科目名 | 健康スポーツ |
ナンバリング | |
担当者 | 竹森 裕高 |
開設学科 専攻・コース |
幼児保育学科 地域生活支援学科 食健康コース 地域生活支援学科 介護福祉コース 地域生活支援学科 多文化コース |
分類 | 共通教育科目 保健体育科目 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 1年 | 後期 | 1単位 | 必修(幼児保育学科・地域生活支援学科 食健康コース・地域生活支援学科 多文化コース) 選択(地域生活支援学科 介護福祉コース) |
授業の概要 及びねらい |
生涯スポーツへの結びつきを目標に、運動・スポーツ活動の習慣化に必要な能力と態度の獲得を目的とする。授業は、スポーツ教材(種目)の面白さの探究活動や自らの運動実践活動を通して、運動実践力、健康維持・増進の方法が身につけられるような内容とする。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1)運動・スポーツに関心を持ち、意欲的に取り組むことができる。 2)スポーツ種目のルールに基づいた試合運営の方法、用器具の適切な使用・管理法を理解し、実践できる。 3)運動・スポーツの実践を通じて協調性、コミュニケーションスキルを高める。 4)スポーツ種目の個人・集団スキルの上達を図り、習得したスキルをゲームの中で実践できる。 5)運動・スポーツ実践の心身への効果を体感し、自己のライフスタイルに応じた生涯スポーツの実践に役立てることができる。 |
学習方法 | 実技を中心に実施する。種目に応じて個人での活動やグループでの活動を行う。 毎回、振り返りレポートを課す。 |
テキスト及び 参考書籍 |
テキストは使用しない。学習内容に応じた資料を配布する。参考書籍については、授業中に適宜紹介する。 |
【幼児保育学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 保育者としての資質・能力 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 5 | 20 | 5 | 5 | 5 | 5 | 10 | 20 | 10 | 10 | 100 | |||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ○ | 20 | |||||||||||||||||||||
授業態度 | ◎ | ○ | ○ | ◎ | 30 | ||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | ○ | ○ | ◎ | 50 | ||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【地域生活支援学科 食健康コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 5 | 20 | 5 | 5 | 5 | 5 | 10 | 20 | 10 | 10 | 100 | |||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ○ | 20 | |||||||||||||||||||||
授業態度 | ◎ | ○ | ○ | ◎ | 30 | ||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | ○ | ○ | ◎ | 50 | ||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【地域生活支援学科 介護福祉コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 5 | 20 | 5 | 5 | 5 | 5 | 10 | 20 | 10 | 10 | 100 | |||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ○ | 20 | |||||||||||||||||||||
授業態度 | ◎ | ○ | ○ | ◎ | 30 | ||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | ○ | ○ | ◎ | 50 | ||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【地域生活支援学科 多文化コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 5 | 20 | 5 | 5 | 5 | 5 | 10 | 20 | 10 | 10 | 100 | |||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ○ | 20 | |||||||||||||||||||||
授業態度 | ◎ | ○ | ○ | ◎ | 30 | ||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | ○ | ○ | ◎ | 50 | ||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | シラバスを読み、授業概要・学習内容等を把握する |
