トップページ   »  授業科目(シラバス)検索  »   検索結果   »  授業科目(シラバス)

日本語Ⅰ

科目名 日本語Ⅰ
ナンバリング LC_N1_02
担当者 春原 淑雄
開設学科
専攻・コース
地域生活支援学科 食健康コース
地域生活支援学科 介護福祉コース
地域生活支援学科 多文化コース
分類 専門教育科目 選択科目
関連する
資格・免許
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
佐賀 1年 前期 1単位 選択必修
授業の概要
及びねらい
この授業では、日本語能力試験N2~3の対策・準備をおこないます。日常生活の様々な場面で、具体的に日本語どのように使われているのか目で見て、感じて、それを踏まえて文法を学び、日本語能力試験の得点アップを目指すことをねらいとします。
実務経験に
関連する
授業内容
授業の
到達目標
1.会話やスピーチ、文章の中で使われている文法事項に自然になじむことができる。
2.聞く、読む活動を通して、日本語の運用にとって重要な文法の使い方を理解する。
3.演習問題への取り組みの結果から自分の理解度を確認し、相手や場面に応じたふさわしい日本語を意識することができる。
学習方法 授業はグループワークやデスカッションを取り入れながら、演習形式で進める。
適宜、Teams等を利用して確認テストをおこない、理解度を確認する。また、Teamasによる質疑応答も受け付ける。
テキスト及び
参考書籍
参考書:ABK 財団法人 アジア学生文化協会 (著)『TRY! 日本語能力試験 N4 文法から伸ばす日本語』アスク出版
【地域生活支援学科 食健康コース】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率           20 40   20 10 10                           100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等 40
宿題・授業外レポート 20
授業態度  
受講者の発表  
授業の参加度 40
その他                  
 
合計 100
【地域生活支援学科 介護福祉コース】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率           20 40   20 10 10                           100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等 40
宿題・授業外レポート 20
授業態度  
受講者の発表  
授業の参加度 40
その他                  
 
合計 100
【地域生活支援学科 多文化コース】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率           20 40   20 10 10                           100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等 40
宿題・授業外レポート 20
授業態度  
受講者の発表  
授業の参加度 40
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) シラバスを読んで授業の概要について大まかに理解する
授業 ガイダンス(授業の目的・計画・評価方法の説明)
事後学習(復習) 授業内容の要点を整理し、ノートにまとめる
第2週 事前学習(予習) 前回の授業内容を確認しておく
授業 身近な人と話す(1)「おかし作り(前半)」
事後学習(復習) 演習問題を復習する、頻出語句・表現をノートにまとめる
第3週 事前学習(予習) 頻出語句・表現を見直しておく
授業 身近な人と話す(2)「おかし作り(後半)」
事後学習(復習) 演習問題を復習する、頻出語句・表現をノートにまとめる
第4週 事前学習(予習) 頻出語句・表現を見直しておく
授業 身近な人と自分の国の習慣について話す(1)「けっこん式(前編)」
事後学習(復習) 演習問題を復習する、頻出語句・表現をノートにまとめる
第5週 事前学習(予習) 頻出語句・表現を見直しておく
授業 身近な人と自分の国の習慣について話す(2)「けっこん式(後編)」
事後学習(復習) 演習問題を復習する、頻出語句・表現をノートにまとめる
第6週 事前学習(予習) 頻出語句・表現を見直しておく
授業 スピーチで自分の国を紹介する(1)「私の町ハノイ(前編)」
事後学習(復習) 演習問題を復習する、頻出語句・表現をノートにまとめる
第7週 事前学習(予習) 頻出語句・表現を見直しておく
授業 スピーチで自分の国を紹介する(2)「私の町ハノイ(後編)」
事後学習(復習) 演習問題を復習する、頻出語句・表現をノートにまとめる
第8週 事前学習(予習) 頻出語句・表現を見直しておく
授業 身近な人を誘って、その話題で話す(1)「ハイキングの計画(前編)」
事後学習(復習) 演習問題を復習する、頻出語句・表現をノートにまとめる
第9週 事前学習(予習) 頻出語句・表現を見直しておく
授業 身近な人を誘って、その話題で話す(2)「ハイキングの計画(後編)」
事後学習(復習) 演習問題を復習する、頻出語句・表現をノートにまとめる
第10週 事前学習(予習) 頻出語句・表現を見直しておく
授業 友だちと困ったことについて話す(1)「木の上の子ねこ(前編)」
事後学習(復習) 演習問題を復習する、頻出語句・表現をノートにまとめる
第11週 事前学習(予習) 頻出語句・表現を見直しておく
授業 友だちと困ったことについて話す(2)「木の上の子ねこ(後編)」
事後学習(復習) 演習問題を復習する、頻出語句・表現をノートにまとめる
第12週 事前学習(予習) 頻出語句・表現を見直しておく
授業 身近な人と趣味や習い事について話す(1)「大好きなピアノ(前編)」
事後学習(復習) 演習問題を復習する、頻出語句・表現をノートにまとめる
第13週 事前学習(予習) 頻出語句・表現を見直しておく
授業 身近な人と趣味や習い事について話す(2)「大好きなピアノ(後編)」
事後学習(復習) 演習問題を復習する、頻出語句・表現をノートにまとめる
第14週 事前学習(予習) 頻出語句・表現を見直しておく
授業 予約の電話をかけ、希望を言う(1)「旅館の予約(前編)」
事後学習(復習) 演習問題を復習する、頻出語句・表現をノートにまとめる
第15週 事前学習(予習) 頻出語句・表現を見直しておく
授業 予約の電話をかけ、希望を言う(2)「旅館の予約(後編)」
事後学習(復習) これまでの演習問題や配布した資料をまとめ、自己評価をおこなう
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 ※新型コロナウイルス感染拡大状況により、遠隔授業(Teams等)となる場合がある。
※一週間の中で、次のとおり事前・事後学習の時間(自習時間)を確保すること。
 講義1単位につき2時間、演習1単位につき1時間。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。