学習(復習) | レクリエーション活動を振り返り、レポートを作成する | |
第11週 | 事前学習(予習) | 開催される協会主催、後援する事業の日程、参加の有無を確認する |
授業 | 日本レクリエーション協会事業、県市町村レクリエーション協会主催事業、後援事業に参加する | |
事後学習(復習) | レクリエーション活動を振り返り、レポートを作成する | |
第12週 | 事前学習(予習) | 開催される協会主催、後援する事業の日程、参加の有無を確認する |
授業 | 日本レクリエーション協会事業、県市町村レクリエーション協会主催事業、後援事業に参加する | |
事後学習(復習) | レクリエーション活動を振り返り、レポートを作成する | |
第13週 | 事前学習(予習) | 開催される協会主催、後援する事業の日程、参加の有無を確認する |
授業 | 日本レクリエーション協会事業、県市町村レクリエーション協会主催事業、後援事業に参加する | |
事後学習(復習) | レクリエーション活動を振り返り、レポートを作成する | |
第14週 | 事前学習(予習) | 開催される協会主催、後援する事業の日程、参加の有無を確認する |
授業 | 日本レクリエーション協会事業、県市町村レクリエーション協会主催事業、後援事業に参加する | |
事後学習(復習) | レクリエーション活動を振り返り、レポートを作成する | |
第15週 | 事前学習(予習) | 開催される協会主催、後援する事業の日程、参加の有無を確認する |
授業 | 日本レクリエーション協会事業、県市町村レクリエーション協会主催事業、後援事業に参加する | |
事後学習(復習) | レクリエーション活動を振り返り、レポートを作成する |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | ※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。 ※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。 |