科目名 | 日本語Ⅰ |
ナンバリング | LC_N1_02 |
担当者 | 春原 淑雄 |
開設学科 専攻・コース |
地域生活支援学科 食健康コース 地域生活支援学科 介護福祉コース 地域生活支援学科 多文化コース |
分類 | 専門教育科目 選択科目 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 1年 | 前期 | 1単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
この授業では、日本語能力試験N2~3の対策・準備をおこないます。日常生活の様々な場面で、具体的に日本語どのように使われているのか目で見て、感じて、それを踏まえて文法を学び、日本語能力試験の得点アップを目指すことをねらいとします。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1.会話やスピーチ、文章の中で使われている文法事項に自然になじむことができる。 2.聞く、読む活動を通して、日本語の運用にとって重要な文法の使い方を理解する。 3.演習問題への取り組みの結果から自分の理解度を確認し、相手や場面に応じたふさわしい日本語を意識することができる。 |
学習方法 | 授業はグループワークやデスカッションを取り入れながら、演習形式で進める。 適宜、Teams等を利用して確認テストをおこない、理解度を確認する。また、Teamasによる質疑応答も受け付ける。 |
テキスト及び 参考書籍 |
参考書:ABK 財団法人 アジア学生文化協会 (著)『TRY! 日本語能力試験 N4 文法から伸ばす日本語』アスク出版 |
【地域生活支援学科 食健康コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 20 | 40 | 20 | 10 | 10 | 100 | |||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | ◎ | ○ | 40 | |||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ○ | 20 | |||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | ○ | ○ | 40 | |||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【地域生活支援学科 介護福祉コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 20 | 40 | 20 | 10 | 10 | 100 | |||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | ◎ | ○ | 40 | |||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ○ | 20 | |||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | ○ | ○ | 40 | |||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【地域生活支援学科 多文化コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 20 | 40 | 20 | 10 | 10 | 100 | |||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | ◎ | ○ | 40 | |||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ○ | 20 | |||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | ○ | ○ | 40 | |||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | シラバスを読んで授業の概要について大まかに理解する |
授業 | ガイダンス(授業の目的・計画・評価方法の説明) | |
事後学習(復習) | 授業内容の要点を整理し、ノートにまとめる | |
第2週 | 事前学習(予習) | 前回の授業内容を確認しておく |
授業 | 身近な人と話す(1)「おかし作り(前半)」 | |
事後学習(復習) | 演習問題を復習する、頻出語句・表現をノートにまとめる | |
第3週 | 事前学習(予習) | 頻出語句・表現を見直しておく |
授業 | 身近な人と話す(2)「おかし作り(後半)」 | |
事後学習(復習) | 演習問題を復習する、頻出語句・表現をノートにまとめる | |
第4週 | 事前学習(予習) | 頻出語句・表現を見直しておく |
授業 | 身近な人と自分の国の習慣について話す(1)「けっこん式(前編)」 | |
事後学習(復習) | 演習問題を復習する、頻出語句・表現をノートにまとめる | |
第5週 | 事前学習(予習) | 頻出語句・表現を見直しておく |
授業 | 身近な人と自分の国の習慣について話す(2)「けっこん式(後編)」 | |
事後学習(復習) | 演習問題を復習する、頻出語句・表現をノートにまとめる | |
第6週 | 事前学習(予習) | 頻出語句・表現を見直しておく |
授業 | スピーチで自分の国を紹介する(1)「私の町ハノイ(前編)」 | |
事後学習(復習) | 演習問題を復習する、頻出語句・表現をノートにまとめる | |
第7週 | 事前学習(予習) | 頻出語句・表現を見直しておく |
授業 | スピーチで自分の国を紹介する(2)「私の町ハノイ(後編)」 | |
事後学習(復習) | 演習問題を復習する、頻出語句・表現をノートにまとめる | |
第8週 | 事前学習(予習) | 頻出語句・表現を見直しておく |
授業 | 身近な人を誘って、その話題で話す(1)「ハイキングの計画(前編)」 | |
事後学習(復習) | 演習問題を復習する、頻出語句・表現をノートにまとめる | |
第9週 | 事前学習(予習) | 頻出語句・表現を見直しておく |
授業 | 身近な人を誘って、その話題で話す(2)「ハイキングの計画(後編)」 | |
事後学習(復習) | 演習問題を復習する、頻出語句・表現をノートにまとめる | |
第10週 | 事前学習(予習) | 頻出語句・表現を見直しておく |
授業 | 友だちと困ったことについて話す(1)「木の上の子ねこ(前編)」 | |
事後学習(復習) | 演習問題を復習する、頻出語句・表現をノートにまとめる | |
第11週 | 事前学習(予習) | 頻出語句・表現を見直しておく |
授業 | 友だちと困ったことについて話す(2)「木の上の子ねこ(後編)」 | |
事後学習(復習) | 演習問題を復習する、頻出語句・表現をノートにまとめる | |
第12週 | 事前学習(予習) | 頻出語句・表現を見直しておく |
授業 | 身近な人と趣味や習い事について話す(1)「大好きなピアノ(前編)」 | |
事後学習(復習) | 演習問題を復習する、頻出語句・表現をノートにまとめる | |
第13週 | 事前学習(予習) | 頻出語句・表現を見直しておく |
授業 | 身近な人と趣味や習い事について話す(2)「大好きなピアノ(後編)」 | |
事後学習(復習) | 演習問題を復習する、頻出語句・表現をノートにまとめる | |
第14週 | 事前学習(予習) | 頻出語句・表現を見直しておく |
授業 | 予約の電話をかけ、希望を言う(1)「旅館の予約(前編)」 | |
事後学習(復習) | 演習問題を復習する、頻出語句・表現をノートにまとめる | |
第15週 | 事前学習(予習) | 頻出語句・表現を見直しておく |
授業 | 予約の電話をかけ、希望を言う(2)「旅館の予約(後編)」 | |
事後学習(復習) | これまでの演習問題や配布した資料をまとめ、自己評価をおこなう |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | ※新型コロナウイルス感染拡大状況により、遠隔授業(Teams等)となる場合がある。 ※一週間の中で、次のとおり事前・事後学習の時間(自習時間)を確保すること。 講義1単位につき2時間、演習1単位につき1時間。 ※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。 |