授業 | オリエンテーション(授業内容・進め方、体育授業への意識・態度および運動実施状況調査等) | |
事後学習(復習) | 授業における学習内容・運動経験を振り返り、自己・グループの課題を整理する | |
第2週 | 事前学習(予習) | 自己・グループの状況に応じた課題を設定し、学習(練習)計画を立てる |
授業 | ネット型スポーツ①:試しのゲーム、グループ分け | |
事後学習(復習) | 授業における学習内容・運動経験を振り返り、自己・グループの課題を整理する | |
第3週 | 事前学習(予習) | 自己・グループの状況に応じた課題を設定し、学習(練習)計画を立てる |
授業 | ネット型スポーツ②:基本動作、個人スキルを用いたゲームの展開 | |
事後学習(復習) | 授業における学習内容・運動経験を振り返り、自己・グループの課題を整理する | |
第4週 | 事前学習(予習) | 自己・グループの状況に応じた課題を設定し、学習(練習)計画を立てる |
授業 | ネット型スポーツ③:個人および集団スキルを用いたゲームの展開 | |
事後学習(復習) | 授業における学習内容・運動経験を振り返り、自己・グループの課題を整理する | |
第5週 | 事前学習(予習) | 自己・グループの状況に応じた課題を設定し、学習(練習)計画を立てる |
授業 | ネット型スポーツ④:個人および集団戦術を取り入れたゲームの展開 | |
事後学習(復習) | 授業における学習内容・運動経験を振り返り、自己・グループの課題を整理する | |
第6週 | 事前学習(予習) | 自己・グループの状況に応じた課題を設定し、学習(練習)計画を立てる |
授業 | ネット型スポーツ⑤:ルールおよび審判法の理解とゲーム運営 | |
事後学習(復習) | 授業における学習内容・運動経験を振り返り、自己・グループの課題を整理する | |
第7週 | 事前学習(予習) | 自己・グループの状況に応じた課題を設定し、学習(練習)計画を立てる |
授業 | ネット型スポーツ⑥:スキル上達・戦術工夫を企図した練習計画の立案と実践 | |
事後学習(復習) | 授業における学習内容・運動経験を振り返り、自己・グループの課題を整理する | |
第8週 | 事前学習(予習) | 自己・グループの特性を活かした試合の運び方(作戦・戦術)を考える |
授業 | ネット型スポーツ⑦:まとめのゲーム | |
事後学習(復習) | スポーツ教材の実践に関わる知識・スキルの習得状況を確認する | |
第9週 | 事前学習(予習) | 自己・グループの状況に応じた課題を設定し、学習(練習)計画を立てる |
授業 | ゴール型スポーツ①:試しのゲーム、グループ分け | |
事後学習(復習) | 授業における学習内容・運動経験を振り返り、自己・グループの課題を整理する | |
第10週 | 事前学習(予習) | 自己・グループの状況に応じた課題を設定し、学習(練習)計画を立てる |
授業 | ゴール型スポーツ②:基本動作、個人スキルを用いたゲームの展開 | |
事後学習(復習) | 授業における学習内容・運動経験を振り返り、自己・グループの課題を整理する | |
第11週 | 事前学習(予習) | 自己・グループの状況に応じた課題を設定し、学習(練習)計画を立てる |
授業 | ゴール型スポーツ③:個人および集団スキルを用いたゲームの展開 | |
事後学習(復習) | 授業における学習内容・運動経験を振り返り、自己・グループの課題を整理する | |
第12週 | 事前学習(予習) | 自己・グループの状況に応じた課題を設定し、学習(練習)計画を立てる |
授業 | ゴール型スポーツ④:個人および集団戦術を取り入れたゲームの展開 | |
事後学習(復習) | 授業における学習内容・運動経験を振り返り、自己・グループの課題を整理する | |
第13週 | 事前学習(予習) | 自己・グループの状況に応じた課題を設定し、学習(練習)計画を立てる |
授業 | ゴール型スポーツ⑤:ルールおよび審判法の理解とゲーム運営 | |
事後学習(復習) | 授業における学習内容・運動経験を振り返り、自己・グループの課題を整理する | |
第14週 | 事前学習(予習) | 自己・グループの状況に応じた課題を設定し、学習(練習)計画を立てる |
授業 | ゴール型スポーツ⑥:スキル上達・戦術工夫を企図した練習計画の立案と実践 | |
事後学習(復習) | 授業における学習内容・運動経験を振り返り、自己・グループの課題を整理する | |
第15週 | 事前学習(予習) | 自己・グループの特性を活かした試合の運び方(作戦・戦術)を考える |
授業 | ゴール型スポーツ⑦:まとめのゲーム | |
事後学習(復習) | スポーツ教材の実践に関わる知識・スキルの習得状況を確認する | |
第16週 | 事前学習(予習) | 授業内容を振り返り、経験した活動および修得したスキル等を確認する |
授業 | まとめ | |
事後学習(復習) | 授業の到達目標の達成度を自己評価する |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | ※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。 ※課題(振り返りレポート等)に対するフィードバックを行います。 ※実技中心の授業のため、ジャージ、運動靴(室内用、屋外用)で参加すること。 |