科目名 | 日本語Ⅲ |
ナンバリング | LC_N3_01 |
担当者 | 福元 健志 |
開設学科 専攻・コース |
地域生活支援学科 食健康コース 地域生活支援学科 介護福祉コース 地域生活支援学科 多文化コース |
分類 | 専門教育科目 選択科目 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 1年 | 前期 | 1単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
日本語文章の読解と読みやすい文章の書き方を演習形式で身に着ける。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
テキストを参考にしてレビューや要約を決められた時間内・文字数内に書き上げる訓練を繰り返し、簡潔で読みやすい文章が書けるようになる。毎回、決められた課題に取り組み文章作成スキルを向上する。 |
学習方法 | テキストを読んで内容を要約し感想をまとめる。 特定のテーマについて、意見をまとめ、発表する |
テキスト及び 参考書籍 |
適宜資料を配布する。「中級日本語教科書わたしの見つけた日本」(東京大学出版会) |
【地域生活支援学科 食健康コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 20 | 20 | 30 | 30 | 100 | ||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | ◎ | 40 | ||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | ◎ | 40 | ||||||||||||||||||||||
授業態度 | ◎ | ◎ | 10 | ||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【地域生活支援学科 介護福祉コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 20 | 20 | 30 | 30 | 100 | ||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | ◎ | 40 | ||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | ◎ | 40 | ||||||||||||||||||||||
授業態度 | ◎ | ◎ | 10 | ||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【地域生活支援学科 多文化コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 20 | 20 | 30 | 30 | 100 | ||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | ◎ | 40 | ||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | ◎ | 40 | ||||||||||||||||||||||
授業態度 | ◎ | ◎ | 10 | ||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | シラバスを読んで、講義の目的等を把握する。 |
授業 | オリエンテーション | |
事後学習(復習) | 講義内容を把握する。 | |
第2週 | 事前学習(予習) | 講義資料を読んで授業に備える。 |
授業 | 第1課 人と出会う① | |
事後学習(復習) | 授業内容をノートにまとめる。 | |
第3週 | 事前学習(予習) | 発表の準備をする。 |
授業 | 第1課 人と出会う② 発表 | |
事後学習(復習) | 授業内容をノートにまとめる。 | |
第4週 | 事前学習(予習) | 講義資料を読んで授業に備える。 |
授業 | 第1課 人と出会う③ 作文 | |
事後学習(復習) | 授業内容に関するレポートを提出する。 | |
第5週 | 事前学習(予習) | 講義資料を読んで授業に備える。 |
授業 | 第2課 夢を話す① | |
事後学習(復習) | 授業内容をノートにまとめる。 | |
第6週 | 事前学習(予習) | 発表の準備をする。 |
授業 | 第2課 夢を話す② 発表 | |
事後学習(復習) | 授業内容をノートにまとめる。 | |
第7週 | 事前学習(予習) | 講義資料を読んで授業に備える。 |
授業 | 第2課 夢を話す③ 作文 | |
事後学習(復習) | 授業内容に関するレポートを提出する。 | |
第8週 | 事前学習(予習) | 講義資料を読んで授業に備える。 |
授業 | 第3課 違いを考える① | |
事後学習(復習) | 授業内容をノートにまとめる。 | |
第9週 | 事前学習(予習) | 発表の準備をする。 |
授業 | 第3課 違いを考える② 発表 | |
事後学習(復習) | 授業内容をノートにまとめる。 | |
第10週 | 事前学習(予習) | 講義資料を読んで授業に備える。 |
授業 | 第3課 違いを考える③ 作文 | |
事後学習(復習) | 授業内容に関するレポートを提出する。 | |
第11週 | 事前学習(予習) | 講義資料を読んで授業に備える。 |
授業 | 第4課 違いを考える① | |
事後学習(復習) | 授業内容をノートにまとめる。 | |
第12週 | 事前学習(予習) | 発表の準備をする。 |
授業 | 第4課 違いを考える② 発表 | |
事後学習(復習) | 授業内容をノートにまとめる。 | |
第13週 | 事前学習(予習) | 講義資料を読んで授業に備える。 |
授業 | 第4課 違いを考える② 作文 | |
事後学習(復習) | 授業内容に関するレポートを提出する。 | |
第14週 | 事前学習(予習) | 講義資料を読んで授業に備える。 |
授業 | 第1課から第4課までのおさらいをする。 | |
事後学習(復習) | 授業内容に関するレポートを提出する。 | |
第15週 | 事前学習(予習) | |
授業 | まとめ | |
事後学習(復習) |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 |