トップページ   »  授業科目(シラバス)検索  »   検索結果   »  授業科目(シラバス)

レクリエーション実習

科目名 レクリエーション実習
ナンバリング
担当者 竹森 裕高
開設学科
専攻・コース
幼児保育学科
地域生活支援学科 食健康コース
地域生活支援学科 介護福祉コース
地域生活支援学科 多文化コース
分類 専門教育科目 選択科目
関連する
資格・免許
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
佐賀 2年 通年 2単位 選択必修
授業の概要
及びねらい
本授業はレクリエーションインストラクター資格を取得するための科目であり、地域のレクリエーション協会等が主催するイベントに参加し、様々な活動を体験する。地域のイベントに参加者として、スタッフとして携わり、レクリエーション支援の理論や方法について学習する。
実務経験に
関連する
授業内容
授業の
到達目標
1)地域のレクリエーション協会等の活動実態を理解する
2)行事・イベントの参加を通して、インストラクターの役割を理解する
3)体験を通して、イベントを企画し、実施できる力を身につけることができる
学習方法 実習、フィールドワーク ※地域のイベントにスタッフや参加者として活動を体験する
参加したイベント終了後に、レポートを提出する
テキスト及び
参考書籍
テキストは使用せず、必要に応じて資料を配布する
【幼児保育学科】
到達目標
汎用的能力要素 保育者としての資質・能力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10 5 15 5 5 10 5 5 10 10 10 10                         100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等  
宿題・授業外レポート 40
授業態度  
受講者の発表  
授業の参加度  
その他         60
フィールドワーク 
合計 100
【地域生活支援学科 食健康コース】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10 5 15 5 5 10 5 5 10 10 10 10                         100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等  
宿題・授業外レポート 40
授業態度  
受講者の発表  
授業の参加度  
その他         60
フィールドワーク 
合計 100
【地域生活支援学科 介護福祉コース】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10 5 15 5 5 10 5 5 10 10 10 10                         100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等  
宿題・授業外レポート 40
授業態度  
受講者の発表  
授業の参加度  
その他         60
現場実習 
合計 100
【地域生活支援学科 多文化コース】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10 5 15 5 5 10 5 5 10 10 10 10                         100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等  
宿題・授業外レポート 40
授業態度  
受講者の発表  
授業の参加度  
その他         60
フィールドワーク 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) 開催される協会主催、後援する事業の日程、参加の有無を確認する
授業 日本レクリエーション協会事業、県市町村レクリエーション協会主催事業、後援事業に参加する
事後学習(復習) レクリエーション活動を振り返り、レポートを作成する
第2週 事前学習(予習) 開催される協会主催、後援する事業の日程、参加の有無を確認する
授業 日本レクリエーション協会事業、県市町村レクリエーション協会主催事業、後援事業に参加する
事後学習(復習) レクリエーション活動を振り返り、レポートを作成する
第3週 事前学習(予習) 開催される協会主催、後援する事業の日程、参加の有無を確認する
授業 日本レクリエーション協会事業、県市町村レクリエーション協会主催事業、後援事業に参加する
事後学習(復習) レクリエーション活動を振り返り、レポートを作成する
第4週 事前学習(予習) 開催される協会主催、後援する事業の日程、参加の有無を確認する
授業 日本レクリエーション協会事業、県市町村レクリエーション協会主催事業、後援事業に参加する
事後学習(復習) レクリエーション活動を振り返り、レポートを作成する
第5週 事前学習(予習) 開催される協会主催、後援する事業の日程、参加の有無を確認する
授業 日本レクリエーション協会事業、県市町村レクリエーション協会主催事業、後援事業に参加する
事後学習(復習) レクリエーション活動を振り返り、レポートを作成する
第6週 事前学習(予習) 開催される協会主催、後援する事業の日程、参加の有無を確認する
授業 日本レクリエーション協会事業、県市町村レクリエーション協会主催事業、後援事業に参加する
事後学習(復習) レクリエーション活動を振り返り、レポートを作成する
第7週 事前学習(予習) 開催される協会主催、後援する事業の日程、参加の有無を確認する
授業 日本レクリエーション協会事業、県市町村レクリエーション協会主催事業、後援事業に参加する
事後学習(復習) レクリエーション活動を振り返り、レポートを作成する
第8週 事前学習(予習) 開催される協会主催、後援する事業の日程、参加の有無を確認する
授業 日本レクリエーション協会事業、県市町村レクリエーション協会主催事業、後援事業に参加する
事後学習(復習) レクリエーション活動を振り返り、レポートを作成する
第9週 事前学習(予習) 開催される協会主催、後援する事業の日程、参加の有無を確認する
授業 日本レクリエーション協会事業、県市町村レクリエーション協会主催事業、後援事業に参加する
事後学習(復習) レクリエーション活動を振り返り、レポートを作成する
第10週 事前学習(予習) 開催される協会主催、後援する事業の日程、参加の有無を確認する
授業 日本レクリエーション協会事業、県市町村レクリエーション協会主催事業、後援事業に参加する
事後学習(復習) レクリエーション活動を振り返り、レポートを作成する
第11週 事前学習(予習) 開催される協会主催、後援する事業の日程、参加の有無を確認する
授業 日本レクリエーション協会事業、県市町村レクリエーション協会主催事業、後援事業に参加する
事後学習(復習) レクリエーション活動を振り返り、レポートを作成する
第12週 事前学習(予習) 開催される協会主催、後援する事業の日程、参加の有無を確認する
授業 日本レクリエーション協会事業、県市町村レクリエーション協会主催事業、後援事業に参加する
事後学習(復習) レクリエーション活動を振り返り、レポートを作成する
第13週 事前学習(予習) 開催される協会主催、後援する事業の日程、参加の有無を確認する
授業 日本レクリエーション協会事業、県市町村レクリエーション協会主催事業、後援事業に参加する
事後学習(復習) レクリエーション活動を振り返り、レポートを作成する
第14週 事前学習(予習) 開催される協会主催、後援する事業の日程、参加の有無を確認する
授業 日本レクリエーション協会事業、県市町村レクリエーション協会主催事業、後援事業に参加する
事後学習(復習) レクリエーション活動を振り返り、レポートを作成する
第15週 事前学習(予習) 開催される協会主催、後援する事業の日程、参加の有無を確認する
授業 日本レクリエーション協会事業、県市町村レクリエーション協会主催事業、後援事業に参加する
事後学習(復習) レクリエーション活動を振り返り、レポートを作成する
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 ※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。